『PROJECT X ZONE』プレイ日記のような その7

 一日一話ペースが板についてきた。26話から29話にかけて。

26話

 ユニット二分割面二つ目。例の難破船のワープ機構の所で敵がわさん。とはいえ、初期はそれ程いるわけではない。ゆえにどうせ後から湧くんだろああん? 空いてる場所からだろああん? と構えていたら当然のようにそうでしたー! って出てくるデュラルとセス、そして追跡者。どういう組み合わせだよこれ! と思いつつも、ユニット分割されてるのに更に二分割の状況で、やや焦る。
 でも、殴り倒すしかない! やってやるです! ってことでまず動いてこない追跡者を放っておいて、下はデュラル、上はセス退治。敵は多いが雑魚中心なので、小まめに倒してXP稼ぎつつ、両ボスに必殺技を乱打。殴り返される分はきちんと回復しつつ、でないと雑魚にも殺されかねない過密状態でしたが、苦労してボス二人を沈黙させ、追跡者に。
 周りのタイラントも結構HPがあって面倒でしたが、やはり追跡者が結構タフ。なのでアイテムで回復しつつじっくり戦い、しかし特に波乱は無く、危なげなく勝利。下のチームが暇になるくらいでした。コツが分かってきたのかな? 上手くボスに必殺技ブチかましつつ、雑魚が残っていたらそれを倒しつつ安全にXP溜めて、またボスに必殺技、という流れになってきた。

27話

 一旦難破船で合流した後、ワープ装置の履歴から巷でザル警備と噂のジオフォートに辿り着く面々。そのザル警備っぷりは敵がわんさかと侵入してくる展開で嫌でも理解出来たり。シリルのいつの間にかボスが寝室に、と言う話はどう考えてもザルってレベルじゃない! とか思いつつ、出てきたシゾー、次のターンに来るVAVA、更に次のターンに出るココ☆タピオカとファントムを撃退するステージ。
 味方ユニットが程よくばらけており、しかし迂闊に動くと各個撃破されかねないので、上手く固まって動く事に。とりあえず、上部にいたユニットで雑魚を散らしつつしていると、自然とボスが近づいてくるので、それを各個撃破、と言う流れ。
 VAVAは登場から積極的に「突っ込んでくる!」「突っ込んでくる!」「突っ込んでくる!」「そう突っ込んでくる!」 だったので「そこをガツンだ!」してやりました、ら、なんか二段構えというか乗り物が壊れただけで本体はまだいるのだー!という展開。倒したらすぐ動くので、戦闘でHPがガツンと減っていると危険でありましたが、HPは十分にある状態で倒したので事無きを。
 そのままVAVAをぼこり、次に突っ込んでくるシゾーをのしている間に下部の敵をどんどん散らす展開。ココ☆タピオカがやたらHPがあって721!?ってなり、ファントムの必殺攻撃が6割以上持っていくので721!? ってなりましたが、特に撃破されるユニットが出る事無く、シゾーと同じタイミングで撃沈する事に。うん、やっぱりコツ通りやれば安定するな。

28話

 ジオフォートからワープしてみたら、やっとこ最後のアウラの断片と遭遇。それの回収まで後10ターン!と言われるので焦る。そして突っ込んでいくと当然のように増援がワラワラと。アスタロト二人(!?)にリームシアンにジェダ、と大盤振る舞い。こちらは三箇所に分かれているので、下からリームシアン、アスタロト二体、ジェダ、という風に相手をする事に。
 しかし、初手で10ターン制限があるのに更にの増援で、一旦心がぽっきり。なので一回目はプチり。しばらくして気力が、倒してやると言うガッツが沸いてきたので、うしゃー! と攻めて、良い感じいい感じ! と調子に乗ってましたら、複数技を使おうとして誤って電源ボタンを押すというバカな行動をしてしまいました。それはもう、心がガッツリ折れましたよ…。
 でも、また気合を、やってやるです! という気合が沸いたのでプレイ。一定箇所に到達するとボスが出るので、上手く行軍して敵を出し、一体ずつ各個撃破。まずは動いてくるリームシアンを倒し、次に近づいたらのジェダを倒しつつカイト達にはアウラの保護に。それで助けた!で、シナリオが終わらないんですよね…。
 全滅させろと言う事で、アスタロトもがっつり、してたら突如シールダーが湧き、中盤にいたチームピンチ! 直ぐに下部にいたチームが到着したので事無きでしたが、まさかまだボス格が湧くとは…。今後も気をつけないと。

29話

 ザ・ワールドに到着するも、そこは荒廃した状態に。そこで出てくるスケィスと、スケィスゼロ。って、スケィスゼロとは一体…? という事になりますがとりあえず殴りあう事に。方針的には二手に分かれて、二体いるスケィスを倒そう、という事にしつつ、どうせ増援だろああん? と考えてゆっくり行軍。
 で、真ん中の橋のたもとに到達すると増援! 来ましたよ! そんな事だろうとは思ってた! けど、出たのがいつもの乗り物に乗ったVAVA。また二段構えかよ面倒くせえ、と思っていたら、ターン経過で何やらエックス達に縁があるキャラ登場、で、ゼロが勝手に奥地に移動。721!? しかも後5ターンでエックス達の所に辿り着かないとゲームオーバーだとのたまわれる。721!? と言う事で、ゆっくり行軍をやめて急いで上部へと向かう。
 VAVAの出した増援も適当にあしらいつつ、左右同時にスケィスに到着。そしてガン攻め!する前に、まずエックス達の復帰を、って事でXP100%を維持したままエックス達に触れる事に。そしたら、XPいらないで復帰! くそったれえ! 我慢に我慢を重ねてたのに、そりゃないだろ! そんな怒りをスケィスにぶつけて滅殺。次にVAVAと降りて来たスケィスゼロを倒す形に。それについては特に苦は無かった。後5ターンで、って言われた時の心の折れかけた感じに比べれば、全然楽勝!
[まとめ]