『まんがタイムきららミラク』2013年7月号 感想

今号の巻頭漫画感想

タチ『桜Trick

 美月先輩に、サプライズで何かしよう! と皆で色々考えるものの、どうしたらいいのかでどん詰まり、三年生の教室に偵察だ! となりました。この漫画で美月先輩以外の三年生の姿って見えてなかったですが、今回で下の学年から見たら三年生は異次元なんだなー、って感じで大人びて見えてたりしましたね。でも、プリン流行ってる! という情報は手に入ったので、抹茶プリン大会だ! と決まって良かった良かった。と思ったら、油断してチュッチュしてた優さんと春香さんに、美月先輩が遭遇!? って所で次回に。どうなっちゃうのよ。どうなっちゃうのよ! 決定的な所は見られてないようにも見えましたが、果たしてどこまで見ていたのか……。次回が楽しみですが、怖いですね……。
 しかし、スミスミさんはキャラ作りをしっかりするタイプのスタンドであるなあ。本当はそういう口調じゃないのに、なのじゃ口調。キャラ付けに必死なんですね、分かります。キャラってどうしても大事ですからねえ。でも、たまに素の口調になるのもいいですね。そういう部分が出てしまうタイミング、というのがしっかりしてくると、より可愛いかもしれず。まだ回数出てないから、これからですね?

個別チェック三連撃

春日歩城下町のダンデライオン

 光さん、人気取りの為にアイドルになると決意! と思ったら良く考えると光さん小学生でしたね。と言う事で話は二転三転。で、結局どうなるかと言うと、アイドルになれた! でも名前と正体は隠してね! ってそれ地味に意味無いじゃん! という終わり方でありました。しかし、遥が光のレッスンをする、という行動に出るとはなあ。意外と下の子には面倒見がいいのか、遥。あるいは、前の敗北で色々と関わる事にしたのかしら。その辺はどういう意味合いだったか語られませんでしたけれども、たぶん前者だろうなあ、という気がするのが、お説教してあげてた辺りから感じられました。いいお兄さんやん、遥。
 にしても、芸能プロダクションが光の顔を今一知らなかった、というのはどうしてなんだろうか。まさか来るとは、とか、まさかスカウトにかかるとは、とかなのか、それとも光自体が変身能力者だから、カメラに映る時に地味に顔変えてたのか。ちょっと謎いです。単にまさかだったからと言う事で特に答えなさそうですけれども。

ぼるぴっか『ラブリストリズナー』

 九条マリナ、ポイント全損! そして収監! 今までポイントが無造作に乱高下してるけど、無くなったらどうなるの? と思ったら収監されて更正させられ、生徒会の下っ端になるという相当の事に。それも、10人入ったら何人残るかな? らしいので大変過ぎる道筋のようでありました。
 その虜囚状態を、救い出す! と気合入れた桜花様。ファンクラブでチート技能“絶対遵守の美貌”を発動! 従うファンクラブ! しかし、犯人は耐える! 絶対遵守の美貌が破られるのか! と思ったら極がありました。極て。そんなわけで桜花様のスペックが無茶苦茶ですが、それゆえにキャラがバンバン立ってるのですよね……。

川井マコト幸腹グラフィティ

 学食行こうよ! の巻。初っ端から学食に行く準備としてシミュレーションしてるきりん達の姿は笑いを誘います。微笑ましいですね? そして内木先生と一緒に行く事になって実食! そこで繰り広げられる3人のいつもの実食っぷりに、内木先生が驚いていましたが、内木先生も内木先生で美味いとトリップするので、まさしく「先生 人の事言えないです」でありました。椎名さんに突っ込まれるって相当ですよ。実際、相当のトリップ具合でしたが。
 にしても内木先生の食ってたおつまみ丼は釣り用語な意味での外道過ぎるんですが。リョウさん、きりん、椎名さんと普通に丼として正しいなー、と思える物だったのに、何故内木先生はそんな外道を。でも、いかの一夜漬けに三種チーズにサラミに漬物。それがマヨネーズで一体化する、とか考えると舌がぐちょ濡れだわです。美味そうであるなあ……。ちょっと高校のメニューじゃねえにも程がありますが。

今号の巻末漫画感想

あfろ『月曜日の空飛ぶオレンジ。』

 最終回! という程のしゃっ面を見せないものの、作品内番組オールナイトツカポンが最終回という事でユキノンさんがちょっと荒ぶっておられました。あの冷静なユキノンが! キャラ崩壊! と慄いたりもしましたが、最終的にドッキリでした、と荒ぶってたのとは違う方向に出して、ああそうか、ドッキリっておおいっ!? という良く分からない展開から、たこ焼きパーティーしようぜ! という形となって、この漫画は終了しました。最後はマジ方向はもうええやろ! という表面で終わってしまいましたが、この漫画の基本はこういうヘンテコな、おかしな所であったわけで、それ以外も可能とはいえ基本を押さえてきたというのは、最後に当たって、こういう漫画だったんですね! という面持ちで我々に語りかけてくる何かがそこにあるような気がします。オールナイトツカポンの最終回という方向も、この漫画としては正しい終わり方だったのかなあ。
 最終回のヨシノについては、最終回らしく色々ネタがありましたがそれでも最大の驚愕が、ヨシノのフルネームが芳野ヨシノだった事でしょうか。ヨシノヨシノってあなた。なんで繰り返しなんですか! やっつけですか! でも、なんとなくそういう名前というの、ありかなー。と思うようになっているんだから、この漫画が好きだったんだなあ。

一応の総評

 今回は月刊化してから最後尾を守り続けてきた(たまに違う時もありましたが)『月曜日の空飛ぶオレンジ。』終了。そして、次回に『Lisa Step!』終了アナウンス、と最終回づいている感じであります。他にも終わるアトモスフィアがある漫画もあるので、今後も少しずつ終わっていくのか、と思うと切ない物があります。最初からあったものが、終わっていく。それもまた新陳代謝。必要な事であります。でも、好きな漫画が立て続けに終わると切ないんですよー! 『月曜日の空飛ぶオレンジ。』も『Lisa Step!』も、長々と続けれそうな漫画だというのに……。
 しかし、浮かぶ瀬もあれ。来月はあfろせんせが新連載で速攻帰ってきます。完全新作という事ですが、どういう漫画に仕上げてくるのか。『月曜日の空飛ぶオレンジ。』を越える物を作ってきてくれるのか。克目して待ちます。

今回の掲載順変動

 掲載順がどう変動したのかのメモを残しておきたいと思います。作品の並び順は便宜上、第一回を基礎にしています。

作品名 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号 今月号 位置±
リリィ - 7 - 7 - 1 - - 7 - 7 - -
桜Trick 5 2 4 6 7 6 8 5 1 3 9 1 +8
夜森の国のソラニ 1 3 1 3 4 3 2 1 2 2 1 4 -3
Good night! Angel - 1 2 2 1 2 3 2 4 5 4 2 -2
月曜日の空飛ぶオレンジ。 19 19 13 9 19 19 19 19 19 18 18 18 ±0
Lisa Step! 14 9 - 10 13 15 14 14 13 14 12 12 ±0
きしとおひめさま 15 - 16 - - 7 11 - 9 - 16 - -
スイート マジック シンドローム 4 - 15 4 5 5 - 10 6 4 3 3 ±0
となりの魔法少女 - 12 - 16 - 12 - 15 - 11 - 7 +4
くじらジュブナイル 6 13 14 14 10 8 4 6 15 12 14 14 ±0
幸腹グラフィティ 3 6 9 5 3 4 1 4 5 7 2 10 -8
TEI OHー! 10 10 12 18 12 14 13 7 10 6 8 8 ±0
城下町のダンデライオン 7 5 6 8 2 9 5 3 3 1 5 5 ±0
寄り道ファミリ - - 7 11 6 10 - 8 17 8 10 11 -1
飛ぶことを許された迷路 - - 11 13 9 13 7 11 16 9 6 6 ±0
ラブリストリズナ - - - - - - - - 8 16 13 9 +4

ゲスト枠

作品名 8月号 9月号 10月号 11月号 12月号 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号 今月号 位置±
おふとんランデブー - - - - - - 12 - - 15 11 - -
おゆうぎ小町 - - - - - - - 13 11 13 - - -
らくれすがーる。 - - - - - - - - - 10 15 15 ±0
ラスボス兄貴! - - - - - - - - - - - 13
こばとスマイル - - - - - - - - - - - 16
Lスイッチ - - - - - - - - - - - 17

終了枠

  • vol'5
    • 『前から2両目』『にじげんめのうた』『ルンルルコミュニケーション』『るーてぃんルーティン』『びぎなーず9』(全てvol'1から)
  • 2012年4月号
    • 『虹色教室』(2012年3月号からのゲスト)
  • 2012年5月号
    • 『そこにいず』(2012年3月号からのゲスト)
  • 2012年6月号
    • 『アイコト』(2012年4月号からのゲスト)『彼女は彼女だけど彼女じゃない』(2012年3月号からのゲスト)『けーたいろいど☆コミュニケーション』(2012年6月号ゲスト)
  • 2012年7月号
    • 『みかりんバイトデイズ』(2012年7月号ゲスト)
  • 2012年8月号
    • 『なりきりイミテーション』(2012年5月号からのゲスト)『8'sエレジー』(2012年6月号からのゲスト)
  • 2012年9月号
    • 『おきまりラブ』(vol'1から)『プリ魔ドンナ』(2012年7月号からのゲスト)『らくキャス♪』『ナニソレコワイ』(2012年9月号ゲスト)
  • 2012年10月号
    • 『もも色honey』(2012年6、8、10月号ゲスト)『エスパー女子高生さえか!』(2012年10月号ゲスト)
  • 2012年11月号
    • 『福33三色バンチ』(vol'1から)『アンノウン×アンティーク』(2012年9月号からのゲスト)『塩味Life!』(2012年11月号ゲスト)
  • 2013年2月号
    • 『Seed』(vol'1から)『青空』(2013年2月号ゲスト)『ゆめおいドミトリー』(2012年9月、2013年1、2月号ゲスト)
  • 2013年3月号
    • 『柳暗花明』(2012年12月号、2013年2、3月号ゲスト)『Eイズム』『メイドなボクとお嬢様的あるじ』(2013年1〜3月ゲスト)
  • 2013年4月号
    • 『わたしと姉は正反対』(2012年7月号から)『夢色シンパシー』(2013年2〜4月号ゲスト)
  • 2013年6月号
    • 『暖色タイム』(2013年4〜6月号ゲスト)

中断枠

  • 2012年10月号
    • 『メラン・コリー』(vol'1から)
  • 2012年12月号
    • 『純粋欲求系リビドル』(vol'1から)

不明枠

  • vol'4
    • 『tune!』(vol'3から中断)