『今月のジャッカル』第19回(『スイーツどんぶり』まんがタイムきららMAX2013年8月号分)

説明!

 今月のジャッカルとは、まんがタイムきららMAX収録の漫画『スイーツどんぶり』のキャラクター、眼鏡っ子武闘派ジャッカルこと柿崎志保子を愛でていこう、という趣旨で始める徒然感想です。基本的にジャッカル可愛いよジャッカル、という立ち振る舞いをすると思いますので、ご了承ください。
 この感想は今回の内容、ジャッカルの活躍、ジャッカル名台詞、キャラ登場コマ数の四点セットで一つのまとまりとしたいと思います。
 それではいってみましょう。

第19回の内容

 修行回! しかも料理作らず精神世界において、もう一人との戦いに! 皆様におかれましては何を言っているのかわからないと思いますが、読んでたこっちも頭がどうにかなりそうな所謂ポルナレフ状態でした。おい、料理しろよ。
 さておき、精神世界での戦いにより、ジャッカルは本当のジャッカルに目覚め、栗原さんは富と権力をフルに使う心意気を発動しました。いや、その理屈おかしい。というツッコミは酒井さんがしても二人には届かないんですが、前を向く気持ち、共に戦ってくれるという喜びは十分に酒井さんには届きました。こう書くといい話に見えますが、でも二人の理屈基本的におかしいので、本当に気持ちだけは受け取っておくのが一番だと思いました。(小並感)
 そして受け取った酒井さんが、もう一人の自分に突きつけられる、驚愕の真実! それを見た私の感想は「誰も覚えてねーよ、そんな微妙な伏線」でした。というか、これは伏線というよりも「あのネタをここで拾ってやるぜ! まさか伏線だとは思うまい! 俺だって思ってなかった!」というFBCせんせのドヤァ顔が見えてくるようです。ある意味においては出来ておる喃なんですが、熱心なファンを自認する自分でも一瞬分からないような所からのサプライズドアタックであり、着いていけてない人が結構いるんじゃないかとも老婆心が発露してしまいます。もう本当にどうしたいんだよ!

第19回のジャッカルの活躍

 もう一人の自分、ジャッカルと精神世界でバトるジャッカル! そして言ってる意味の良く分からない思いの丈をぶつけて、撃退! その思いを、酒井が受け取る! という流れでよかったですね。こういう場面ではやっぱり活躍するなあ! 基本的にこの漫画が料理漫画だったはずなので、そうだと活躍しないのになあ! 本当にこの漫画はどこに行くのでしょうか。ジャッカルの行く末と共に気がかりです。でも、眼鏡っ子状態で裸眼状態の自分を倒す、というのは眼鏡っ子として正しい姿だったかと思います。←脳が

第19回のジャッカルの名台詞

 本当の… ジャッカルだ!!

 言っている事の意味は全く不明ですが、心意気は買える……(ちょい昔にプライドだけ買われた日向小次郎を見る目で)。仲間が出来て、こういう活き活きしたジャッカルで、今後もあって欲しいですね。本当ならもうちょっと意味の通る台詞がいいんですけど、かっこいいからしょうがない。

第19回のキャラ登場コマ数

  • ジャッカル:22コマ
  • 酒井:32コマ
  • 栗原:24コマ

 裏の顔も登場コマ数に混ぜております。どっちにしろもう一人の自分なので、認め合って欲しいんですよ。←何言ってん?