ガチャフォースプチ攻略<第八回>

[今までのものは、こちら]
それでは、ガチャフォースプチ攻略三本立てを予定通り開始したいと思います。
今回は、CPU戦のうっとうしいやつ「ガチャフォース」代表、「ルビーナイト(以後赤)」です。
さて。
「赤」はコンピュータ側が使ってくると大変邪魔な存在なのに、自分で使うとなるとちょっと扱いづらく感じられます。
特にXボタンの「ヘキサボム」の使い所が近距離に限定されるため、使いづらさに拍車がかかっているといえます。
ですが、ちょっとした心得で見違えるほど使いやすくなるのです。
<心得その一、あんまり接近しない>
 「ヘキサボム」が近距離用なためどうしても近づきがちになりますが、Bボタンの「ボムショット(以後Bショット)」をすると少し前に移動するので、距離が近いとすぐに攻撃範囲の狭い近接の方になってしまいます。
 こうなるよりは、「Bショット」をちょっと遠くで撃っている方が安全に戦えます。
<心得その二、「Bショット」は上空から>
 「赤」のBショットは当たると爆風が出るボム系の武器であるため、爆風が当たる可能性を考えて、水平に撃つより上空から撃って地面に当てる方が良い結果を生みます。
<心得その三、「ヘキサボム」を攻撃以外に使う>
こちらのノーマルナイト攻略の所にある「シールドスラッシュ」を使った高速ステップを応用すると、「赤」でも高速ステップを行う事が出来るようになります。
方法は簡単、「ステップ→Xボタン→ステップ」とすればいいだけ。「ヘキサボム」の弾が無いときでも問題なく使えます。
こうする事によって、相手の周囲をすごい勢いで旋回したり、あっという間に距離を離すことができるようになります。ゲージが溜まれば随時「ヘキサボム」が置かれていくので、相手も下手に追撃出来なくなり、なかなか強力なステップになります。
また、「ヘキサボム」を置く動作で盾を前に向けるので、ちょっとした防御動作としても使う事が可能です。
 
この三点を覚えておくだけでも主力キャラに格上げできるくらいに使えるようになるので、一度お試しあれ。