ガチャフォースプチ攻略 <第九回>

[今までのは、>こちら]
ずッこんどっこんといきますよ〜。
さてさて。
第九回の今回は、空飛ぶ円盤「フライングソーサー(以後円盤)」の運転方法について。
[一、基本的な動作]
 まず、前後左右の移動はスティックにて行います。このときの姿勢制御が極端に早いので、若干慣れが必要です。
 また、すばやく二回、同じ方向に動かすとその方向にすばやく移動します。この行動には特に回数制限などは無く、連続で行えば相当の高速移動が可能です。
 そして、Aボタンにて浮上。ボタンを押している分だけ、高く上がっていきます。しかし何もしないで止まっていると、どんどん地上に降りていってしまうので気をつけましょう。
[二、攻撃方法]
 円盤の武装は、Bボタンの「メーザー」とXボタンの「ジェノサイド光線」の二つ。
 これらの特徴としては、まず「メーザー」は射程距離内だと高い追尾性能を発揮し連射も効くメイン武器。そして「ジェノサイド光線」は高威力かつ高速の光線ですが、ほぼ一直線にしか飛ばないので当てにくい武器となります。これらをフルに活用する必要があります。
[三、それでは、戦ってみましょう]
 「円盤」の戦い方は大体二種類になります。
1、「高空で相手の頭上を取り、「メーザー」で射撃する」
 「メーザー」は真下の相手でも問題なく追尾し当たるので、相手の攻撃が届きにくい高空で頭上を取って戦うと、かなり一方的な状況を作り出せます。移動性能の高さを駆使して、相手の頭上に張り付きましょう。
 ただ、この場合は「ジェノサイド光線」が狙って当てにくいのが難点です。適当に撃って当たったらいいな、位のつもりで。
2、「低空で遠くからジェノサイド光線を狙う」
 1とは逆に「ジェノサイド光線」を当てる戦い方です。低空で狙う事により、当たり易さが格段に向上するのです。ただ、撃つときにちょっとでも機体を動かすと全く狙った方向に飛ばないので、その点には細心の注意を。
 ちなみに、遠くでの戦いでは「メーザー」は全く相手を追尾してくれないので使わないように。
 
それでは、みなさんも怪しい円盤ライフを楽しんでください。