限定枠テンプレートを作ってみよう。

このライトノベルがすごい!」第二回用に限定枠に基礎テンプレートを。 ということで、ちょっと考えてみんとす。 だれか他にも考えている人がいそうですが、まあ意見は多い方がいいよね!(←調べるのが面倒)
まず、なぜ文章が書きづらいか、というのは「自由に書いていい」からです。 いきなり「自由に」って言われて、はいはいと書くのは結構難しいのです。 なので順々に段階を踏む質問形式にしていけば少しは書きやすいのではなかろうかと。
では。
とりあえずの素案を書いてみましょう。

  • 書名は?
  • 作者名は?
  • イラスト士は?
  • 買った動機は?
  • 簡単なあらすじをお願いします。
  • 好きなキャラは?
  • なぜ、そのキャラが好きなのですか?
  • 好きな場面は?
  • なぜ、その場面が好きなのですか?
  • 好きなイラストは?
  • なぜ、そのイラストが好きなのですか?
  • 好きな台詞は何ですか?
  • なぜ、その台詞が好きなのですか?
  • なぜ、この作品を限定枠に選んだのですか?
  • それに対する思い、弁解、謝罪、開き直りをどうぞ。
  • では、最後のしめをお願いします。
  • それはさておき、あなたが今年一番××した本はなんですか?

(9月15日、追記)
こんなもんでしょうか。
これにこのまま答えるより、これら書き出した事を軸に文を構成するのがベターですが、その“構成する”のが難しいんだよなぁ。 まあ、限定枠に書こうというのですから、それくらいはこなしていただきたいと思いますが。
…って、自分が書く可能性を考慮に入れてないな、私。