ゲーム記「舞-乙HIME 乙女舞闘史!! ワンポイント攻略 丸5」

 だいぶ間が空きました。「JUNP ULTIMATE STARS」せいですか。そうですか。
 でも久しぶりにするとこれはこれで味わいがあるなあ、と思ったりも。
 さておき。今回はデフォルトキャラの残り3人、「ナツキ、ハルカ、トモエ」編。

ナツキ編

基本スペック(良し A〜E 悪し)
  • HP:C
  • 移動速度:C
  • ゲージ上昇率:D
  • 近距離コンボ数:小・5、大・2
  • 遠距離コンボ数:小・3、R1小、R2小・5、大・1
戦い方ワンポイント

 とにかく遠距離小攻撃の威力が半端ではなく、これを軸にしていって問題なし。ただ撃ち終わりに多大な硬直があるので、それを必ず移動でなくす必要がある。
 近距離戦は小攻撃が5段と長い為、それよりは出の早い大攻撃に頼る展開。近距離大攻撃は他のキャラの小攻撃より出が早い場合があるので、これでむりやりに距離を離すのがよい。というかあんまり自分から接近しなくてもなんとかなるし。
 コンボを狙う場合は、

  • 遠距離小連打→遠距離大→近距離大→遠距離小連打…

 とするのがよい。威力の高い遠距離小がさらに強くなるのでおすすめ。

ハルカ編

基本スペック(良し A〜E 悪し)
  • HP:A
  • 移動速度:E
  • ゲージ上昇率:C
  • 近距離コンボ数:小・4、大・1
  • 遠距離コンボ数:小・2、R1小・2、R2小・1、大・1
戦い方ワンポイント

 とにかく近距離攻撃力の高さ&遠距離大攻撃の威力が目を見張る。ただ移動速度が全キャラ中でも最低の部類に入る為、引き離されるとつらい展開に。ただ、前進のスピードが遅いゆえに、リフレクトが二回できるという利点も。
 近距離では攻撃力の高さを活かして果敢に殴りあうのがベター。しかしそうなると相手が移動で避ける事が多くなるので、そういう場合は途中で止めてからもう一度。コンボを狙うべき。コンボになれば相手にニ三発食らってもこっちの一発で十分つりあう。
 遠距離はとかくつらいけれど、隙に遠距離大攻撃を狙えばまた違ってくる。このゲームで<舞>攻撃を抜けば一番の威力で、それだけで相手にプレッシャーが与えられる。遠距離小攻撃→遠距離大攻撃とするとなかなか逃げづらい連携になるので、上手く狙っていきたい。
 コンボを狙う場合は、

  • 近距離小4段→遠距離小→接近して近距離

 とするといい方。接近するよりは遠距離大攻撃の方が威力があるのでそっちがいいかも。

トモエ編

基本スペック(良し A〜E 悪し)
  • HP:D
  • 移動速度:A
  • ゲージ上昇率:C
  • 近距離コンボ数:小・4、大・1
  • 遠距離コンボ数:小・3、R1小、R2小・5、大・1
戦い方ワンポイント

 特筆すべきはコンボによるダメージ増加のしやすさ。遠距離小の3段目位からスロー演出がはいるので、そこからのダメージはなかなかに。ただ基本攻撃力がそれほど際立ったものでもないのが…。
 遠距離は小攻撃3段から接近やそのまま遠距離を続けたりする戦い方に。移動力が高いので撃ちながら横移動→攻撃としてもいい。上記の特徴より、移動後からもすぐにコンボに移行できるのもいい。遠距離大攻撃はゲージの増加量が魅力で出もなかなか。
 近距離は特筆すべきな所はなし。小攻撃4段はなかなか終わりまでが早いので、そこから遠距離小を。大攻撃も当たれば離れるのでやっぱり遠距離小を。
 コンボを狙う場合は、

  • 遠距離小→接近して近距離4段or大攻撃→遠距離小…

 という風に。
 
 今回はこんなもので。しかし、隠しキャラまだ全部でないなぁ。