スパロボ雑記

 妹(仮)に第2次αを奪われる。水曜のOGアニメを見てやりたくなったらしい。一番したいのは今時分なのに「インパクト」だという。
 
「キョウスケとシロー・アマダがいるやつ!」「インパクト以外、無いから」
 
 落ち着かせついでに渡す事になる。前に渡した時は「いまいちピンと来ない」と言っていたのが、今回は「アイビスがいい!」と言い出した。そのまま奪われ、現在に至る。なにも使用キャラがかぶらんでもいいやんか。
 
「アニメのキョウスケってあんまり強くないよね」「機体が微妙だから……」
 
 さておき。
 第3次αはそこそこ進む。
 エヴァ強いよエヴァ。でも意外と小隊コストが高くびっくり。大きさもLだし、扱いとしてはスーパーロボットなのか。
 その後、合体原種邪魔くさいなぁ、と思いつつなんとか撃破。なぜか不屈がかかっていたり、ガオガイガーの攻撃が通らなかったりするのは勘弁。しかし早い退場だな。FINAL辺りもあるからか。
「この流れでイデオンマクロス7、どう出るのか」と思ったら同時に出ました。よりによって今回の一番濃い所が…。
 つらつら。

  • しょっぱなからコスモの名台詞連発。「ルウを泣かすな!」「うるさい!黙らせろ!」「ルウを泣かせるな!」
    • 声があったら更に良かったのに。べスの「これが?」とあの笑いもあったら。
  • こんなキャラいたのか、と思ったら銀河万丈さん。あの頃のトミノ作品の常連だったのか?
  • 敵がたくさん=味方増援だと思ったらダイヤモンドフォースか!
    • 援護持ちだし運動性と移動力高いし合体攻撃のEN消費も少ないし、至れり尽くせり。
  • 困ったらワープが今回の基本コンセプトなのか?
  • バサラの登場仕方が、歌通り魔としか言いようが無い。
    • 戦闘後、まだ泣くハイパー・ルウ。
      • 「俺が子守唄を歌ってやる!」バサラ登場。
    • 次の戦闘でお花畑化したコスモ。森でぼんやり。
      • 「よぉし! 俺の歌を聴けぇ!」バサラ登場。
    • 効果があるから始末が悪い。
  • マクロス7を見てた時はそんなに思わなかったけれど、バサラうっとおしいよ!
    • ガムリンの怒りが今なら良く分かる。
    • 更にあれでただ邪魔じゃなくて、敵の的になる事で偶発的に味方守ってるし。
  • 「バッフ・クランめ!」「バッフ・クランめぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!」全方向ミサイル。

 そういう今日のプレイ。