スーパーロボット大戦OGs雑感

 感触とか雑感とかを。

  • やったのは1のリュウセイルート序盤。
    • ストーリーは序盤な上に消したのでなんとも。私にはわりと納得できる感じのとんとん拍子でしたけど。
    • いきなりトロンベ兄さんは爆笑していいよな?
    • その後もひたすらゲシュペンストばかりの展開。正直地味。
      • 元から少しチュートリアルの色合いの強いルートなのかも。武器換えが頻繁に出来たりするし、色々教えてくれるし。
    • そんな地味な中にあって、ジェットマグナムは光っていた。演出具合も丁度いい。というか何このかっこいいジェットマグナム!
      • 「ただの拳を甘く見るな!」一瞬でカイさんの虜。
  • 読み込みとか。
    • 戦闘画面への切り替えが若干長い気がする。その代わり戦闘中の切り替わりは超早。
      • ……なんだけど、援護での切り替わりがちょい遅い。痛し痒しと言った所か。
  • システム面。
    • 細かい所は第3次α準拠。なので、戦闘アニメは早送り&途中切り可能。
      • 地味な所だけれど良いシステムなので、準拠してくれて嬉しい
    • ツインバトルは、援護攻撃との組み合わせによる一瞬の火力の為にあるような感じに見える。
      • 序盤にはそこまでの火力はいらないので、あんまり使わない。
      • でも回避が高い奴をメインに据えて弱い奴を安全に戦わせるとかいう使い方もありか?
    • 援護攻撃が通常では100%の攻撃力じゃない、というのはどうなのか。
      • 援護スキーには手痛い変更。まあ火力高くなりやすいから、絞られるのは当然なのかもしれんが。
      • その分、必要PPが今回は下がってるけど、それが吉と出るか凶と出るか。
    • 他の特殊能力の必要PPが下がってたり。見切りとかが安くなっているのはやっぱり今までが高すぎたからか?
      • SP回復復活ッッッ!!SP(以下略)
    • ツイン精神は面白い。
      • 通常では使えないような特殊なやつとか、覚えないのを組み合わせ次第では使えたりする。
      • というか、今回“魂”ってツイン専用?
  • 先にも書いたけれど顔グラフィックの使いまわしについて。
    • 使いまわせるのは大体使いまわされているみたい。
      • クスハの普段着系は第2次αのなので、顔グラ新規の人と混ざると少し浮いた感じに見える。
    • いくらかは新規があったりするよう。アヤの困り顔とか。差分じゃなくてちゃんと別種の表情が。
      • いくら旧OGの顔グラが参考になるとはいえど、新キャラの嵐だから大変なんだろうなぁ、とか邪推。
  • 戦闘アニメ? もちろん化け物ですよ。
    • ブラックホールクラスターがストナーサンシャインみたいになってて、ゲッター線ふいた。
    • MAP兵器の演出も戦闘アニメが混ざるようになった。店頭デモで言う所のサイコブラスターの所みたいな感じ?
    • でも、一部使いまわせる武器とかの動きが基本的に同じなんだよなぁ。剣系の動きとかが違う武器でも同じだったり。
      • いちいち違うのは無理だよなぁ。しんじゃうよ作ってる人。

 これで、俺のPS2との相性がよければなんの問題も無いのにぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!