アナザーセンチュリーズエピソード3 THE FINAL

  • 全ステージにあるシークレットミッションをちまちまとクリアする。
    • 2ステージ目のナデシコB防衛が意外に鬼門。敵がすぐに回りにたかる上に増援ありなので、なかなか条件をクリアできない……。
    • フリーデン防衛は楽というか知らない内に勝手にクリアしてた。敵がのろい上に地面歩きだからだろうか?
    • 真ドラゴンの所は、あの埋め尽くさんばかりを全滅すか……。ぜ、絶望……。
  • フリーミッションでエースポイント貯める為、なんとなく楽しい「エクソダス援護」を何度もしてみる。
    • 簡単なルートを取れば短時間且つかなり楽に経験値やら稼げるので、重宝。
    • 一方エースポイント貯めようとしたらば、きつい方に行けばかなり溜まる
    • ボスであるラッシュロッドは回避を駆使してれば楽勝相手だし、乗り手のヤッサバなんか面白いし。
      • 逆にでかい&回避苦手系は大変苦労する相手だったりもするが。行動停止されまくって見方の援護頼みになる。
  • 敵をたくさん倒したりすると、僚機に乗っている人に褒められたり、敬われたりする。
    • ゲイナーにおだてられた時は笑いをかみ殺すのに必死だった。お前そういうキャラちゃうやろ!
    • 逆に駄目だと酷評される。誤射しても怒られる。これが意外とマゾい楽しみになってくる。結構色々ボイスがあるんだなぁ、とか。
  • ストーリーはB面主体に行こうと決意。せっかく新キャラがたんまりいるんだから、そっちの方が楽しめそうだもの。
    • ゲインの機体まだー? ターンAまだー?
  • シードの扱いが編入可扱いだった件について……。このままだとターンAもか?
  • 機体の改造は攻撃力を重視したい、んだけど、改造できるようになる経験値に結構量がいるのが難。
    • なので、他のどれを優先的にあげるかは重要。
    • 装甲は被弾しなければ大丈夫だし、当たらないようにする機体が多いからあまり重要ではない。
    • 機動力アップのダッシュか、バーニアゲージ消費量の減る=回避が長く出来るようになるバーニアを優先的にあげるのが良い気がする
    • まあ機体しだい、ともいえるけれど。ゲッターはあんまり上げても効果が薄いと言うか焼け石に水だ、とかあるし。