普通の女の子はダメですか?

 と、平和さんのこれを見て思ったんだけれど、どうなのだろう。なにか特殊な属性とか能力とか褒められた所ばかりがないとだめなのだろうか。
 というか皆もう少し「BBB」読んで葛城ミミコのよさを知ればいいのに。
 ミミちゃん*1は周りに能力的にハイレベルな人や無茶な吸血鬼やらを、ここぞと言う時の馬力と行動力で相手取りはするけれど、ポカもするし、肝も据わりきってない、普通の子*2として書かれているわけですが、短編集「S4」ではその行動力と馬力が仇となって転落街道まっしぐら。しかも周りが悪いんじゃなくて主に自分が悪い辺りの救いのなさとか特筆ものなんですが、そういう部分もやはり普通があるから光るんじゃなかろうか、とか思うわけですよ。*3
 件のかなめも、通常時は普通だし、悪い所だって当然ある。ロジックが変なこともある。やな部分だってある。
 でもだからこそ、ここぞが光る部分というのが見えてくるものなんじゃなかろうか。とか思うのです。
とかなんとか。

それからどした

 まあ事は単純にキモイという言葉がキモイという話なだけかもしれないんですが。普通というのと、気持ち悪い所がない、というのをごっちゃにしないほうがいいような、とも。普通には普通、気持ち悪い所だって入っているのだから。

*1:あえてこう言いたい

*2:資質があっていずれ能力的にハイレベルになるという伏線が張られているとはいえ

*3:とかいいつつ今現在本編は5巻までしか読んでないのですが