とは関係なく、考えた事

 があったけど、忘れた。最近の記憶力減退っぷりは異常。集中力もない。気がついたら寝てる。まだ本調子じゃないのか、本調子から崩れていってるのか、単に悪いままだったのか。それは分からないけれども。
 ああ、書いてたら思い出した。いい映画、いいゲーム、いい漫画。あるいはいいシナリオ、いい絵、いい曲。これらの「いい」について、うんたらかんたら。
 「いい」の判断がどこを基準とするのか、が自分の中で定まっていないなあ、と。良い悪いがないとは言わない。それを感じることだってある。でも、なにかを「いい」って言えるほど物知ってるとは流石に言えない。「いい」と言う他人に対しても、それを信じる事が出来ない。どうしても、お前はそれほど物を知っているのか? と問いかける日々である。そんな中で、では「いい」に代わるものをどう出していくか。あるいは「どこが好きである」を積み重ねるか、ということなのだろうか。何がなにやら。
 ルルの最後の方だけ見てしまった。特に追ってなかったアニメだったのではあるけれど、あの終幕はどうにかならぬか。そこに持っていくしかなかったのか、それとも皆に「そこにもっていくしかなかった」と思わせたのか、で脳内会議が紛糾。結論は「俺はどっちでもいいけど」だった。それほど熱心に見てないと言うレベルでない位に見てなかったアニメに対して、言いたいことなんてそれくらいだ。
 とかなんとか。「柳生一族の陰謀」が始まるな……。恐る恐る。