これでレジェンドとゴールドは揃った、はず!
ということで、本日の18時更新分のシャドバWBの新弾〈蒼空の六竜〉のレジェンドとゴールドのカードが出そろいました。今回一部ブロンズもありますが、それはそれ、これはこれ! あいつだけ無視しちゃ可哀そうだろ! グラブルのメインキャラの一人やぞ!
というのはさておき、今回もつらつらと適当になんか書いていきます。強いかなー弱いかなー、みたいなのを。
評点もつけます。10点中何点か、ですね。やはり数値化しておいて後で見返して過小評価してたなー、とか過大評価してたなー、とかするのは楽しいのです。今のうちにカカッとやっておきましょう。
という感じで今回もまいりましょう。もっと夜になったらブロンズとシルバーのが大量にくるからね! 今の内だ!
エルフ
〈アルフレイム〉

ゴールドのスペルで2コストと軽め。効果はモードで、1ドローと自リーダー1点回復、自場のフォロワー全てに攻+1して突進付与、自場のフォロワー全てに体+1して守護付与、の三つから選ぶ、且つ解放奥義で全てを選べる、というカードです。
評点としては10点中9点。厄いわね。と涅槃姫みどろ曼荼羅が発動します。とりあえずモードであるにしても2コストがしていいギリギリのラインの性能です。全体バフを2コストで! いいのかそれは! となります。コンボも必要なくて、単純にコストだけでいいのが優秀。〈自然の妖精姫・アリア〉で疾走札になった〈フェアリー〉強化して顔詰めたりしやすいので、実際かなりの強カードだと思います。攻+1はそれだけで重いですからね。解放奥義いかなくても十分活用する手はあるでしょうから、使い方を考えれば相当使える一枚になるのでは? という印象です。全体バフの少ないエルフには十分な一枚でしょうな。
ロイヤル
〈十天衆の頭目・シエテ〉

レジェンドのフォロワーで4コスト攻4の体3。能力はファンファーレ且つ奥義か解放奥義。奥義は自場の進化前フォロワー全て進化する。解放奥義では超進化するになる、というものです。
評点は10点中7点。涅槃姫みどろ顔でイケてるわ。するレベルです。奥義でないと能力が発揮できない点がやや問題ですが、奥義さえ使えれば横並びしやすい部類のロイヤルでは解放奥義の為の進化数が稼ぎやすいと考えると、解放奥義の為の土台としてはかなりイケている気がします。解放奥義の方も盤面がしっかりしていれば皆超進化だよ! なので一気に相手盤面を更地にできるのが強みデショウ。
ただ、現状のシャドバWBは空中戦が多いので、盤面を揃えるのにどれくらい意味があるのか、というのがこのカードでひっくり返るかどうかという感じです。盤面全て超進化は夢があっていいんですが、夢でしかない可能性もあるので、やや評点は低めです。とはいえ、4コストなので組み合わせしやすい点はいいかと。上手く解放奥義出来るといいんですが。
ウィッチ
〈懐旧の送り火・エルモート〉

ゴールドのフォロワーで3コスト攻2の体1。能力はファンファーレで相手フォロワー1枚の能力を全て失わせて3点ダメージ。で、超進化でクレスト付与し、その効果は相手リーダーが毎ターン開始時に1点ダメージを受ける、というもの。
評点は10点中8点。涅槃姫みどろ顔でイケてるわ。とサムズアップです。とりあえず3点ダメージの除去としてみると3コストで選択できるのはそこそこよい。エルモート自体のスタッツが低いので除去札として見るのがまず一つ。次に相手の能力を失わせるのが地味にいい。序盤は3点ダメージで相手倒せる場合がほとんどなので気にならないが、終盤でも相手の守護などを無効化させるとかで使えるのが二つ目。そしてクレストで相手リーダーに毎ターン1点を確実に、というので地味ながらじりじり削れるのは相手を圧迫するのでだいぶいい。
そういう訳でわりといいカードかと思います。対抗策としての側面が強いですが、序盤から終盤まで使い所があり腐らないのは有用です。もうちょい軽かったら……対策札としては強すぎるか?
ドラゴン
〈世界の味方・ゾーイ〉

レジェンドのフォロワーで5コスト攻5の体5。能力はファンファーレでPP+1。そしてエンハンス10で疾走付与して自リーダーが体力1になり、相手ターン終了までリーダーが食らうダメージを0にする、というもの。
評点は10点中9点。厄いわね。と涅槃姫みどろ曼荼羅です。やっとこ増えたPPブースト! しかもファンファーレ! というのでそれだけで超重要な一枚です。どっかのリュウフウみたいに進化が要らない! ありがたし! ってなります。ここまで頑なにPPブーストが出なかったので、それが出るだけで評点は爆上がりです。ただエンハンス10の能力が決戦能力過ぎる点がやや使いにくいかもしれません。相手にとどめを刺せるなら、ですが普通に〈再臨のジェネシスドラゴン〉でいいのでは? というのがあります。体力1にせんでもええやん!
とはいえ、一気に顔を詰める要員が増える、というのはそれだけで大きなことなので……やっぱ体力1にするのは無茶なのでは? 体力少ない時に決めるならいいかもだけど、体力がある時はやっぱりちゅうちょしそうです。
ネメシス
〈ケイオス・レギオン〉

ゴールドのスペルで6コスト。相手フォロワー全てと相手リーダーに3点ダメージ。解放奥義でダメージが6になります。
評点としては10点中7点。涅槃姫みどろ顔でイケてるわ。となるところです。全体としてはやや不満があるところですが、相手リーダーにもダメージが通るのでそれは結構大きい。解放奥義なら決め技として使うことも可能でしょう。というか、全体攻撃は〈空慕う帰還者・カシウス〉でよりダメージが出せるのでリーダーに通る点をごり押しする以外にない、とも言えます。解放奥義での顔6点は魅力として大きいので、そこを狙って進化を切っていくのは全然ありでしょうけれども。弱くはないけど強すぎもしない、というギリギリのラインになっているかと思います。確かにイケてるわ。なんですよね、この塩梅は。これ以上だとヤバイんだろうなあ。
ニュートラル
〈蒼い空を征く騎空士・グラン&ジータ〉

ゴールドのフォロワーで4コストの攻3の体2。能力はファンファーレでモード。相手フォロワーランダムに1枚に5点かデッキからフォローを2ドロー。そして奥義で進化する、というものです。
評点は10点中8点。イケてるわ。と涅槃姫みどろさんもサムズアップです。場の状況に応じて打点かドローかを選べるのは実際扱いやすいです。フォロワー2ドローなので解放奥義持ちを手札に引いて、さらに奥義で進化して、というのができれば結構活用しやすいかと思います。奥義で進化、というのも進化数稼ぎとしては優秀です。ニュートラルで、なので他のクラスでも使えるのがよりいい。進化軸を活用する為ならどのクラスも必携になり得ます。スタッツが低めですが、進化を念頭にいれれば5の4突進なので問題はないでしょう。進化念頭がそもそもハードルかもしれませんが。
〈空の命運を握る少女・ルリア〉

ゴールドのフォロワーで2コスト攻1の体1でバリア持ち。能力はファンファーレ且つエンハンス8で7コスト以上のフォロワーを手札に引き込んでPP7回復。
評価としては10点中8点。イケてるわ。とみどろサムズアップです。高コストドロソなので、高コストを確実に引きたい。欲しい。というデッキには必携になるかもしれません。エルフの〈絶命の顕現・エズディア〉辺りを引っ張ってくるというのがすぐ考えつけるやつで、これでエズディアデッキの安定性が高まりそうです。
効果としても8PPいるので終盤に終盤用のカードをダイレクトに引ける、というので需要は多そうです。高コスト体質のデッキ向きでしょう。これ単体の火力とかは低いので、あくまでドロソと考えるといいかと。
〈愛すべき相棒・ビィ〉

ブロンズのフォロワーで2コスト攻2の体2。能力は超進化可能ターンでの自動進化。ブロンズですが先に出てたのでね。
評点としては10点中8点。イケてるわ。と涅槃姫みどろサムズアップ。前作では最終的に出たら2ターン目でも進化するという訳の分からない物になってましたが、今回は超進化ターンなら、というので比較的穏当になった感じです。出すだけで進化するし、超進化が可能になったずっと、なので進化数を稼ぐのに結構お役立ちです。これを超進化することはあんまり出来ないですが、そこを求めるカードでもないので無視していいでしょう。複数枚ビィがあれば一気に進化数を稼ぐ、という動きも可能でしょうから、本当に進化数稼ぎには使いやすい一枚かと思います。そりゃみどろさんもサムズアップするよ。
まとめ
とりあえずレジェンドとゴールドは出そろった形です。今のところどれが跳ねそうかというのは分かりませんが、面白くなってきやがった! って感じで面白そうなカードが多くてほくほくします。早くカードパック剥きてぇ。その為の貯蓄もあるのですぞ! ある程度課金も視野ですが、とりあえず貯蓄でなんとかしたいですね。
ということで今回はここまで。