早くデッキ作りてえよ!
とはいえ、始めたことは終わらせないといけません。(様々なものから目を逸らしながら)
ということで、今回は『シャドウバースワールズビヨンド』第4弾パック〈蒼空の六竜〉のカード、それもブロンズとシルバーをかっつりと見ていきます。今回はナイトメアとビショップですね。
今回も評点をつけます。10点中何点って。もう既に対戦されていてだいぶ形勢が決まってそうですが、自分はまだやっていないのだ! ということでカカッと先入観をいれていきます。後で見てばかばかするのも楽しいですからね。
それではいってみましょう。
ナイトメア
〈憧憬の鉄槌・アルメイダ〉

ブロンズのフォロワーで2コスト攻3の体1で突進持ち。能力はエンハンス4で進化して攻+1と体+1になります。
評点としては10点中8点。イケてるわ。と涅槃姫みどろサムズアップです。普通に2コストで攻3の突進が得難いレベルですが、4コストになるだけで進化して攻6の体4にまで育つというのは意外と前例があったっけ? 一番近いのは〈不屈のファイター〉 レベルの能力です。進化軸なら必携レベルなのもあって、高めです。4点除去には軽く取られるのがやや難点ですが、ゴリアテラインは越えられるので十分有用な一枚でしょう。2コストとしても4コストとしてもアグロ採用も全然ありですし、除去札としても活用しやすいでしょう。イケてるわ。
〈不屈の鋭刃・バザラガ〉

ブロンズのフォロワーで6コスト攻2の体7で威圧持ち。能力はラストワードで〈不屈の鋭刃・バザラガ〉を1枚場に出し、自リーダーは2点ダメージ、です。
評点としては10点中8点。イケてるわ。とみどろさんも親指立てます。いわゆるモルディカイさん能力で、消滅以外では復活を阻止できない、というやつ。それだけでいいのですが威圧持ちなので打撃では倒せない、というのもあって場持ちが大変よいフォロワーとなっていると見ます。ただ、復活するとダメージを食らうというデメリットもあり、そのデメリット部分を狙われる可能性もありますが、威圧持ちなので除去能力じゃないと、なのでその面はだいぶ楽ではあります。火力が低い? そこのてこ入れはちゃんとできますから、なんとでもなりますよ!
〈ヴァリアントエッジ〉

ブロンズのスペルで2コスト。効果は自リーダーに2点ダメージを与えつつクレスト付与。クレストの効果はカウントダウン2で、自ターン終了時に相手フォロワーランダムで1枚に2点ダメージでついでに自リーダー1点回復します。
評点は10点中8点。イケてるわ。とd(^.^)です。ダメージを先払いしてあとでその分回復する、という見方をすれば実質消費なしでランダム除去をぶっ放せるというので悪くはないよ。しかも自ターン終了時なので、取りこぼしを刈る形になるので、有効な場面はちょくちょくある。後2点出せたら盤面処理できたのに! って時はありますからね。あるいはあと2点で残っているのをこの効果を見越して無視する、とかも。序盤なら2ターン時使用でもきっちり除去できる場合が殆どなので、素打ちも問題ない。終盤腐る点を除けが悪くないスペルだと思います。終盤はどうしてもね。他に違うカード使う方がいい気がする。
〈覇空の武神・ナタク〉

シルバーのフォロワーで6コストの攻8の体6で突進持ち。能力はターン終了時に相手フォロワーランダム1枚に4点ダメージと相手フォロワーランダム1枚に2点ダメージ。ファンファーレ能力ではないので注意。
評点は10点中8点。イケてるわ。と涅槃姫みどろサムズアップです。突進でさばきつつ、その後にさらに除去が飛ばせる、というので盤面干渉力はかなり高い。除去能力を念頭に入れて削ったり残したりができるので、動かし方が少し独特かもですが。あとランダムなので過信はできないものの、それでもあるだけ嬉しい能力です。これで対象選べたらことなので、ランダムなのは理の当然です。だからこその盤面整理力の良好さですな。
〈愛の旅人・サテュロス〉

シルバーのフォロワーで3コスト攻3の体3でオーラ持ち。能力はファンファーレで場に進化フォロワーがいたらこいつも進化、というもの。
評点としては10点中8点。みどろさんも散々イケてるわ。して食傷気味かもしれませんがイケてるわ。案件です。先述の〈憧憬の鉄槌・アルメイダ〉と組み合わせたら意外といいコンビニなりそうです。7コスト使ってすることか! ですが、進化軸ならこれだけで進化2回を7ターンで出来る訳で、しかも進化権要らないとなれば悪くない案件だと思います。解放奥義に向けてやっていくなら普通に重要でしょう。盤面としても6の4突進と5の5突進が、というので悪くない。大変いい! までいかないのでこの評点ではありますが。オーラ持ちがいかせるとこあるか? はありますけど。
〈元素の共鳴・バアル〉

シルバーのフォロワーで3コスト攻2の体2。能力はファンファーレ且つモードで自場のフォロワーランダムで1体に攻+1の体+1のバフか相手フォロワーランダムで1枚に3点ダメージです。
評点としては10点中7点。みどろさんもイケてるわ。とご満悦。モードナイトメアに使える一枚ですが、進化時にモードがないのでこいつに進化を使うことはしなくていい、という見方もできますが、やはり進化してもう一発してもらいたかったというのが正直なところです。とはいえないよりある方が断然いいので、そこは新しい考慮材料が増えたと前向きにとらえたいところです。
ビショップ
〈英雄幻視・トルー〉

ブロンズのフォロワーで3コスト攻2の体1で疾走持ち。能力はアクトした場合にドレインを持つ、というもの。
評点としては10点中8点。3コスト疾走はそれだけで七難隠すって言いますもんね。アクトすればドレイン持ちなので、〈禁密の聖域〉とかと組み合わせるといい感じに回復できつつ顔もダメージが飛ばせる、とか可能なので結構狙いたいムーブかもしれません。というか疾走持ちにドレインがつく時代なんすねー。大体あって突進だったのに。時代を感じます。というより合法なのか? までありますがおるから合法なんやろがい! って言われてアッハイってなりました。
〈清く正しい修道女・ラムレッダ〉

ブロンズのフォロワーで2コスト攻1の体4。ターン終了時にこれが進化後ならば場のフォロワーすべてに2点ダメージ。で、進化時にターン終了時まで相手フォロワーやリーダーを攻撃出来ない、というカードです。
評点としては10点中6点。厄いわね。と決め台詞するみどろさん顔です。進化すれば全体攻撃が出きる点は評価高いですが、進化したターンは攻撃できない、というのでやや微妙ではあります。2コストなので他のカードと組み合わせるとなりますが、場のフォロワーすべて2点なのでそれを壊してしまう可能性もあり、また自身もなので非常に厄介。とはいえ進化ターンに2点はいいんだよな。サレファでいいだろって言ったらそこで試合終了ですが……。レア度が低い点以外でサレファに勝てるとこないしな……。
〈リーリエ・ライツ〉

ブロンズのアミュレットで0コスト。効果はコスト2でアクトして、自フォロワーを〈リーリエ・ライツ〉、つまりこれにして1ドローです。
評点としては10点中6点。2コスト払ってこれを持続しつつ1ドロー、というのをどう評価するかですがフォロワーを塗りつぶしてまでこれにするのを是とするかどうかです。アクト費用も高いし、わりと謎カードと言えます。2コスト1ドローは標準だしなあ……。とりあえず入れる未来があんまり見えない。0コストで置ける点以外はわりとはてな? な一枚です。いい使い方が思いつかねー。
〈砂神の巫女・サラ〉

シルバーのフォロワーで4コスト攻4の体5で守護持ち。エンハンス6で体+10して、進化時にダメージを受けている相手フォロワー1枚を破壊。
評点としては10点中9点。みどろ曼荼羅がでて厄いわね。と言われるレべル。とにかくエンハンス6で体が総計15になる、というデカすぎんだろ……。な超ケツデカになることで突破が非常に困難になっていかしています。これを考慮に入れて確定除去積むのは必須事項に今後なるのでは? というレベルです。進化時のダメージ受けているフォロワーを破壊は少し安定性はないですが、これで受けて削れた相手を進化で取る、という動きもできる体力なので、そこを上手く組み合わせるのが肝要でしょう。通常時もゴリアテラインなので守護としては十二分に使えるフォロワーと言えるでしょう。
〈ゼエン教の僧侶・ソフィア〉

シルバーのフォロワーで4コスト攻3の体5。ファンファーレでは2コスト以下のビショップフォロワーを場にだし、超進化時に自身以外の場のフォロワーにバリアを付与します。
評点としては10点中7点。イケてるわ。と涅槃姫みどろさん顔で言います。流れとしては自身で出したフォロワーにバリア張るのが基本のムーブでしょう。超進化ターンならもう1枚くらい出して超進化したいところです。バリアは多くがつけてた方が意味があるからね。
それと2コスト帯を絞って出したいフォロワーを確実に出す、という動きも可能ではありますが2コストを確定させるとなるとかなり偏ったデッキ構成になるので、そこまで絞る必要がある2コストフォロワーいるか? なのでそこは考え所でしょうか。無理に2コスト都かを絞ると逆に弱くなりそうですもんだから、やはりランダムでもいいように絞る方が賢明でしょうか。
〈空征く艇〉

シルバーのアミュレットで4コスト。能力は手札にある時にアクトするとコスト-1。そして置いた後のアクトでこれを破壊しつつ相手フォロワー1枚を選択破壊。
評点は10点中7点。涅槃姫みどろ顔でイケてるわ。のラインです。通常でもアクトをすれば4コスト確定除去でこれはシャドバWBでは標準ライン。なので、そこだけでも仕事をしていますが、アクトするとコストが下がってバリューが高くなるのがおいしいところ。0コストとかになればどこでもだせて除去できる、と考えると弱いことはない。
とはいえ単体除去なだけなので過信してしまうのは危いですが。でも低コストで出せれば強みだからなあ。