カゼリカン スグネムレ

 軽い風邪に罹る。症状は軽度なので、寝てれば大丈夫。ということで寝ていてほとんど何もしてない一日であります。この後も寝ますし。明日からお仕事なんだから、重度になったらまずいもんさ!
 とか言いながら、父(仮)のDVD返却にはついて行く。こっちも借りたの返さないと、だったのであります。借りるのはなし。と言うか当分なし、になった。カルドセプト買ったのが、地味に効いてまいりました。本もほとんど買えないし、ちょっと早まったかしら。とか思ってみますが、プレイしてたら楽しいので気にしない方向に気持ちを持っていってます。まあ計算上はまんがタイムきららも電プレも安定して買えるから、大丈夫。大丈夫。大丈夫。
 そのきららと、はげ9巻をついでに寄った本屋で探す。
 ない。
 え−!? 日曜日だからやっぱり無いのかー。明日かー。これだから辺境はー! ぐばららららー!
 ……、寝ます。

それからどした

 ねれねー。もう十分寝たからねれねー。なので毛布を体に巻き、先日掃除してから出しておいたストーブを焚いて、暖をとりつつしたいことをする。無双が無双い、もとい、楽しい。三国4を妹(仮)から拝借してしてますが、やはりこのタイプは楽しいです。基本が分かってるから、戦いも楽だし。だから、「ガンダム無双」が、というか2が欲しいです。今更1を買う、ってのもないし、無双は2が一番いい、というジンクスがある*1ので、次のは買いだとにらんでおります。でも、12月欲しいゲーム多すぎ……。タツカプクロノアと参と428だもんなあ。参は今の情報の出方だと今年中にでるのは怪しいから、放っておけるけど、クロノアとかタツカプってもう後一ヶ月ですよ。そんなにたくさん買えねーっての。できねーっての。まあ来月末頃にはまとめて買うかもしれませんが。それまでにスパロボZをクリアして、カルドセプトを満足する辺りまでやって、心待ちにしよう。とかなんとか。

それからどした

 ねれねー。のでゼネスいびり。ロカでのゼネスのブック特性、というよりブックの貧弱さが分かれば、いびりは楽。
 まず、基本的に火力が無い。最大火力はスケルトンの30にメイスの20足して、50。挟み込みの補正を足しても70しかいかない。そして、スケルトンはたいがい乱雑に配置されるので、まずこない。大体は20+20=40が限度。なので、HP多め、50あれば十分、のユニットでちゃんとあった土地に置ければまず落ちない。なので、防御型のユニットがある程度あれば、十分に戦いを優位に進められる。巻物もないから、HPが少なくても防衛向き能力のユニットががんがん使える。
 後、防御力も無い。最大HPはスケルトンの40。後は土地レベルの上がったところにいるスプライトが厄介なだけ。その辺の対策をちゃんとしていれば、楽勝と言える。それに鎧系は+20のしかなく、これが二枚な上、結構弱い土地を狙った時にも積極的に使ってくるので、浪費させるのも楽、ときている。この辺さえ分かっていれば、楽勝であります。

*1:三国も、戦国も、BASARAも、OROCHIも、2はいい出来。OROCHIは2したこと無いので噂のみから判断ですが