天気予報しっかり見なかった自分が悪いですけども。

 今日は朝からおでかけしてやるぜい! という事で色々やりに。

散髪

 以前から使っていた千円カット専門が、最近システムが変わったのか何なのか、開いてたり開いてなかったりと開店状況にむらがあるのと、朝早めから動くという事で、朝っぱらから開いている散髪屋へ。そこはコース選べば剃りにシャンプーもしてもらえる店なので、今回は全部もりもりでしてもらう。それで、千八百円なので、なかなかお買い得。買ってないけど。
 顔剃りとシャンプーを店でしてもらうのはマジ数年ぶりだったので、なんか妙な緊張感がありました。散髪自体、される時にも妙に緊張する癖があるんですが、剃りなんかは変な事が起きてぴゅしゅーと深く肉に食い込んで切られるんでは! という変な妄想が出てしまうんですよね…。だから、終わると妙に疲れてしまっているような。お疲れ様です、って言われて全くホントに疲れたぜ! って往年の『×』のメイ台詞が脳裏を過ぎる過ぎる。

本、及びCD購入

 今日は郷里ではきらら関係の単行本が出る日なので、シュタゲアニメのOPもついでに買いに行こう、という事で散髪屋から近くの複合店へ。
 しかし、複合店にはシュタゲアニメのOP曲は置いておらず。なら、まとめて手に入るとこに行くまでよ。
 という事で、街中までえっちらおっちらと。途中で啓文社なら、隣のベスト電機のCD屋がー、と思って店前まで行きましたが、そうか、ベスト電機、改装中だっけ。まとめて買えないなら、啓文社に寄らなくても、という事で、更なる街中行をして、いきなりの雨に見舞われつつ、アニメイトに。
 で、CD売り場でシュタゲアニメOPを発見し手に取り、それからふと、『ぷちます!』ドラマCDって出てたよなあ、というのを思い出して更にふとシュタゲアニメOPの隣を見ると、そこに置いてある。
 後、一つ。
 買うしかなーい!
 という事で、それも手に取り、買う漫画も手に取り、購入に走ったのでありました。よくよく考えると、そこまで欲しいって感じでもなかったよな、『ぷちます!』ドラマCD……。勢いって怖いわ。

ゲーセン

 帰り道すがら、後雨が強くなったのもあって、ゲーセンで雨宿り。jubeatを2プレイほどしてみましたが、本日初めてLV8帯でフルコンが出来ましたよ! 出来たのは“Chance and Dice”赤。前からかなりフルコンが出来る感じが見えていた曲ながら、実際にはなかなか上手くいってなかったんですが、今日は冴えてて、フルコンできました。いやっほう! これでこの曲のフルコン称号も遠くないな!
 とかなんとかしつつ、家に帰還。そっからはだらだら、といういつも通りの展開。昼寝したり、漫画読んだり、ゲームしたり。もうちょい、シュタゲする方向とかにしとけばよかったですなあ。まあ、日曜日しっかりやろう。

第2次スーパーロボット大戦Z

 第17話。最初にコクボウガーとの戦闘があるものの、メインは次元獣とヘテロダイン。コクボウガー戦闘は倒せるのかこれ、と思わされるくらいに鉄壁がうっとうしい。実際、規定ターンが来て終わるというイベント戦闘だったので、倒せなかったけどまあいいや。って事に。
 実際のステージである次元獣戦とヘテロダイン戦は、それほど苦戦する事は無く。ヘテロダインが体力回復持ちなので、ダイ・ガードだけで戦うのは危険と判断した程度。部隊まとめて一気に殴れば、それほどきつい相手ではありませんでした。MD型の次元獣が若干面倒、かしら。装甲とバリアの相乗効果が非常に面倒というか。今後もこいつら相手にしていくんだから、効率のいい倒し方考えないとなあ。
 シナリオ面はダイ・ガードメイン。赤木の先生登場したり、青山母出てきたり、ノットパニッシャー追加もあったりと、大変優遇されていた回でした。地味に強くなっていくなあ、ダイ・ガード。