ダッドリー牽制力検証・スパ4AE版 その3

大体の内容。

 スパ4AEになって調整が入ったので、ダッドリーの牽制事情がどうなっているか。それを検証する試みです。かなり個人的なバイアスが掛かってるかと思いますが、まあ参考程度にしていただければ幸いです。
 基本的に、相手のキャラから通常技三つを適当にピックアップ、それに対してこちらの強P、2中P、6中Pの三つを基本に、後一つ、相手の技次第でこちらの技を一つ選択し、それがどれだけ勝てるか勝てないか、というのを書いていきます。勝ちやすいは“○”、五分は“△”、負けやすいは“×”で表示して、その後に備考などを書く形になります。
 それでは、いってみましょう。

ブランカ

  • 2強P
    • 強P:△:相打ちしやすい。ダメージ勝ちではあるので、強気に打ちたい。
    • 2中P:△:後だしで隙を突くのが楽。同時だと相打ちしやすい。
    • 6中P:×:意外と負けやすい。タイミング次第で相打ちがせいぜい。
    • 強K:△:大体相打ちだが、後の先を取りやすいので、スカしてからコンボ狙う事は可能。
  • 2強K
    • 強P:△:間合い外では当たらないが、間合い内では相打ちが多い。
    • 2中P:△:やや負けが込むか。先端ギリギリでは届かないのが辛い。
    • 6中P:△:相手間合い外から打って、当てられる。置いておくのが基本。
    • 6強K:○:相手の間合い外から、足を狙って攻撃できる。
  • 3強P
    • 強P:×:当たらない。
    • 2中P:×:当たらない。
    • 6中P:×:当たらない。
    • 2中K:○:置いておければ勝率高し。

ザンギエフ

  • 中P
    • 強P:△:意外と相打ち多し。置くと負けるので、相打ち狙うのが基本。
    • 2中P:△:これも相打ち多し。
    • 6中P:△:相打ち多し。
    • 2強K:○:余裕でくぐれるので、結構勝ちやすい。
  • 中K
    • 強P:△:勝ったり負けたりより相打ちの方が多いか。
    • 2中P:○:置きでも後だしでも意外に勝てる。
    • 6中P:△:置けばそこそこの勝率。
    • 強K:△:相打ちにもなるが、上手く当たればコンボチャンス。
  • 2強K
    • 強P:×:相手の打ち終わりには当てられるが、技中はスカりやすい。
    • 2中P:○:置いておけば大体伸びてくる判定を叩ける。
    • 6中P:○:これも置いておけばよい。
    • 2中K:△:置いてないと負けるが、勝ったら起き攻めがおいしい。

まとめ