ダッドリー牽制力検証・スパ4AE版 その5

大体の内容。

 スパ4AEになって調整が入ったので、ダッドリーの牽制事情がどうなっているか。それを検証する試みです。かなり個人的なバイアスが掛かってるかと思いますが、まあ参考程度にしていただければ幸いです。
 基本的に、相手のキャラから通常技三つを適当にピックアップ、それに対してこちらの強P、2中P、6中Pの三つを基本に、後一つ、相手の技次第でこちらの技を一つ選択し、それがどれだけ勝てるか勝てないか、というのを書いていきます。勝ちやすいは“○”、五分は“△”、負けやすいは“×”で表示して、その後に備考などを書く形になります。
 それでは、いってみましょう。

バイソン

  • 弱P
    • 強P:×:拳先端で打ち合うと負ける。こちらの攻撃が相手の腕辺りに当たる感じなら相打ちは取れる。
    • 2中P:○:しゃがみに当たらなくなっているので、ある程度接近が必要だが、勝てる。
    • 6中P:△:これも拳先端は負けフラグ
    • 2強K:○:これも姿勢低くなるし、リーチ面もいいのでかなり狩りやすい。
  • 強K
    • 強P:△:相打ち多し。置くより後だしの方が勝ちやすい。
    • 2中P:△:相打ち多し。置くより以下略。
    • 6中P:△:相打ち以下略。
    • 強K:△:タイミング次第で勝ったり負けたり。勝ちを予測して入れ込みEXマシは基本。
  • 2強K
    • 強P:○:遠めからでも、伸びてくる食らい判定を殴れるパターン。
    • 2中P:△:近すぎると攻撃を食らうが、ある程度は近づかないとスカるのが難点。
    • 6中P:○:当たらない位置から殴れる。
    • 強K:△:意外と殴れるが、近づかないといけないので、少しリスキーかも。

バルログ

  • 2中P
    • 強P:○:置いておいても潰せる相手なので、対処しやすい。近いと相打ちもあるが。
    • 2中P:△:これも置いておけるが、先端部を殴る形でないと負けもある。
    • 6中P:△:これも遠めで置くのが基本。それなら一方的に勝てる。
    • 強K:△:負けもあるにはあるが、ヒット時にEXマシまでいけるリターンは魅力的。
  • 中K
    • 強P:△:早すぎると負けるので、置くよりは合わせる、を基調に。
    • 2中P:△:一方的に勝つ事は難しい。相打ちオーケーの腹積もりで。
    • 6中P:△:置いておける部類なので、意外と負けは少ない。
    • 強K:△:合わせるというより、刺し返すという感じだと意外と。まあ反応超高くないと無理だが。
  • 強P
    • 強P:△:相打ち多し。
    • 2中P:△:置いて負ける場合と勝つ場合があり、その辺の線引きがやや不明瞭。
    • 6中P:△:勝ちやすい部類だが、早く置き過ぎると負ける。
    • 2中K:△:負けもあるにはあるが、結構先端部でも殴ってこかせれる。相打ちOKでこかして置き攻め、とか可能。

まとめ