昼寝し過ぎてあんまりプレイ出来てない。とりあえず、5話〜9話まで。
5〜7話
基本的に新キャラ登場回というか、ご新規さん重視の展開。5話でGE組+ヴァシュロン、6話でエリカ&ジェミニ、7話でEOE組+リンドウ+.hack組が順当に加入してくる。ボスもそれらキャラの敵という展開で、分かりやすい展開。逆に言うとストーリー面で進む形じゃないとも言えますが。雑魚敵の数、そしてキャラの登場位置が徐々にいやらしくなってきているなあ、とも。なんで敵のいる向こう側に出てくるんですかカイト…。敵を上手く誘導すればなんとかなりますし、XP大盤振る舞いしてもいいですけれども。
使用感ではEOE組が射程が長い&ZOC(あったんだ!)無効で比較的立ち回りやすいし、攻撃のヒット数も多目で使いやすい印象。移動力はフツーっぽいけど。同じ新しいゲーサイドのGE組はWP増加量の多い技がある+貴重な味方回復(他は今の所トロンのみ)なので使い勝手はいい方。攻撃にヒット数が少なめな気がするけど。エリカ達は今の所飛びぬけている部分が分からないので、普通って判定ですね。
8話
リュウ&ケン+ねねこ加入。いきなり囲まれてるのでやや焦るが、慌てて近づかなければ攻めてこないので、安心。まとめてこられたら流石に死ぬわ。今回はボスが二人いるけれど、遠い+片方だけ倒せばいいので余裕を持って攻めれる。ボスは好きな方を倒せばいいが、丁度近かった太い方を倒す事に。他の敵も出来るだけ倒し、アイテムも出来るだけ取ったりも。それでも余裕があった。
にしても、ねねこがあんな妙なキャラ性を持っていると知らなかったので、いきなりシリアス顔された時はびびりました。『ゆめりあ』については全く知らないに等しいからなあ。そして、戦闘BGMがいきなり軽やか(婉曲表現)になるのは参る。戦闘って感じじゃない! でも、こういうのもあるのは正しいのだろうなあ、とか。バランスですね、分かります。
9話
ステージ的にはいきなり味方がMAP上下に分断されて、しかも片方には敵がわんさか。という悪夢的映像がいきなり突きつけられて、え? これすぐにイベントですよね? と思ったら結構分断され続けるという、なかなか怖い展開でありました。その上で、上の方は殺女+ドゥーエの二人のボスに挟撃されるというきつい展開。サクラ大戦組が加入するけど、それでも敵がわさわさいている状況ではかなり焦るものがありました。
しかし、相手は二回行動とかそういう無茶はないので、順次各個撃破していくと、意外となんとかなったり。そもそも、殺女を倒すのが勝利条件になっているので、経験値とかを気にしなければ、殺女狙いで一気に攻めきるのもありかも。自分は雑魚+ドゥーエもきっちり倒してましたが、意外となんとかなったので、殺女倒すのだけを狙えばもうちょっと楽だったろうなあ、と。
ストーリー的には、たぶんなにかあるんだろうなあ、と思わせまくっている美依の謎が、とりあえず敵側にとって重要なのが分かってきたので、それをどうするか、みたいな話になるんだろうなあ、とか。思わせぶりが多いというか、謎が多過ぎて状況に翻弄され続けるパターンに嵌っていますが、まあ、ゆっくり紐解かれるのを待ちましょう。
[まとめ]