電撃4コマvol'164徒然に感想

放課後プレイ High Heels」

  • MMO一緒にやろう。と言う事で買い物に出かける二人。モニターも買って、一緒に隣でしようとかいう彼氏さんに喜ぶ彼女さん。爆発しろ、と思う所でしたが、ちょっとした事で彼女さん足を挫く事に。そっから後はまあ、イチャラブですよ、言わせんな恥ずかしい。
    • いい雰囲気に水を差しちゃってちょっと弱気になってる彼女さんが可愛いったらありゃしないでしたね。そしてお姫様抱っこですよ。身長差があるからしょうがないですが、でもこの、爆発四散しろ感は凄いですね…。彼女さんたら照れ照れだし…。
    • にしても、シームレスにエロに移行する漫画だよなあ…。健全なお色気ではなく、少し退廃の匂いがする色気は、本当に素晴らしい。そしてエロい。うん、これこれ!

家族ゲーム

  • 新年の合格祈願! その前段階でなんか悲喜交々であります。あれもラブ、これもラブ。あるいはラブラブ。いいなあ、ラブっていうのは! 一部はよくなかったりしましたけども!
    • 遊佐家は本当に皆ラブラブだな…。でも、欲望のはけ口が葵だけの悟に比べて、征爾さんと西浦はギャルゲがありますからねえ…。そういう部分で、「…ふうん?」になったのかしら。
      • 悟葵のラブ道は今回の気合入れでも発言しております。するっとキスしてあげたり、描いてないけど抱きしめたりとかしてたりってもうホント…。いい仲だなー。
    • 占野家の男達はいまいち惚れられてない感じ。朱音も由寿も、もうちょっと押しが欲しいって言ってるけど、男衆はもう一押し出来るのだろうか…。
      • しかし、朱音と由寿がいい人であると言うのがわかってるのにもやもやしたものが、って感じでジェラってる舞衣ちゃん可愛いなあ…。案外家族ラブじゃない、ガチラブが兄二人に入ってるのかしら。
    • 細かい所では坂上に会って恋する目になっちゃう久米山さんも、紫杏が仕込める! って無茶を言い過ぎな所も、ほぼラブ成立の脇谷奏那も良かったんですが、やはりちいちゃんと小太郎君の仲というのが成立しなかった点が大きいでしょうか。前回は仲良い感じで歩いていたのに…。ちいちゃん…。
      • その件に関しては小太郎君許されざるよ、と思いましたが、本人もちょっと大人になった、とか言ってるので気付いてあげられなくて悪かったな、というのがあったんでしょうか。そうなると芽が完全に無いわけじゃないんだろうけど…。
ほかに着なくてもいいくらい…
  • 真園さんの変態ロードは有頂天で留まる事を知らない。初詣でそんなチャレンジャーしてるってどこまでなんですか、真園さん…。
今の話が真実になりますように…!!
  • 変な所が似てきた永妙寺さんと泰斗君。順調に泰斗君が大きくなっているんですが、ショタじゃなくなってる件については永妙寺はどう考えているんだろうか。結構身長も伸びてきてますよね、泰斗君。
    • それと、永妙寺さんも胸大きくなってね? こんなありましたっけこの子。それもまた成長?
      • 胸というと葵も結構育ってきてますよね…。それに比べて真言は…。どうしてこうなったんだろう。

「ちいさいお姉さん」

  • 大きなお兄さん会こと塩野会でお付き合い報告するコウ君。それに触発された塩野さん、とうとう一大決心! そして…。というお話でした。なんか全体的にまとめに入ってる感じがひしひしなんですが、この漫画終わっちゃうんでしょうか。もう一つ大きな柵を越えたら、綺麗に終わってしまいそうな雰囲気であります。
    • コウ君ののろけみたいなのを見てると、なんだかあのコウ君がなー、という感慨に耽れたり。結構ずっと見ているから、その成長ぶりに何かを感じずにはいられない、と言いますか。
      • その部分は塩野さんにも言えて、ちょっと駄目な感じが好感持てるキャラだったのが、今回決めちゃったわけで、これもなんともいえない感慨が湧いてきます。ここでぐわっと揉め事にならなかったのも良かった。そうならないように、という取り決めがあったんだけど、それが反故にされたら…、と思ったらちゃんとまとまりましたね…。
でもそのワガママを好き……なんじゃなくて
 そのワガママが出るほうがいいのです 自分にとっては
  • 短所が好き、じゃなく、短所があるから付き合える、かー。なんか妙な深度のあるお話で含蓄がある。あーちゃんさんと付き合っている山本さんだから言える言葉でありますね。

「ふーふ」

  • さーて、今回の『ふーふ』は?
    • 岡田さん@めんどくさい
      • 完全版出るの知ってるけど買いましたけど何か? 色々なダウンロード求めて彷徨いましたけど何か? 名前と一人称間違えてるやつ見ると萎えますけど何か? と一々面倒な、岡田さんなのでした。りんさん以外にも面倒な部分を見せるようになってきている、という見方は可能だろうか? とか考えたりも。前はりんさんがその面倒臭さ一身に受けてたような気がしますが、最近違うよなあ、とかね。
    • その好きなキャラを二度三度
      • 好きなキャラですよね? に対するみんなの反応が千差万別過ぎる…。特に結城はもうちょっと考えて喋りなさい。その後の誰が好き? な話で女性陣総当りで消去していく結城が必死過ぎる…。逆に怪しいレベルですが、最終的に風見乃残ってオードリーのいつものオチみたいな感じに。それだから、風見乃も…。
    • 揉む?
      • 折角なので揉みます、する富樽さん…。
私見てるよー
  • 見てないー! 確かにBGVの為にBDは勿体無いですよね…。でも、DVDはBOX出てなかったりしますし…。

ツクモケーション」

  • 実咲さんが妖? という事の真相を犬井さんから聞く、日奈ちゃんなのでした。そして、春佳さんはそれを知っているのだろうか? と言う話を切り出せない、日奈ちゃんなのでした。
    • まあ、中々聞きにくい話でありますよね。そもそも妖の存在自体がそれ程人口に膾炙してるわけでも無さそうだし。いきなり聞いて「?」されたら心が折れるかもだし。
    • 一方、つくも荘は雨漏り地獄であった。屋根の修繕間に合わなかったか…。
      • 鎌地さんも気付いてたけど、百野さんの仕事したお金は一体どこに? 貯めているにしてもつくも荘の修繕に回してないわけだし、なら使ってるのか? 何に? その辺はしばらく謎なんでしょうかね。
「天使! ですかっ」
「あ、ごめん! 全然違ってた!」
  • 妙な勘違いする日奈ちゃんは、それでもやっぱりめんこいなあ。メインパーソナリティがめんこいは重要な時代ですよね。
    • 対して犬井さんは美し過ぎる…。妙にエロ衣装だし。誘って、いるのか…?←誰を?何の目的で?

「ゲマママ」

  • プラモのパーツが見当たらない! と言う事でダウジングで探すの巻。外に出た可能性が微レ存…? なわけねーだろ…。と誰もが思いますが、それでも貫くラビは男だぜ…。引き返すべきところで引き返してたらもっと男でしたが。
    • そんなラビの奇態に文句は言いつつも付き合ってあげる優さんマジラビの相方。ボケにちゃんとツッコミ入れてあげるてるし、本当に仲が良いなあ。最後にちゃんと制裁…っ!してる辺りも信頼関係のなせる技ですねっ! あれは怒らないといけないターンですし。
ゴメンね♪
  • 映像は女の子ですが、実際はラビなのでそりゃピンセットで摘むわ。俺だってラビにテヘペロされたらむかつく。気持ちは分かる。けど!←けど?
    • というかラビ、お前思っている以上に可愛げ無いからな? マスコットのつもりかもしらんが、基本的にダメオタだからな?

「我が王に願う」

  • 圃邑君来ないぞ? というのを脇に見せつつ、つららさん宅に行く彬さんの回となりました。題下で風真命を着ているのは伊達じゃない! という事で一々重い発言をする、つららさんなのでした。
    • 壁に風真さんの盗み撮り写真を貼って、という完全ストーカー状態のつららさん…。ストーカーの部屋と似ているのはあれだ、ってんで壁紙で隠すのはいいけど、すぐ見たいからめくれるように、ってそれあんまりストーカーの部屋参考になってませんよねー!? しかも壁“も”とかつまり他はどうなってるんですかねー!?
      • ついでにつららさん謹製RPGツクールをしたらギャアアア!だった彬さんなのでした。ギャアアア!だけじゃ良く分からないけど、良く分からない方が良いんだろうという事は分かる。でも、どんなの作ってたんだつららさん…。
人の葛藤も知らずかわいい姿しやがって!
  • 圃邑君の正体らしき者、再登場の巻。本当に圃邑君なのか、それとも違うのか。次回が待たれるところであります。まあ、圃邑君でしょうけど!
    • しかし、なんか剣背負ってるけど小さいから可愛らしくてたまらない…。謎は虫類だけどるうが可愛いと思えてきたから、その影響だろうなあ…。

「赤箱。」

  • FIGHTER、突如従軍する!? と思ったか? 甘ェ! と言う事で夢のような中で、千年魔女を見るFIGHTER。その千年魔女のサマ、コワイ!
    • 今回はガチ度が高くておおお…。本当にシリアスな方向に突き進むんだなあ、というか、ゾンビが人をコリコリ食ってるとか! いいけどさ、いいんだけどさ、なんというか、本気なんだな? 本気じゃなかったら、許さんぞ! と謎目線で言ってみたくなったり。
「ついに人として越えちゃダメな線を越えちゃったのかと」
「なんだよそのついにってのは」
  • 全体的にシリアスだった今回において、この台詞の清涼感がどれだけだったか。それだけのガチでありましたよね…。これでラスボス戦がギャグめいてたら、と思うと積み上げた物壊すなよ! と言いたくくなったりも。
    • ついにっていつも追い詰めてるのPRIさんじゃないですかやだー!

「ぱむ子さん4コマ extend」

  • 今回は珍しく学校のターン! そこには自然と馴染む博士の姿が! いやあなた何してますか。というツッコミを受けつつも、最終的に養護医に収まるのでありました。いやあなた何してますか。
    • 学生組に何故か護衛獣の話が席巻していたり。いや待て。なんだ、護衛獣って。と思ったらぬいぐるみが出てきてふんわり。こういうぬるいネタはいいなあ。和むなあ。湯音はもっと和むなあ。←湯音好きなので結局そうなる
      • にしても中高KASAGA堂で同時多発的に起こったのはどういう事なのか。これはシンクロニシティ? って、単にそういうの好きな面子が丁度バラけただけか。そうだなそうだな。
「正しい答えを教えてもらいやすくなる」
「カンニングじゃねーか」
  • 今明らかになる、護衛獣の力!←いや、力じゃねえ

「となりの特異点

  • ステラ荒ぶる荒ぶるステラ。最近全くあっちの世界で粋に暴れまわっていた雰囲気が出せてない! と荒ぶるステラ。カンカンカンカンするステラ。でも、最終的にはちょっとメタっぽく、まとまるのでありました。うん、まとまっているってことにしたい。
    • そういや、最近はゲームしてるか馬鹿してるかしかなかったから忘れてたけど、色々設定とかあったんですよね。でも、あんなにゲームオタ化激しいのに、あっちの世界では本当粋に暴れまわってたんだろうか。メイさんはそうだと言うけども…。
勝負だステラー!!
  • 名前忘却、と思ったら下に名前書いてあったヤッター!キャラベルな。キャラメル?←キャラベルですミリ秒で忘れるな
    • こいつもほとんど出オチキャラだよなあ…。最近トンと出て無かったし…。出てきても瞬倒だし…。

入選作

  • 荒廃世界。そこに現れたPSP。そこに映る物とは…。荒廃系エスエフっぺれえ雰囲気とPSPが見事にマッチしているという不思議。ガチシリアスの雰囲気も良い物がありました。

電撃4コマ感想