『スプラトゥーン』.96ガロン私的覚書 アロワナモール編

この項について

 この項は皆大好き『スプラトゥーン』の自分用の攻略のようなものです。過度な期待はしないでください。あと、かなり好き勝手書くので間違いもあるとは思いますが、そこは流してください。書き方のゆれもあるでしょうが、流してください。ナワバリ専な内容なのも流してください。.96ガロン(以下無印)の攻略のような顔をしていますが、あまり気にしてない書き方になるのも流してください。とにかく流してください。自分の思考をまとめるためのものですので!
 ということで、それではいってみましょう。

アロワナモールについて

 初期マップなので大体やり慣れた感のあるアロワナモール。基本的に主戦場は真ん中のエリア。ここをどう制圧するかで戦況が決まるマップです。とはいえ、他の塗りもきっちりしてないと当然駄目。また、中央を取られた時どう切り返すかも重要。どう凌ぎ、覆すか。と言う話が出来たらいいな。

ルート選択の目安

 このマップの主戦場へのエントリーは三か所から。脇道左右と中央突破になります。このうち左からはジャンプしないといけない。そこで無印の長射程を活かして塗り優勢にしてから飛び込むのが基本となります。イカ状態で飛び込んでく為危険も伴いますし、射程を活かしているだけでもそれなりに役立つので、ここから攻めるのは本当に有利な時、攻め込む時だと思った方がいいでしょう。ということで、有利不利問わず攻めるのが右の脇道と中央突破になります。
 まず中央からですが、ここは少々厄介。というのも、一回地を塗り、イカになって登らないと行けない場所だからです。その高さもあり、前が見えないので正面衝突が起きやすい場所となっています。無印が二確とはいえ、連射力からすると突発的なことには弱いので、無印を使うにあたってはこのルートをどう攻めるか、というのはキーになってくる所です。一番いいのは味方を先行させて有利になった所でフゥーハハハハ! することですが、そうも言っていられない場合もあります。出来るだけ安全に登る方法を見つくろう必要があります。方法としては、1:相手が来る前に到着しておく、2:曲射で相手をけん制して乗り込む、3:攻めてきた相手を潰して安全に、4:正面衝突を恐れず突っ込む、くらいが挙げられるでしょうか。最後やけのやっぱち感満載ですね。とにかくそうした方法で中央に乗り込めたら、次は混戦のターンになります。これは後ほど。
 次に右の脇道からのエントリー。ここからのエントリーは比較的安全です。イカにならずとも進入出来て、その上高い所から撃つことも可能。無印的にはここから入った方がいいとも言えます。真向かいに相手の長射程が居座り易い、こっちも点対照で同じ位置で撃てるように、ので、そこを排除するのも仕事としてやる必要もあります。その辺を理解しつつ、乗り込むのが右ルート。と言ったところでしょうか。比較的入り易いので、ついついそっちからいきやすいですが、相手にきっちり対処される場合もあるので、その辺は臨機応変です。

混戦のいなし方

 このマップの中央での混戦は、他のマップのそれよりごちゃごちゃしています。先に書いたように、中央から登るにはイカでが必須、右からは入り易い、左は撃ちこむ、それが相手もなので状況は混沌としてきます。ここをどう制していくか、がそのままこのマップの戦況を決めてきます。それを決めるのは、中央よりも左右の道。
 先に左右については書きましたが、それは逆に言うと相手も同じこと。同じように狙ってきます。なので、ペースを握るには自分たちはその道を使い、相手にはそれをさせないという立ち回りが混戦をこなす為には必要です。つまり、こちらから見て右の長射程を潰し、こちらから見て左の道を自由にさせない。これです。
 このうちで無印で機能出来るのは、相手の右射撃手の制圧と、左の脇道の制圧です。右の射撃手の制圧はこちらの射程を活かせばそれほど難しくはありません。相手がそこを固執するようなら逆にカモであります。右路地からの射撃で中央の制圧をしつつ、相手が右射撃場に来たのを察知したら速攻で潰す、まで出来るとよりいいでしょう。
 左の脇道の制圧はどのブキでも大体こなせますが、無印のリーチと威力なら相手も困る所です。道が狭いので避けにくいというのも好材料。敵を撃ち、来ないようにさせるだけで、中央の混沌は大分解消するでしょう。また、そこまで深く行かなくても、左のポイントでの射撃を脇道出口に撃ちこんでいても、十分効果があります。ボム系があればもっと効果高いんですがね……。
 左右が安定すると、中央の混沌は大分解決します。後は高い位置から撃ちおろしつつ、期を見て攻め上がるターンです。

攻め上がり、あるいは守り方かも

 とはいえ、このマップで中央から北に行くのは結構難儀です。こちらが低地を行くのに、相手は高所から撃ちおろすことが出来るからです。期を見て一気に行っても、その差によって地味に押し返される場合もあります。そういう場合に役立つのが、相手側の脇道。これは、相手がするすると入ってくるのを止める道であると同時に、敵の高所近くに割って入れる道でもあります。ここを行くことで左側半分にかく乱をかけることが可能になります。半分でも相手高所を黙らせれれば、攻め入るのは大分楽になるでしょう。ここでの無印の役目は素早く相手を排除する係。二確の力を存分に発揮するターンです。道に相手がいれば排除し、高所で味方を狙うのにかかりきりなところをきっちり倒す。ブラスターとかの方が向いた役ですが、いない場合もある訳ですから、そこできっちりと仕事をして、今度はその高所から援護を撃ちこむというのも可能なのを見せつけましょう。

ナワバリなら塗らないと

 ここでのガロンの塗りは、最初の三ルートのどこを選ぶかでわりと決まってきます。左なら道なりに射撃すればいいので楽です。右は途中に小さい広場があり、そこにスプリンクラーするのが基本。で、問題は広い真ん中ルート。ここをどう塗るかというのは、真ん中を行くなら考える必要があります。基本的に、リスポーン地点近くの金網の上に設置、直で地面に設置、狭くなってるとこの上の方に設置、そこを越えて小高くなっているところで設置、と簡単に考えてもどう設置するのが正解か見えない。この辺は、個々人の好みしか出ないと思います。中央なら何故かある柱の上の方に設置出来れば、排除しにくくていい所です。自分が長生きしないといけませんが、その分の効果はある所でしょう。敵を攻める場合は最初の真ん中ルートでの設置と似通った形に。基本は中央から小高い所に投げる事でしょうけれども、それよりは普通に射撃する方が貢献出来るような。この辺も匙加減ですね。

と言うことで〆

 アロワナモールは、

  1. 無印なら最初のルートは右になり易いマップ。とはいえワンパターンは勘弁な。
  2. 中央の混沌を制する者が勝つマップ。右と左を忘れずに。
  3. 塗るのはスプリンクラーの活躍出来るとこが多いかもなマップ。インクと相談DA!

 という感じじゃないでしょうか。