『スプラトゥーン』日記(2016/11/02)

 本日も『スプラトゥーン』戦績日記を書いておこうか。
 まず、いつもの縛りについて。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 いつものですね?
 さておき、今日の使用ブキは、心機一転! でも延長線上のを、というので<バレルスピナーリミックス>の延長線上な<ハイドラントカスタム>を。しかし、これがかなりのじゃじゃ馬。チャージの感覚も全然違うし、射程も違うので、サブがスプリンクラーである程度で速攻使えると思った俺が浅はかでした。修行がいる。というか、どこまで届くのか感覚的に分かってないときつい! あと、バリア便利だけどとっさに使えない。上に、相手は確一ばかりで瞬殺されたり。使ったことないからなあ、バリア。
 さておき、ギア構成について
 アタマは<スゲ>。メインギアがメインインク効率、サブギアが防御3。とりあえずスピナー種はメインインク効率が一つあると体感違ってくる、というのは<バレルスピナーリミックス>で実証済みなので、足がどうなのかいまいちわからなかったのも含めて、これを。防御は天然でついたので、後初めて天然でそろったのもあって、かなりお気に入りのギアです。
 フクは<グレープT>で、メインはインク回復。サブつけ要員。こっちはインク効率の方がよかったかな、とは今考えると思えますが、イカ移動が遅いから逆に言うと潜ってる時間長くなる、と踏んでやってみました。使えたかというといまいちでしたが。
 クツは<モトクロス ソリッドブルー>。メインは安全靴で、サブがヒト速3。やはりド安定。基本的に出て撃つスピナー種なので、安全靴があると全然違います。それにヒト速なら更に効果的。いつもはあれなダウニーのくせに、いい仕事しやがって……。
 さておき。本日の戦況について。本日やった時間帯では、マップは<マサバ海峡大橋>と<ショッツル鉱山>。前者は得意不得意を感じたことはないが、後者は得意だと思っています。で、どうなったか。
 まず総合戦績は10戦7勝3敗。初陣にしては勝てているが、勝たせてもらっている感もあり。特に塗りがいまいちで、ナワバリでそれは致命的な致命傷。なので、今後は塗りの仕方を身に着けたいところです。遠距離からちびちび塗るんじゃあかんな、とはやって分かりましたが、あまり攻め過ぎるのも難しいブキなんですヨネ。ハイドラ使っている人そんなに見ないから、動画漁ってみるか……。
 まず、<マサバ海峡大橋>は8戦6勝2敗。戦績だけ見ると大幅な勝ち越しなものの、やっていて貢献できていたか、というのが判然とせず。キルレート自体は1以上はあるけれど、もうちょっと出せるのでは? という場面も多く。溜めきれてなくて撃ちもらしたりが多かったですね。塗りの方も塗れているのかいないのか。最後の700P程度以外は平均500Pなので、最低限は塗れている、けど最低限、という感じでしょうか。
 攻めルートは色々試行錯誤してました。横道から攻めるのは、右ルートにいい位置があって、そこで芋るのもありか、という発見もありましたが、基本真っすぐの方がいい可能性が高い感じです。<ハイドラントカスタム>では細かい右左折するところを塗り進めるという方向に向いてないから、真っすぐ攻めた方が分かり易くて塗り易い、という感じでしょうか。<バレルスピナーリミックス>でも使えそうな予感。とはいえ、しばらく<ハイドラントカスタム>の練習ですが。
 次に<ショッツル鉱山>は2戦1勝1敗。1敗は味方いなかったからノーカンにしたいですが、まあ1敗は1敗。上手く塗りに立ち回れなかったのが痛かったですね。高所をとってもしょうがないマップなのを忘れて高所取ってしまったりと、いけないことが多い一戦でした。
 勝ち試合は上手く塗り回れた感じ。基本的に相手を押しつつ、右エリアを塗ったらあとは釘付け射撃で以上。<ハイドラントカスタム>の強みが出せるマップであるなあ、と。まだ初めてのブキで700塗れた試合ですし。もうちょっと頑張れば、1000は無理でもないかな?
 <ハイドラントカスタム>はメインとサブの兼ね合いから考えると、効率積んだら立ちまり易いな、と。スプリンクラーから一回フル射撃出来ればまた違ってくると思うんですよ。後、ある程度ヒト速も積みたい。でも効率も欲しい。難しいなあ。
 さておき、今日の勝敗表と塗りP、キルデスに短評。
1戦目。マサバ海峡大橋:勝ち。塗り516P。1K3D。ハイドラ初戦。相手ひとりいない……。が、勝ちは勝ちだ!←開き直り
2戦目。マサバ海峡大橋:勝ち。塗り500P。2K0D。味方にお強い人がいたので楽だった。一応、キルも取れたよ!
3戦目。ショッツル鉱山:;負け。塗り644P。6K4D。辛いなあ、と思ったら味方一人いない……。どうにもならん。
4戦目。マサバ海峡大橋:勝ち。塗り520P。2K1D。扱いに慣れない。勝ててるけど、もうちょい塗りたいですヨネ。
5戦目。マサバ海峡大橋:負け。塗り597P。0K4D。インク管理出来てなかった。難しいなハイドラ。後、キルするのだけのカーボンほんま……。
6戦目。マサバ海峡大橋:勝ち。塗り569P。2K1D。それなりに立ち回れたけど、バリア使うタイミングが分からん、気が付いたら死んでるし。
7戦目。マサバ海峡大橋:勝ち。塗り419P。2K2D。メガホンにバリアだぜ! したら押し返されて位置把握が行方不明になった。
8戦目。マサバ海峡大橋:勝ち。塗り498P。2K2D。立ち回りが分からぬ……。一応倒せるときは倒せたけど、もうちょいキル取らないとだよなあ。
9戦目。ショッツル鉱山:勝ち。塗り775P。3K1D。またしてもお味方強し。10キル凄いですね!
10戦目。マサバ海峡大橋:負け。塗り739P。2K1D。難しい……。楽しい部分もあるけど、難しいぞハイドラ。
 今日はこんなもので。