『スプラトゥーン』日記(2016/11/26)

 今日はちょっと張り切りたいところだったので張り切っちゃってん、な『スプラトゥーン』戦績日記を書く。
 まず、いつもの縛りについて。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 今日のブキは<ハイドラントカスタム>。ちょっとシューターでぶいぶいしてましたが、今日は特別でね。<ハイドラントカスタム>を担ぎました。何故特別なのか、というのはちょっと後でさらっといきます。
 まず今日のギア構成。

  • アタマは<ヘッドバンド ホワイト>。インク回復に攻撃3。
  • フクは<かくれパイレーツ>。攻撃にインク回復3。
  • クツは<トレッキングライト>。インク回復にサブつけ要員。
    • 今回は攻撃&インク回復積み。主にインク回復押しですね。こまめに回復して、すぐ復帰して撃ちまくるというのがコンセプト。攻撃積んでいるのは距離の関係で威力が減衰する分を補うため。今まで取りこぼしてたのも結構倒せるようになりました。射程を更に活かせるようになった形です。あんまり攻撃は積まない方なんですが、長射程は積むと違いますねえ。

 さておき、今日の戦績に移ります。
 今日のマップは<シオノメ油田>と<タチウオパーキング>。<シオノメ油田>! この日記つけ初めてこっち、一度も出たことのなかったマップ! ということで、いつものブキではなく、あえて<ハイドラントカスタム>で試してみました。他のマップは大体スピナー種ではやっているので、最後のピースとばかりに。
 で、勝敗についてですが、今日は10戦6勝4敗。一応の勝ち越しですが、最後の方は相手が一人落ちだったりしたので、素直に喜べません。でも勝ったんだ! モーターヤッター!←やけくそ
 閑話休題
 まず<シオノメ油田>は8戦5勝3敗。一応の勝ち越しですが、先述のように相手の落ちもあってのこと。素直に喜べませぬ。でもか(略)。
 とりあえず、<シオノメ油田>は北重点のマップ。北をいかに守り切るかが勝敗を分けますが、今回はわりといい感じに守れた場合と駄目だった場合で極端に差がありました。拠点防衛出来る時は周りも見れて登ってくるのを未然に防げますが、押されているとみている暇がなく。高所防衛は味方が強くないと難しいんだなー。と感じました。あっさり突破されると防衛に手が回らなくなる。そこをうまく連携して倒せれば文句は無いけど、そうそうその通りにはいかない。難しい。逆に味方が強いと援護だけで終わってしまう。押し込んでいい位置ていうのがあんまりないので、防衛地点からどう動けばいいのか、って感じでした。平凡な形ですな。
 とはいえ珍しい勝ち方もありました。北取られてたけど、南の広場と通路を塗って北を荒らして勝ち、というパターン。北を取られた時の最終手段の発動でした。これで勝てるって珍しいので、楽しかったです。もっとちゃんと防衛できてれば問題なかったんですけどね!
<タチウオパーキング>は2戦1勝1敗。2戦だけなのでこれ、というのはあんまり。<リッター3K>がいると本当に動きにくいので、そこをどうにか出来る知恵が必要だなあ、と。右の道の撃つポイントよりも、左の道で遮蔽に隠れながら、の方がいいすらあるかも。いや、あんまりないか。
 今日の<ハイドラントカスタム>の方はいい感じにバリアも張れたように思ったか? 甘ぇ! というくらいに全然張れてませんでした。一確ならまだしも四確で使えないのは不甲斐ない。違うブキで違うスペシャルだと、ついつい使うタイミングを間違ってしまいますね。戦いの方は前よりはましになったかと。下のキルデスの方見てこれで? と思われましょうが、前はこれより悪かったので良くなった方かと思います。倒せる時は倒せるし、アシストも出来てたから、攻撃積みの効果もあったですし。うん、これでも!
 さておき、今日の勝敗に塗りポイント、キルデス及び短評。

  • 1戦目タチウオパーキング:負け。塗り373P。1K4D。リッターいると動きが取れん。
  • 2戦目。シオノメ油田:勝ち。塗り726P。5K0D。北高所を取って塗るだけの簡単なお仕事。後相手ひとり落ち。楽な訳だ。
  • 3戦目。シオノメ油田:勝ち。塗り553P。2K0D。北取って牽制するだけのお仕事。味方が北の方塗ってくれてないので頑張って高所維持しつつ塗ってました。
  • 4戦目。シオノメ油田:負け。塗り721P。7K1D。長射程系しか揃ってないので、打開能力が。にしても一番頑張ったのカーボンだからなあ。
  • 5戦目。シオノメ油田:負け。塗り475P。0K4D。また打開力が無いチームに。シュータークダサイ!
  • 6戦目。タチウオパーキング:勝ち。塗り606P。5K1D。今回はチャージャーを上手く排除できた。毎回こうならいいんだけど。
  • 7戦目。シオノメ油田:負け。塗り492P。1K3D。どうにもうまく維持できず。慣れてないからなあ。
  • 8戦目。シオノメ油田:勝ち。325P。0K0D。ほぼ何もしてなかった。動き過ぎても、だから難しい。
  • 9戦目。シオノメ油田:勝ち。塗り456P。0K5D。落ちまくってしまった。ぬるっと滑り落ちるから困る。
  • 10戦目。シオノメ油田:勝ち。塗り539P。2K3D。またぬるっと滑り落ちてしまった。なんか油塗ってんのか?ってくらいスムースに落ちる。

 今日はこんなもので。