『スプラトゥーン』日記(2016/12/11)

 隔日な『スプラトゥーン』戦績日記、書いていくよ。
 まず、いつもの縛りについて。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 チャージャー使いたいなあ。どんなのかやってみたいなあ。でも今のランクでクソタレ芋チャージャーだったら戦犯度MAXだしなあ。サブアカ作るのが手っ取り早いかしら。
 そういうのはいいとして、今日のブキは<バレルスピナーリミックス>。シューターはシューターで楽しいけれど、スピナーもスピナーで楽しい! ってなってきました。溜めがないときに前にローラーがいたら死ぬとか、分かり易い。その分かり易さ、イエスだね! ということでまだしばらくスピナー使っていこうかと思います。偶にはシューターもしますが、メインはスピナーを名乗れるまでやっていきたい。<バレルスピナーリミックス>に慣れてきたから、そろそろ<バレルスピナー>とか<バレルスピナーデコ>辺りも使ってみようかしら。延長戦上だから、使いやすいだろうし。
 次に行く。今日のギア構成。

  • アタマは<ヒーローヘッズ レプリカ>。メインヒト速のサブがヒト速一つにスぺ増二つ。
  • フクは<ロッケンベルグT ブラック>。メイン攻撃UPのサブつけ要員。付いたのは防御アップ二つと復活短縮一つ。
  • クツは<モトクロス ソリッドブルー>。メインは安全靴でサブがヒト速三つ。
    • 今回はヒト速そこそこで攻撃も一つ積む形に。メインヒト速二つとそれ程大きく違いを感じなかったですね。攻撃を積んでるのは倒しやすくするため。そこそこ恩恵はありましたが、切羽詰まった形ばかりだったのが切ない所です

 次に行こう。本日の戦果について。
 今日やった時間帯のマップは<ヒラメが丘団地>と<アンチョビットゲームズ>。後者にかなりの苦手意識がありますが、スピナーでいくとそこそこ戦果があげられるんですヨネ。とはいえ、イーブン付近が基本ではありますが。なので全体の戦績は10戦6勝4敗。で微勝ち越し。
 まず、<ヒラメが丘団地>。4戦3勝1敗。勝ち越しです。<ヒラメが丘団地>はそれなりに出来る、という自負がありますが、それがキチンとでた格好であります。塗りがだいぶ出来たし、倒すのもいけた場合もあって、個人的にはかなり気持ちよくなりました。
 <ヒラメが丘団地>のスピナーは上取ればいいのよ! という基本指針はありますが、どっからでも登ってこられるので、意外とそれを維持するのが難しかったり。相手がどう登ってくるかを冷静に見極めるスキルが求められます。持ってないので大変でした。味方が攻め上がっている場合は維持しやすいんですけど、そうなると攻めないといけない。でも、今回は味方リスキルしてるけど、結構こっち側に潜り込まれてる! という局面があり、それの火消しに躍起になってました。リスキルしていると気持ちよくなるから敵が入ってきてても分からない場合ってあるから困ります。
 次。<アンチョビットゲームズ>。6戦3勝3敗のイーブン。相変わらず勝ち負けのすう勢が読めない! でも、基本的に広場の南面で打っている方がいいな、というのが分かってきたり。まだ分かってないのかよ案件ですが、分かり易いから違う方向にしたいじゃないですか! という天邪鬼であります。でも、西面も活用しつつ、南面を基本にする、が安定だなあ、と。移動の手間が掛かるのが難点ですが、西面から登ってくるのを制する為に偶にいかないといけないとも。この辺のバランスだよなあ。
 今回はだいぶキル取れたのが良かった点。攻撃一つでもだいぶ感触が違います。曲射で倒せたりもあったので、攻撃さまさまです。後、メガホンがむやみに決まった回もありました。なんか相手が変なタイミングでおっちぬのは、ジャンプしてたからかしら? とか。後半で当たるのは大体そうだよなあ。運がよかったといえましょうか。
 さておき、勝敗表と塗りポイント、キルデスに短評。

  • 1戦目。アンチョビットゲームズ:負け。705P。1K1D。基本的な塗り負け。
  • 2戦目。ヒラメが丘団地:勝ち。774P。3K2D。基本的な塗り勝ち。
  • 3戦目。ヒラメが丘団地:負け。55533。リッターはつらい。射程負けするからなあ。
  • 4戦目。アンチョビットゲームズ:勝ち。855P。7K1D。相手全然塗ってねえ! キルりにかかって来すぎてる!
  • 5戦目。アンチョビットゲームズ:負け。710P。1K2D。一人落ち案件。むー。
  • 6戦目。ヒラメが丘団地:勝ち。603P。1K1D。どこに居たの俺、案件でした。うろうろしてたの!
  • 7戦目。ヒラメが丘団地:勝ち。870P。4K1D。今回は塗って倒せてしておりました。というか味方がリスキルしてた。そんな楽な状態じゃないのに!
  • 8戦目。アンチョビットゲームズ:負け。810P。4K2D。味方リッターがいまいちだったのが辛い所。相手もチャージャーいたので更に辛い。
  • 9戦目。アンチョビットゲームズ:勝ち。579P。1K1D。のらりくらりと塗っていた割には塗りポイント低い。
  • 10戦目。アンチョビットゲームズ:勝ち。609P。5K0D。相手ひとりコロ潜伏中心がいたっぽい。塗り二桁だからそりゃ楽だわ。

 今日はこんなもので。