寝正月でしたわ!
ということで、年始入っても寝るに寝るという展開でしたが、今日はちょい起きれているので日記でも書きませんとな、というので年始から今年どうするかという計を立ててみることにします。
とりあえず、去年からの引き続きではギャグマンガ日和一日一話感想をやることですが、あと一年半はできる量の積み重ねがあるので、それをやってるだけでもだいぶネタは尽きない感じではあり。ギャグマンガ日和スキーとはいえ、面妖な行動に出たものだなあと、なんか感慨深いものがあります。好きを拗らせた感というか。
スト6とかは今年はどうするかなあ、というのが現状です。最近微妙にやる気を失っており、今年はまだ対戦してません。というか年末もしてないから、もしかすると二週間くらい対戦してないのでは? 練習もしてないし、これはいかんかもしれない。今日は違うゲームしたいしなので、明日出かけて帰ったらプレイする、とここに記しておきたいと思います。
面白いじゃない、このゲーム
違うゲーム、というのは『ユニコーンオーバーロード』。『ロマンシング・サガ2 リベンジオブザセブン』とどっちを買うかかなり迷って、でもここは新規ゲームに手を出すのがよかろうという判断に出ました。出てもうすぐで一年のゲームを新規呼ばわりでいいのか? ではありますが、ロマサガは原作しているから新規ゲーとは言えぬし、区別の為には致し方ない。
その『ユニコーンオーバーロード』はまだ序盤ですが、既に沼の要素がひしめいており、これが解禁されたら、延々と調整し続けてしまうのでは? という懸念に囚われています。
わし、第2次及び第3次スーパーロボット大戦αの小隊システムには大変ハマりましたからね。流石に第3次はユニット数が膨大になったのと、第2次で散々やった後に続けてやったのもあり、途中でなんだ、このげっそりする感覚はっ!? ってなってやる気をなくしましたが。サルファの小隊、マジで1ステージに対して1時間小隊をつくるの時間が要るという状態だったので、流石に燃え尽きました、すんまへん。とデビルサターン声になりました。
そう考えると、あまり沼だと逆に良くないのか? と現状思うようにも。まあ、サルファの小隊は強化パーツと精神コマンドと移動力を加味して、とかしてたので大変だったのもありますが、あれくらいにはならないけどハマるようになっていたらいいなあ、と今は思ったりします。とりあえずプレイせねば。
とりあえず、折を見てスト6をする、というのと『ユニコーンオーバーロード』を録画して動画も作りつつプレイする、というのが現状のゲームの予定ですね。それを軸にしつつ、サイドで他のゲームもする感じ。『和階堂真の事件簿』がいまのとこのサイドゲーでしょうか。後二話しかないので、もったいぶってしまいますが、カカッとプレイせねば。2月には『都市伝説解体センター』があるし、4月には『餓狼伝説 City of the Wolves』が、なのでその辺りでゲームをスイッチできるといい感じですな。
スト6と餓狼CotW
とはいえ、スト6と餓狼CotW、どっちモリモリプレイという訳にはいかない。とりあえず、餓狼CotWが出たらそっち重点の予定ですが、とりあえず全キャラ触ってみるという課題があるのでもしかすると今年いっぱい餓狼に、という可能性はあるなあ。
スト6はキャラ変えつつ遊んでいるので楽しみは持続してますが、流石に2年やっていると違う味も欲しくなる。そこに餓狼、ですが餓狼はどうなるやらなあ。東京ゲームショウでの手触りは大変良かったので、ゲームショウから帰宅即予約予約ゥ!! しましたから、後は発売日の三日前のアーリーアクセス待ち。4月発売だからわりと近いのでマジもう出るのか! なってます。その前に体験版が出たりしそうですが。流石にまだ三か月あるから、そういう施策ありそうだよなあ。むしろあってほしい。東京ゲームショウのバージョンかもしらんが。それはそれで! というか早く触りてえのです。マジ手触り良い感じだったから、また触りたいのです。
さておき。
スト6はそれまでにはある程度満足いく辺りになりたいですが、まず難しかろうという気もします。現状でも特に対戦しなくても満足しているしなあ。でもダイアモンドまではできるならいきたい。なら、明日はちゃんとしましょうねー。
とかなんとか。