ガチャフォースプチ攻略 第五回

 [第一回][第二回][第三回][第四回]
 なんだか久しぶりですね。サファイアナイトのAカプセルがあんまりにも出ないので*1若干うらぶれていました。
 それはさておき、今回は“エイリアンインセクト(以降虫)”です。
 基本性能はナイトボーグ系に近く、あまり大きくありませんが盾もあります。他のナイトよりジャンプ回数が多く(四回)、空中ダッシュ中もあまり下降しないので、長時間滞空していられます。
 虫の最大の特徴は遠距離Bの“インセクトボム”。弾速はゆっくりですが追尾能力が高く、少々歩いたくらいでは回避できません。また、爆発系の武器ながら敵弾で潰されないという利点もあります。
 また、弾数が2発ながら弾が自然回復するタイプなので上手く打っていけば断続的に発射しつづける事が可能で、逃げ回りながらばら撒いておくだけでもかなりのうっとおしさを演出できます。
 しかし、真骨頂はなんといってもバースト時。
 自然回復のスピードが上がる為に全く切れ目無くボムを連射できるようになり、所狭しと虫ボムが飛び交う地獄絵図を作り出せます。ちなみに打つ時に一回一回照準を変えて打つと、いい感じにばらけて敵が逃げにくくなるので一人に打ち続けるより有効です。
 Xの“インセクトフィールド”はそこを通った敵弾が小さくなり当たりにくく(当たらなく?)なる技です。
 一定以上の攻撃力が有る武器だと消せずにフィールドが破れる為に思ったより使いにくいですが、出して損をするということは無いので隙を見ておいておくといいでしょう。
 ……うーんもしかしてこいつって逃げキャラなのか?
[次へ]

*1:Bが3、Cが4有るのに…