同士のいない12ヶ月

ネットをぐるりと巡っていると、たまにこういう意見を見かけるものがあります。
「ネットで調べるようになると、その事を自分の頭で考えなくなる」
これについては諸兄の皆様においてはいろいろと持論がおありだろうと思います。 それについて、とやかく言うつもりはありません。
ここで問題なのは「私が考えているような事は、世間には余りに流通していない」という、いわば「なんで皆、これについて考えないの?」的懐疑心がクビをもたげる事です。
はっきりいってネット上に私が欲しい思考や情報が少ない為に、いつもいつも自力で考えなくてはならないので上記のような事を考えた事がありません。*1 そういう私からすると、上記の台詞は、「いいなあ、楽そうで」という羨望を覚えます。
で、そのせいなのか、たまに「わしって正常?」という疑問がわいてきてガクブルするわけですけれど、この間の「シグルイ-HIME」とか、最近思いついた「神聖モテモテ王国」ミーツ「GTAVice city」のコラボレーション、「神聖ジーティーエー王国」とかいっている段階で「当たり前だろう、このトンチキ!」って答えが目に見えるようです。 どこで道を誤ったんだろう?

*1:ゆえに独自の思考を積み重ねているタイプのサイトが大好きなのですけれど