ライトノベル読み同士で馴れ合うための20の質問


暇にあかせてみましょう。 小4病です。

  • 1.ライトノベルを読みはじめたきっかけは?(最初に買ったライトノベルも併せて)
    • 中学の図書館にあった「ロードス島戦記」から。
    • 初めて買ったのは、確か「<卵王子>カイルロッドの苦難」のはず。
  • 2.「ライトノベル」という呼称は好き?(嫌いなら好きな呼称を挙げてください)
    • 人類最強の敵、めんどい様を克服(楽)出来るのはいい。
  • 3.誰かに薦めるならこれ、というライトノベルを一冊
    • あざの耕平「BLACK BLOOD BROTHERS」
      • 本当に面白いですからっ。(多分にファン贔屓の入った言葉)
  • 4.いちばん好きなライトノベルを一冊
    • うえお久光「悪魔のミカタ 4 パーフェクトワールド休日編」
      • 13巻も確かに面白くて寝る間も惜しんで気が付いたら朝でしたが、これには勝てません。
  • 5.いちばん好きなライトノベル作家を一人
    • 成田良悟氏。
      • あのノリの良さがたまらん。
  • 6.あなたの好きなイラストレーターを一人
    • 日向悠二氏。
      • 「吉永さん家のガーゴイル 10」の絵師あとがきが最高だったので。
  • 7.あなたの好きな漫画をひとつ
    • 森生まさみ「おまけの小林クン」
      • 久しぶりに読んだら「シグルイ」より好きだったことが判明。
  • 8.あなたの好きなアニメをひとつ
    • 「R.O.D -THE TV-」
      • マギーちゃん・・・。
  • 9.あなたの好きなゲームをひとつ(エロゲは除外)
    • X-BOX「JSRF」
      • 発売から四年が経つ今でなお、これに匹敵するアクションゲームは出てません。
  • 10.あなたの好きなエロゲをひとつ(全年齢対象のギャルゲも含む)
    • 「らくえん 〜あいかわらずなぼく。の場合」
      • 思い入れが無駄に高い。
        • 2004年はこれに「Forest」、「Fate」があって、エロゲ界にとっては重要な年だったなあ、と勝手に思う位。
  • 11.あなたの好きな小説をひとつ(ライトノベルは除外)
    • 荒山徹「十兵衛両断」
      • 荒山先生は荒唐無稽文化人として表彰されるべきだと思う。
      • 噂では新作「柳生雨月抄」がすごいらしいので、大変気になります。
  • 12.あなたの好きな映画をひとつ
    • 「BAD BOYS」
      • 洋画劇場系で見て、凄く好きになった。
        • 「BAD×BUDDY」が好きなのも、その延長。
  • 13.あなたの好きな楽曲をひとつ(クラシック音楽は除外)
    • 「サヨナラ・ヘブン 〜original long ver.〜」(ポップンミュージック13カーニバルサントラ収録)
      • ガチでポップン史上最高の名曲の一つ。
      • 大体の本と合うので読書用に使う曲として。
        • そもそもジャンルの「コンテンポラリーネイション」というのが超絶意味不明なんですけれども。
          • 前衛音楽とも伝統音楽ともいえる、不思議な曲
      • これに違和感がある本は大概強い個性を持っている、と判断しています。
        • 逆に一番合う小説は、支倉凍砂「狼と香辛料」。 はまりすぎ。
  • 14.あなたの好きなクラシック音楽をひとつ
    • ワーグナー「ワルキューレの騎行」
      • クラシックを聞く文化がないんだよなぁ。 今後の課題。
  • 15.あなたの好きなブログをひとつ
    • ファック文芸部。
  • 16.もっとメジャーになってほしいと思うライトノベルレーベルは?
    • ファミ通文庫。 って、十分メジャーか?
      • 感覚的にまだマイナーな気がして・・・。
  • 17.ライトノベルを食べ物にたとえると何だと思いますか?
    • ポテチ。
      • やめられないとまらない。
  • 18.あなたがそうだと思うライトノベルの定義を5文字以内で答えてください。
    • 絵と文字。
  • 19.こんな質問は「バカらしい」と実は思っている?
    • バーーーカ。 満足したかね?
  • 20.あなたがライトノベルから卒業するとしたらどんなとき?
    • ライトノベルがライトノベルと呼ばれなくなった時に、自動的に。