アマゾンで電撃文庫の書影があんまりでないのは、メディアワークスが通販をしているからじゃないだろうかと思われる件について。

  • とりあえず、売れ行き上位順で300ほど調べてみた。
    • 書影ある:無いが、300:115。 四割位が無い。
      • 最初から10あるうちで全部あるのが殆ど無い。
      • 特に、150以降になると半分位しかないのがザラ。
    • 全体的に売れ線、具体的に言うとアニメ化作品の「シャナ」、「いぬかみっ!」、「イリア」、「ドクロちゃん」、「キノ」。「ハル○ヒ」*1関連で谷川○流作品やメジャー所ブギー等、不明の理由で竹宮ゆゆこ作品に乃木坂辺りは書影がある。
      • といっても抜けがけっこうある。
    • 一巻はある率が高い。
      • 二巻目からさっぱりなのや、抜けがあるのがちらほら。
  • 関連データ。
    • 角川スニーカー・300:56.
      • 書影が無いのは、「ロードス島戦記」や2000年以前の物などの古いやつが混ざっているから。
      • 上位の作家陣がかなり固まっている。
  • 富士見ファンタジア・300:60
    • 上位の賀東招二率の高さが異常。40位内にほぼ全部あるって。
    • 未だに「スレイヤーズ」がわりと上位にいるのも凄いなぁ。
      • これが書影の無いやつの大半ってのも。
      • オーフェン」は……。かなり後半にあるにはある。
  • 富士見ミステリー・257:46
    • まだ300冊でてないのかぁ。
    • 「ぼくらのご主人様!?」が一番に出た時の玄妙な気持ちよ…。
  • ファミ通文庫・300:10
    • 「モンハン」と「ガーゴイル」に占領された20位までが圧巻。
    • それに食い込む「鋼鉄の白兎」は凄いと思う。
  • 集英社スーパーダッシュ文庫・300:14
    • 5冊ほどまだ発売されていないのがあったので、実質は300:8位。
    • 上位が「ROD」、「銀盤」、「よくわかる」、ナムコ物ノベライズで固められているのが印象的。
      • 「アストロ!」が意外と20位圏内にいるのが更に印象的。
      • 50〜60位から「オーパーツ」、「蘭堂家」、「ノルマルク」辺りが固めている。
  • MF文庫J・213:9
    • これもまだ300冊いってないんだなぁ。
    • また、無い内の6冊が未発売なので、本当は217:3!
    • ゼロの使い魔」と「神様家族」と「かのこん」で固めきられた20位圏内!

このデータから導き出される推論。

  1. 電撃の書影の無さは異常。
    1. 電撃は書影をあんまり提供してないのか?
  2. スニーカーとかも通販はあるはずだが、アマゾンの書影掲載率は高い。
    1. 案外売り上げに貢献するのかもしれない。
  3. 調べてみると、実はbook1だと古い物を抜くと、わりと完全に書影がある。
    1. アマゾンに対してだけ、なのかなぁ。

*1:キーワード避けで他意はない