電撃文庫格ゲー化試論

 だれか拾ってくださいこの妄想。

 山城はじめ(登場作:先輩とぼく)

  • 特殊能力「OMR全員集合」
    • 召喚攻撃系。高性能だが、たまにはずれあり。
  • 体は当然のように“先輩”なのでもろもろの性能が低い。なので下僕使用が必須。
  • 当たりは、超火力のオーラ、特殊効果のタッキー、一撃必殺の典弘。
  • はずれは、呼んだほうも跳ね飛ばされる嵐ちゃんズ、「美しい」と言って帰るだけの道本、ふたりでいちゃいちゃするだけの桜&真太郎、こちらを捕まえて無理やり着替えさせる美香。
  • はずれも使いようが無くは無いが、ランダムで出るのでパターン化は難しかったり。
  • ゲージ特殊技「あなたのハートに不法侵入☆」はダメージゼロだが、しばらくの間ガードを無効化する。

 ブギーポップ(登場作:ブギーポップシリーズ)

  • 特殊能力「世界の敵認定」
    • 認定に成功すると、ブギーポップの能力がアップ。
  • 遠近両用の鋼線に死角無し。ただし操作に癖がある。
  • 特殊能力を使わないと攻撃力等がかなり低くなる。(ブギーポップのコスプレをした宮下藤花という設定)
  • ゲージ特殊技は「ニューベルングのマイスタージンガー」。(ブギーポップ能力全解放)

 キノ(登場作:キノの旅

  • 特殊能力「射撃」
    • 通常攻撃が銃撃。
  • 基本攻撃が銃撃な為、遠距離から鴨撃ちに出来る。
  • 代わりに近距離での打撃が乏しく、戦いづらい。
  • 弾がきれると弾込めモーションが入り、隙だらけ。
  • ゲージ特殊技がエルメスに乗って突貫。

 上条当麻(登場作:「とある魔術の禁書目録」)

  • 特殊能力「幻想殺し」
    • 敵方の異能攻撃を通常技で叩き潰せる。
  • 基本的に他のキャラのように特殊技が無いので、ダメージ源が通常技onlyなので爆発力ゼロ。
  • 代わりに「幻想殺し」で相手の攻撃を無理やり潰す戦法が取れる。というか、それしかない。
  • 唯一のゲージ特殊技である「その幻想をぶっころすっ!」は攻撃ヒット時でも相手の攻撃を無理やりかき消す大技。
  • ただ、異能が無い相手には非常に厳しい戦いを強いられる。ぶっちゃけ『線路の影をなぞる者』に勝てる気がしない。

 時槻雪乃(登場作:「断章のグリム」)

  • 特殊能力「雪の女王」
    • ファイヤースターター能力。使うとダメージを受ける。
  • 打撃は弱い。
  • 炎の効果範囲がかなり広いので、遠距離から一気に焼ききるように。
  • 気が付くと体力が減っているので、後半はかなりつらい。
  • 「幻想殺し」はかなり強敵。つーか勝てるのか?

 佐山・御言(登場作:終わりのクロニクル」)

  • 特殊能力「新庄君」
    • 特殊技として新庄召喚可能。同時攻撃が出来る。
  • 同時攻撃タイプだが、本人が結構強い。
  • でもやっぱり同時攻撃は反則級。フェイント技がより効果的に。
  • ゲージ技「十六連射ー!」の絶望的威力。たまに「あちょ〜〜〜!」になる。

 草壁桜(登場作:「撲殺天使ドクロちゃん」)

  • 特殊能力「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜」
    • 一ラウンド一回。やられる寸前にドクロちゃんに倒され、復活できる。
  • 基本性能がかなり低いが、ゲージを使う事で「夜仮面変身」や「ジザイシキ使用」などが出来る。
  • 「夜仮面」時の攻撃は「ダメージ後睡眠効果」となる為、ハメ可能。
  • 防御力が妙に高い。

 『線路の影をなぞる者』(登場作:「バッカーノ!」)

  • 特殊能力「努力の賜物」
    • 人間離れな回避、移動能力を誇る。
  • 特に異能系の攻撃は無く通常技only。ゲージ特殊技も移動、回避だけ。
  • その代わり通常攻撃力が妙に高い。即死級の技もある。
  • 「高速接近→投げ」だけでかなり勝てる。

 他によさそうなの。

  • 「シャナ」:上手い能力が思いつかなかった。現在進行形で能力上がってるし。
  • 「F」:主人公より周りの方が能力的に楽しいんだよなぁ。鴉とかの方が。
  • レジンキャストミルク」:よさそうなのだが、読んでないので分からない! ああ、読む本が多くなるぅ。
  • ウィザーズ・ブレイン」:反則的に強いので噛み合うかなぁ。
  • いぬかみっ!」:割といけそうな気がするが、読んでないのでやり方を思いつかず。
  • 「先輩とぼく」:やりかた次第でかなりのワイルドカードになる気がするが、やり方が浮かばん!
    • (追記)なんとか思いついた。