今日の「家族ゲーム」から取り上げてみるならこんな台詞

 「家族ゲーム」から言葉をとってくるのむずいー。
 単品だとぐっとくるにはくるけれど、それは私がわかっているからではないか? と考えてしまう。
 あれは本当にいろんな事が積み重なって言葉に重みがでてるんだなぁ、と感心。
 でも、上手く取れないのは変わらん。ならばっ。

 本当はシナモンブラウンなんだけど
 白って言った方がウケるかな?
 (vol'1。p69より)

 クリスマスと正月はないものと思え!!
 (vol'7。p100)

 これでも近所の奥さんの間では「節約のカリスマ」って言われてるのよ
 「旦那の小遣い、そこまで容赦なく減らせない」って
 (vol'15。p23より)

 もうこうなったら、ゆきえさん語録にしてしまおうかと思う。
 守ったら負ける! 攻めろ! 「どこにだよ」