日々日記

 とうとう、早起きに成功する。6時起きだ。5時に起きた記憶もあるんだけれど…。
 早起きした時間を使って「語り賞」の文面を書き上げる。
 朝食まがいをとった後、何故か集中力が散漫になる。なのですこぶるだらだらと過ごす。
 一応、なんとか「お・り・が・み」は読むも、感じ感じ。砂をかむが如しである。
 そこから、おもむろに第2次スパロボαに手をつける。アイビスの負け犬アイビスっぷりに感じ入る。悔恨にとめどなくとらわれているアイビスに、とうとう萌へ始める。ツグミの方はどこまでいっても世話女房だなぁ、とそれはそれで感じ入る。
 ステージの方は一発でF91が落ちるという失態を演じてしまう。やり直す気は出てこず、そのまま止め。
 そんなこんなしている内に昼食→お出かけ。金が飛んでいくのを横目で見たり、漫画を売ったり、「魔岩伝説」とか「聖・はいぱぁ警備隊」とかの古本を買ったり。
 その帰りに電撃PSも購入。ツタヤにおいていないというアクシデントに見舞われるも、もう一つ本屋に行ってなんとか買う。何故置いてないツタヤ。
 帰ってからは4コマ読んだり、本誌を読んだり。なんだかギアがかみ合ってきた感じとなり、もりもりと読む。
 読み終わった後は、なんとはなしに「舞-乙HIME 乙女舞闘史!!」をプレイする。
 キャラ選びの基本は体力ゲージである。基本的に体力が少ない=性能がいいみたい。
 遠距離、近距離の攻撃力、ステップ移動の速度、遠距離攻撃の弾速、連射率などの性能が高ければ高いほど体力が少なくなっているようなのである。なんだか全員がかなり細かく差別化されている印象も受ける。作りこまれているのか偶然なのか…。
 ただ、アリカの性能は素の状態でも相当高いような…。そのわりに体力ゲージも多いし…。とりあえず、で使うにはかなりいい気もするけれど。ガチャフォースで言う所のG・レッドみたいな立場なのか? 初心者にゲタをはかせてくれるキャラなのかもしれない。