スーパーロボット大戦Z雑記(20話)

 やっとゲームできるくらいには調子が回復した感じ。でも進みはちょっとだけ。

  • 20話「ウソのない世界」。ゲイナー複数の意味で大活躍する回。ありていに言えば大告白回。
    • カシマル登場と共にゲジナンも幻覚オーバーマンで登場して大告白する、という地味に凝ったステージだった。原作だと結構後だったのにとっととやっちゃわれるってゲジナン不憫……。
    • でも、ゲジナンだしなあ。これくらいあっさりうっちゃられた方がらしいっちゃらしいか。
    • それにしても、シベ鉄の三馬鹿は常に出てくるせいで、悪目立ちしてるよなあ。原作でも悪目立ちだったけど。
  • カシマルのオーバーマンのオーバースキルの効果として、敵雑魚に“極”が付いた様な状態になる。つまり、回避命中+30%。地味に鬱陶しい。
    • カシマルのオーバーマンが気力たまるととんでも機体(“必中”“閃き”“集中”“覚醒”付き!)になるので、一回目リセットした。二回目は雑魚を無視してこっちに引き寄せ、味方の増援と共にぶっちめた。気力さえなければどうという事はないのよ!
    • つか、Wみたいにターン初めに付くんじゃなくて、気力たまった瞬間に全部掛かるから悪質にも程がある。更に1300の軽減バリアつきだから洒落にならん。
  • ティンプ! ティンプ!
    • でも、乗ってるのがエンペラー改なので対処は楽な方。HPそこそこあるし、突撃が地味に痛いけど、それ以外はたいしたものではない。必中なくても命中するし。WMに乗ってる方が強いのに。ホーラと同じ轍を踏んでるよなあ。
  • レントンがニルバーシュに乗ってるがゆえに、せっかくの無双機体が異様に使いづらくなった。命中も回避も低い! こいつちゃんと使えるようになるのかなあ。不安だ。
    • バルディオスは何気に初使用。P武器がそこそこだけど、決め技が全体攻撃なので、使い道が難か。“亜空間ビーム”は援護つければそこそこの働きはしそうだけど。
  • とうとう出せる小隊数が制限されるようになった。なのでどうしても機体が余る事態に。どれ使おうかなあ。
    • と思ったらガチコ壊れた! ゲインしばらく使えないのかこれは。エスペランザ登場までおあずけかあ。出てくるのは結構先そうだ。ビッグオーと言いこれといい、使いたい機体が優先的にいなくなるって罠ですか?