スーパーロボット大戦Z雑記(21話)

 もうちょっと進めてみた。

  • いい加減PPも貯まってきたので、色々と試行錯誤してスキルを選択、できず。もうちょっと貯めて、後一歩というのが多すぎる。
    • とりあえず、スーパー系には“援護攻撃”。それが最初からあるのは“連携攻撃”とするのが妥当か。
    • リアルは“見切り”、スーパーは“ガード”も鉄則だが、今回は結構PPが張るよなあ。数値がインフレしたから、3αとかより多いのかどうかわからんが。
    • “精神耐性”ってどれくらい使えるのか不明。当たることの多いスーパー系は必須かも?
    • “再攻撃”は敵陣に突撃&技量の高いリアルの攻撃の厚み用、とした方が無難か。火力不足を補えるかどうか。桂のやつはわりと補えてるか。
  • 21話「父の思い出」。
    • 戦闘前シナリオのテクスの「男の業」発言が妙にツボにはまる。なんだか薄ら笑いしているように見えて、こう、たまらん。
    • アサキムの悪人相が、セツコ登場で更に酷い物に見えてきた。こっちがなんか都合よく使われてる気がするし。
  • 基本的に雑魚戦だったので、特に気にする事はないステージ。SR取るためにちょっと頑張ってみた。
    • とにかくガンレオンが強くないとお話にならない。攻撃力を3、4段階まで上げて、“A-アダプター”とか“ミノフスキークラフト”で空に強くしておけば、後は射程を気にすれば何とかなる。
  • クリア後シナリオで、ランドが謎発言。なんか明るい雰囲気から一転するような内容があるのだろうか。
    • いつのまにか、エルチの撃墜数が伸びて現在第3位。ゲインが戦線復帰してくれば4位か。ボタン砲使えるから、つい頼ってしまう。