2009年上半期ライトノベルサイト杯に投票してみるのこころ

 最近になってやっとこ読書ペースの回復がなされてきた、という状態なので、投票できるのが少ないですが、所謂一つのまあいいじゃん。なんか気がつくと毎度のやつばかりなのが、本当の難点ですけれども。

新規部門

  • 耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳』感想
  • 耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳 (ファミ通文庫)
    • 【09上期ラノベ投票/新規/9784757746473】
      • 今年前半の私の新規開拓精神の無さは異常! の中、人の風評を見込んで買ったら非常に、俺の中のクリティカルな部分、主にテンプルに刺さったので、今年前半はもうこれだけでいいよ。とか情熱の無さを棚上げしてみる。つーかこれ、これの時代が来てもおかしくないだろ!←心酔しすぎ

既存部門

  • オオカミさんと洗濯中の天女の羽衣』感想
  • オオカミさんと洗濯中の天女の羽衣 (電撃文庫)
    • 【09上期ラノベ投票/既存/9784048674645】
      • やっぱりオオカミさんは(僕の中で)強かったー! とみせかけて、この巻は雪女さんのクールデレに胸キュンし、ついでに頭取さんとアリスさんの末路(言い方悪い)に激笑したのでありました。アリスさん……。
  • 戦闘城塞マスラヲ Vol.5 川村ヒデオの帰還』感想
  • 戦闘城塞マスラヲ Vol.5 川村ヒデオの帰還 (角川スニーカー文庫)
    • 【09上期ラノベ投票/既存/9784044266189】
      • いやあ、ライトノベルって本当にいいものですね。と故水野師顔でサムズアップするくらい、林トモアキ節全力投球の一冊。マスラヲシリーズを一冊に濃縮しているので濃度は抜群。
  • ラノベ部 2』感想
  • ラノベ部〈2〉 (MF文庫J)
    • 【09上期ラノベ投票/既存/9784840126373】
      • いやあ、ラ(略)と故水野師(略)平坂読節(略)一冊。これで次の巻で、たぁ一体どういうことだ!? ビリーッ!? この巻ではリア追加、幼馴染の恋の終焉辺りが見事な一冊でした。
  • 封仙娘娘追宝録 11 天を決する大団円 (下)』感想
  • 封仙娘娘追宝録11  天を決する大団円(下) (富士見ファンタジア文庫)
    • 【09上期ラノベ投票/既存/9784829133798】
      • よっしゃあぁぁぁ!THE ENDォォォ!(主に夏待ち的な意味で) 奮闘編につなげるにはこうするしか、という終わり方で、綺麗な終わりへの満足と、これで終わりへの不満が入り混じり、でしたが、概ね大好きです。
  • 『鬼切り夜鳥子5 禍★星に願いを』感想
  • 鬼切り夜鳥子5 禍★星に願いを (ファミ通文庫)
    • 【09上期ラノベ投票/既存/9784757746497】
      • よっしゃあぁぁぁ!THE ENDォォォ!(主にスタック解消的な意味で) 詰め込み過ぎ? こまけぇことはいいんだよ! 階段のイラストがきっちり重なった時の感動は、およそ他の皆様にはお伝えできない深いあわいがあるんですが、それは感想にでも。これ書いてる段階ではまだ書いてませんが!