色々売り、色々買うの日。

 朝起き、タイミング的にドンピシャだぜ! って時間だったので、仕度し、車に本とか雑誌とか入ったダンボールを詰め込み、いざ古本屋=万歩書店へ。
 行程は特に問題なく。ついてから本を下ろすのに手間取ったりしたものの、それもなんとか突破して、古本屋に侵入。買取待ちとなり、久しぶりなのでうろうろ。相変わらず狭いし込み入ってるけれど、それがまたいい。倉敷のはこの濃度がなくなってしまったからなー、とか思いつつ散策。とはいえ、一応、目的とする書物、というのはありまして、それがどこかなー、というのが基本でしたが、それがあるだろう場所は見つけたものの、目的書物は見つけられず。ですが、代わりに見れるだろう書物、それとその目的の書物の反響を集めた本、というのが見つかったので、合わせて買うことに。
 本の鑑定終了と共に、見繕った書物と共にレジに行き、お金を頂き、ダンボールは持って帰るかと聞かれてはいと答え、書物を買う。売ったお金がかなりの額、5k以上だったので、余裕で買えるぜヒャッハー! ますますその種籾(略)とテンション上がり、この威勢をかって本屋へGO! これで『オトナアニメ』とかも余裕綽々で買えるぜ! と勢いに乗ったまでは良かったものの、道行の途中で気づく。
 ダンボール回収するの忘れてた! 持って帰るかで、はいって言ったのに、すっかり忘れてた! でも、今から引き返すと、ちょっと手間だ。ということで、とりあえず本屋行ってから帰り道に寄る事にして、まず本屋。宮脇書店へ。
 宮脇さんでは、「そういえば目的書物、もしかしたらあるやもしれん」と判断。大きめ店舗であるから、検索機械が常備されており、それを活用。したら、結構古い本であるにもかかわらず、置いてあるとの検索結果が。
 その検索結果を覚え、その置いてる場所に移動、探索、見あたらねー、のコンボ。まさか、下のストック部分に入れてあるのかしら。それでは手が出せぬ。なので、店員さんに尋ねてみる。そしたら、その店員さんが検索機械の方に移動。そして、検索機械で検索開始って、おいぃぃぃ! と思ったものの、全部の本の場所覚えてたらそれはそれで怖い、と判断して黙して待つ。そしたらば、店員さんは先ほどこっちが行った場所に移動、棚探索開始。おいぃぃぃ! と思ったものの、もしかしたら見逃しがあるかも、と考えてこっちももう一度棚探索、したら、ありました。上の方に、思っていたのとは違う色の背表紙で。なるほど、気づかなかったのか。ということで、ありましたと店員さんに言い、礼を言って他に買うものである『オトナアニメ』やら『バッカーノ!』やら、電マガやら買って、一路帰路に。もちろんここではダンボールのことは忘れてませんよ。きっちり万歩書店により直して、ダンボール回収。ついでに売れなかった雑誌が戻ってきましたが、まあ今度どうにかして捨てるかヤフオクにで出せばいいや、ってことで持ち帰りました。
 で、帰って、昼飯食ったら眠いなー、仮眠だなー、ってしてたら、夕方に。そして、更にだらけたら、夜に。こ、これから本とか読みますよ、ええ。
 さておき。
 昨晩は『デュラララ!!』のDVDをついに開けて*1鑑賞しましたが、うん、これこれ! って井の頭五郎顔で満足げにうなずいてしまいました。感想みたいなのは、また見てからまとめたいと思います。でも、良かったねー、以上の感想が出るかどうか。が、頑張ってみます。
 とかなんとか。ニコニコ断ち103日目。×。作業用BGMとか探してたら駄目。

*1:開けてDVDを取り出し、セットし、見るまでで絶頂でした。なんだこの多幸感は、ってくらい楽しみで脳汁がたれ流れれてましたよ。