ダッドリー牽制力検証・スパ4AE版 その11

大体の内容。

 スパ4AEになって調整が入ったので、ダッドリーの牽制事情がどうなっているか。それを検証する試みです。かなり個人的なバイアスが掛かってるかと思いますが、まあ参考程度にしていただければ幸いです。
 基本的に、相手のキャラから通常技三つを適当にピックアップ、それに対してこちらの強P、2中P、6中Pの三つを基本に、後一つ、相手の技次第でこちらの技を一つ選択し、それがどれだけ勝てるか勝てないか、というのを書いていきます。勝ちやすいは“○”、五分は“△”、負けやすいは“×”で表示して、その後に備考などを書く形になります。
 それでは、いってみましょう。

フェイロン

  • 2中P
    • 強P:○:当たらない場合は双方の攻撃がスカるという、相性抜群の相手。
    • 2中P:△:先端を上手く合わせれれば勝ちもある。
    • 6中P:△:わりと相打ちがある印象。とはいえ結構勝てる部類ではあるか。
    • 強K:△:早すぎ近すぎだと食らうが、意外と勝てるので、リターンはでかい。
  • 2強P
    • 強P:△:負け、相打ちも多いが、勝てない相手ではない。
    • 2中P:△:相打ち多し。ダメージ負けする。
    • 6中P:△:タイミングを合わせるのが難しめ。合えば相打ち以上は取れる。
    • 2中K:○:上手く置ければ、結構勝てる相手。
  • 2中K
    • 強P:×:当たらず、当てられる。
    • 2中P:×:間合い内に入らないと当たらない。
    • 6中P:○:ギリギリの間合いで打てば、当たらず当てられる。
    • 2中K:○:基本的に置く技なのはどの相手でも変わらず。

さくら

  • 2中K
    • 強P:△:意外と当てられるが、わりと近づかないと届かない。
    • 2中P:○:先端部をあわせるのが効果的。
    • 6中P:○:やや遠い間合いでも、足の判定を殴れる。
    • 2中K:△:意外と負けがある。置いておくのは当然基本。
  • 強K
    • 強P:△:相打ち多し。ダメージ勝ちだが、ほぼ五分。
    • 2中P:△:相打ち多し。ダメージ負けするのが痛い。
    • 6中P:△:置いておけないのが辛いところ。
    • 2強K:×:くぐれそうで意外とくぐれない。
  • 2強K
    • 強P:○:射程外から殴れる相手。
    • 2中P:△:意外と届かず。かなりギリギリなら結構勝てる。
    • 6中P:△:意外とどかず。かなりギリギリなら結構勝てる。
    • 2中K:△:近すぎない、且つ置くのが基本。

まとめ