ダッドリー牽制力検証・スパ4AE版 その14

大体の内容。

 スパ4AEになって調整が入ったので、ダッドリーの牽制事情がどうなっているか。それを検証する試みです。かなり個人的なバイアスが掛かってるかと思いますが、まあ参考程度にしていただければ幸いです。
 基本的に、相手のキャラから通常技三つを適当にピックアップ、それに対してこちらの強P、2中P、6中Pの三つを基本に、後一つ、相手の技次第でこちらの技を一つ選択し、それがどれだけ勝てるか勝てないか、というのを書いていきます。勝ちやすいは“○”、五分は“△”、負けやすいは“×”で表示して、その後に備考などを書く形になります。
 それでは、いってみましょう。

ディージェイ

  • 2弱K
    • 強P:○:体より足を殴る感じになる。なので、タイミングが合わないとスカる。
    • 2中P:○:先端より近づくと相打ちもあるが、それでも勝ちやすい。
    • 6中P:○:適当に置いておける。
    • 強K:△:当たるタイミングはシビアだが、決まってコンボにいけると気持ちいい。
  • 2中K
    • 強P:△:出際を殴れると勝てるが、それ以外だとスカになりやすい。
    • 2中P:△:出際を殴れると勝てるが、それ以外だとスカになりやすい。
    • 6中P:△:出際を殴れると勝てるが、それ以外だとスカになりやすい。
    • 2中K:○:判定置いておく感じが重要。
  • 2強K
    • 強P:×:妙に当て辛い。
    • 2中P:×:妙に当て辛い。
    • 6中P:×:妙に当て辛い。
    • 2中K:○:やはり置いておくと刈りやすい。

ガイ

  • 中P
    • 強P:△:勝ちもあるが、意外と相打ちどまりになる。
    • 2中P:△:勝ち負け五分五分。先端重視。
    • 6中P:△:適当に振ると意外に負けやすい。タイミング合わせも難しい。
    • 強K:△:牽制というより隙に合わせて強引に勝ちを取るタイプ。
  • 中K
    • 強P:△:置いておくと負ける。
    • 2中P:△:置いておくと負ける。
    • 6中P:△:置いておくと負ける。
    • 2中K:×:とはいえ、うまくやると引っかけれるので、使わないわけにもいかない。
  • 2強K
    • 強P:×:当てられない。
    • 2中P:×:当てられない。
    • 6中P:×:当てられない。
    • 2中K:○:置いておけば結構刈ってくれる。

まとめ