今月のまんがタイムきららチェックポイント(2013年3月号)

先に総評

 今月のトピックは、まさかの休載無し! という事。ノー休載は本当にかなり久しぶり。最近はとみに『あっちこっち』が休んでましたから、休載が無いってのは珍しい事になってしまいました。聞いた話だと『JOB&JOY』がゲストだった頃からだそうなので、それがもう単行本が出るというわけだから、えーとよく分かんないですね。←あまりの事に現実逃避
 さておき。
 そんなわけなので、今回はゲスト少な目。その4つの内2つが連載格上げになるので、それが連載化する次々回も休載が無ければかなり凄い紙面が誕生するわけですよ。実際、一時期のきららの感じは古参中心めいて見えていたわけですが、それも大分様変わりする形になるように思います。いつの間にか『チェリーブロッサム!』と『箱入りドロップス』が前面に出ているようになって久しいですが、これで後は表紙を飾れば、確実にきららキングダム、カム(きらら新時代、来たれり……)なんですが、そこはまだまだ『ゆゆ式』達の壁が立ちはだかっている格好でしょうか。中盤でも『スマイル・スタイル』、『すいまさんといっしょ』、『JOB&JOY』などが台頭していますし、ここにゲスト上がりが追加されれば、一体どうなるか。楽しみです。

個別チェック三連弾

  • 『しかくいシカク』
    • 学園祭手前! バタバタとした風景は、やはり学生物においては学園祭は大イベントであるなあ、というのを大納得で魅せてくれます。そこに魚様が不戦敗みたいな形になってたのにちょっと凹んだり、そこから色々アイデアをひねり出したり、最終的には写したい光景にめぐり合って、というのが絡んで、魚様主体の回であったかと思います。あ、十子の葛餅に対する姿勢は頭が下がりません。いい加減にしろお前は。
  • 天然あるみにゅーむ!
    • 連載5年目にして、新キャラ投入! どう見ても幼女なのに高校三年生! こ、こは何事…? と言う事で顔見せ回ではありましたが、そこは連載が伊達に長いわけじゃない! という高めの安定感できっちり魅せきっておられました。ちょっとこの人が生徒会長なのが納得出来なかったんですが、可愛いからしょうがないな、みたいな処理されておったのが個人的に、ああ、可愛いは正義だもんなあ。と大悟するものがありました。いや、でも、ちょっとは皆考えよう? 二年生組がいなかったら、生徒会どうなってるの? って事態ですよ?
  • 『うちのざしきわらしが』
    • ハッピーバレンタイン! って事でチョコ作りするわけですが、UMIが、リボン纏って、私はチョコより甘いです! とか言っていて、もう、その、UMIいいいいい! それを学に見られてたからって逃げ出すとか、可愛過ぎるううううう! やっぱりUMIの偉大な潜在パワーは恐ろしいのー!

今月のワンワード

  • 『箱入りドロップス』より。

わかってますよ?

  • 雫ちゃんの、意味深発言。何かおかしい事がありますか? というニュアンスなのか、それとも。三段ぶち抜きでこの台詞とあの笑顔。基本ジュンジュン派なワタクシでも、ころっといっちゃいそうでありました。雫ちゃんマジ天使。