『まんがタイムきららミラク』2013年月8号 感想

今号の巻頭漫画感想

タチ『桜Trick

 祝アニメ化! という事で今後大々的にアニメ化に力を篭められていくであろう『桜Trick』ですが、本筋の方はそことはまた違ったアトモスフィア。とうとう美月元会長にキスしているのがばれてしまった優さんと春香さん。しかし、元会長からの命で二人のキスを阻止しようとする友人面々の目をかいくぐるように、ダンス中に隙を見てキスをするのでした。こういう、出来ないからこそする、というので、優さんと春香さんの関係が並々ならないのが自然と理解させられます。というかこっそりキスってエロい……。
 それにしても、今回の美月元会長の気付きは大変驚きました。美月元会長が、春香さんの事好きだって、気付いたー! ってなわけですよ。とうとう、なのか、もう、なのかは個々人の裁量に任されますが、個人的にはとうとう、という感じです。そろそろこの漫画の舞台から退場するタイムは近づいてるので、気付いてもらわないと、とか思ってました。このまま気付かず、というのは勿体無いですしね。でも、今更気付いてどうするのかなあ。告白する、のかしら。胸に収めたまま、なのかしら。どっちにしろ切ない話になりそうです。

個別チェック三連撃

川井マコト幸腹グラフィティ

 椎名さんが、露子さんの誕生日祝いをしたいから手伝って、という回。椎名さんと露子さんの絆というのがしっかり見れたいい回だったかと思います。露子さんが椎名母にちょっとジェラシーのある部分もあったけど、ちゃんと絆は築けてるよ? という辺りは大変良い物でした。信頼って美しいなあ。しかし、露子さんの料理で、椎名さんのあのドヤァ顔食いが生まれた、というのもまた美しい話ですね。ちょっとギャグっぽいですけど、美しいんだったら!
 さておき。
 今回はメインが椎名さんでありましたが、都度都度出るのにミステリアスな部分が残り続ける椎名さんの特徴が更に強化されたように思います。照れたりした姿はなんか可愛いですし、物を食わせてから交渉したりとか変ですし。今までの不思議感からソゴが無い辺りはタクバツ! こういう掘り下げはいいなあ。好きだなあ。

あfろ『シロクマと不明局』

 あfろ先生新連載! 女子高生が初登校で心躍らせる入りで、なんだか普通のJK萌え4コマみたい! と思ったか? 甘ェ! という見事ないなしっぷりがページをめくったらいとも容易く行われます。この漫画も相変わらずの独自テンポで変な漫画として立ち上がっており、しかし舞台が色々出来そうな雰囲気をぶっこんで来てくれて、長い連載に成ればいいなあ、とか図らずも思ってしまいました。
 さておき。内容について詳述すると主人公格らしい熊本さんが、何の前触れもなく死後の世界に行って更に地獄行き、と思ったら煉獄行きになって、そこでどうやら色々巻き起こるような巻き起こらないような雰囲気。熊本さんが何故死んだかは全く不明だったり、そうかと思えば何故か角が生えたけど角切断の職があるのでどうにも煉獄にいると生えるらしいとか、意味不明な情報の出し方が堪りません。何処に注力していくか、それをしっかり見せないけど、この漫画の不明さは見せ付けるぜ! という感じでしょうか。それが堪らないんですよ。どうにも歴史上の人物とかが意外といるらしいかったりし、その辺も含めてどうなっていくんだろう、この漫画。

庄司二号『TEI OH-!』

 琴音さん家に遊びに行くよ! の回。その字面だけでこの漫画読者なら恐れ戦かざるを得ませんが、実際の展開は思ったよりは酷いことにはなりませんでした。まあ、最終的に雪乃さんのブラが奪われましたけどね! 酷い!
 にしても、この漫画の変態方向の振れ幅である雪乃さんに、綺麗にツッコミを入れ続ける葵さんの姿は美しかったです。時にはたき、時に「さもありなん」と言う。その過不足無さは本当に見事、御美事にござりまする。きらら三大ツッコミの一翼ですね。ちなみにきらら三大ツッコミの残り二人は唯ちゃんと百合さんに違いないかと思います。
 さておき。今回は琴音さんが可愛いといわれて荒ぶるが素敵でした。荒ぶり過ぎてお気に入りの服を破ってましたが。コワイ!

今号の巻末漫画感想

阿部かなり『飛ぶことを許された迷路』

 次回最終回となったこの漫画の謎として出て来た夜が無い事についての回答が、夜が来る事によって実はちゃんとあったとされた感じですが、この夜とは、というか何故夜が無かったのかは、次回で回答されるんでしょうか。というか、いきなり次回最終回に持っていかれてしまったので、まだ自分の中で適応出来てない感じです。なんとなく人類は滅亡寸前だけど、ゆるっとしてる。というのが妙な感じで好みではあったんですが……。ある意味前例がある方向性をどう切り崩していくか、だったけど出来なかったって感じなのかなあ。
 しかし、この漫画どう終わるのか。カタストロフオチになったどうしよう。そういうのが今まで無かったし、これからも無いだろうけど、でもそれがゆえにそういうオチ見てみたいという欲求も。いや、ねーから!

一応の総評

 目次見て、今回はゲストが多いなあ。『リリィ』もないからか、と思ったら、何故かレギュラー連載作にゲストってついてて笑いました。なんだよこのケアレスミス
 さておき、今回は『Lisa Step!』が最終回となりました。内容的には次の回でリサせんせ&マリーせんせのお宅訪問! というのがあってもよいのに終わってしまっているので、そしてこの諦念……。どうしたらこの次の回見れるんですかねー!
 と、前置きはそれまでとして、『桜Trick』がアニメ化ですよ、アニメ化! アニメ化!! どんな風になるか全く想像がつかないですが、これを機にミラクの名が轟くアニメになってほしいです。でも、ミラク百合姫とかみたいな雑誌と思われたらどうなるやら。今後のミラクの動向の試金石になりそうであります。後、レポ漫画とかどういう人が描くんだろうなあ。……あfろ先生ワンチャンあるで!

今回の掲載順変動

 掲載順がどう変動したのかのメモを残しておきたいと思います。作品の並び順は便宜上、第一回を基礎にしています。

作品名 9月号 10月号 11月号 12月号 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号 7月号 今月号 位置±
リリィ 7 - 7 - 1 - - 7 - 7 - - -
桜Trick 2 4 6 7 6 8 5 1 3 9 1 1 ±0
夜森の国のソラニ 3 1 3 4 3 2 1 2 2 1 4 6 -2
Good night! Angel 1 2 2 1 2 3 2 4 5 4 2 5 -3
Lisa Step! 9 - 10 13 15 14 14 13 14 12 12 13 -1
きしとおひめさま - 16 - - 7 11 - 9 - 16 - 2 +14
スイート マジック シンドローム - 15 4 5 5 - 10 6 4 3 3 3 ±0
となりの魔法少女 12 - 16 - 12 - 15 - 11 - 7 - -
くじらジュブナイル 13 14 14 10 8 4 6 15 12 14 14 15 -1
幸腹グラフィティ 6 9 5 3 4 1 4 5 7 2 10 4 +6
TEI OHー! 10 12 18 12 14 13 7 10 6 8 8 11 -3
城下町のダンデライオン 5 6 8 2 9 5 3 3 1 5 5 8 -3
寄り道ファミリ - 7 11 6 10 - 8 17 8 10 11 - -
飛ぶことを許された迷路 - 11 13 9 13 7 11 16 9 6 6 18 -12
ラブリストリズナ - - - - - - - 8 16 13 9 16 -7
シロクマと不明局 - - - - - - - - - - - 7

ゲスト枠

作品名 9月号 10月号 11月号 12月号 1月号 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号 7月号 今月号 位置±
おふとんランデブー - - - - - 12 - - 15 11 - - -
らくれすがーる。 - - - - - - - - 10 15 15 - -
ラスボス兄貴! - - - - - - - - - - 13 12 +1
こばとスマイル - - - - - - - - - - 16 - -
Lスイッチ - - - - - - - - - - 17 14 +3
ジンジャーにゃん - - - - - - - - - - - 9
ゆき×はる - - - - - - - - - - - 10
まひるのひつじ - - - - - - - - - - - 17

終了枠

  • vol'5
    • 『前から2両目』『にじげんめのうた』『ルンルルコミュニケーション』『るーてぃんルーティン』『びぎなーず9』(全てvol'1から)
  • 2012年4月号
    • 『虹色教室』(2012年3月号からのゲスト)
  • 2012年5月号
    • 『そこにいず』(2012年3月号からのゲスト)
  • 2012年6月号
    • 『アイコト』(2012年4月号からのゲスト)『彼女は彼女だけど彼女じゃない』(2012年3月号からのゲスト)『けーたいろいど☆コミュニケーション』(2012年6月号ゲスト)
  • 2012年7月号
    • 『みかりんバイトデイズ』(2012年7月号ゲスト)
  • 2012年8月号
    • 『なりきりイミテーション』(2012年5月号からのゲスト)『8'sエレジー』(2012年6月号からのゲスト)
  • 2012年9月号
    • 『おきまりラブ』(vol'1から)『プリ魔ドンナ』(2012年7月号からのゲスト)『らくキャス♪』『ナニソレコワイ』(2012年9月号ゲスト)
  • 2012年10月号
    • 『もも色honey』(2012年6、8、10月号ゲスト)『エスパー女子高生さえか!』(2012年10月号ゲスト)
  • 2012年11月号
    • 『福33三色バンチ』(vol'1から)『アンノウン×アンティーク』(2012年9月号からのゲスト)『塩味Life!』(2012年11月号ゲスト)
  • 2013年2月号
    • 『Seed』(vol'1から)『青空』(2013年2月号ゲスト)『ゆめおいドミトリー』(2012年9月、2013年1、2月号ゲスト)
  • 2013年3月号
    • 『柳暗花明』(2012年12月号、2013年2、3月号ゲスト)『Eイズム』『メイドなボクとお嬢様的あるじ』(2013年1〜3月ゲスト)
  • 2013年4月号
    • 『わたしと姉は正反対』(2012年7月号から)『夢色シンパシー』(2013年2〜4月号ゲスト)
  • 2013年5月号
    • 『おゆうぎ小町』(2013年3〜5月号ゲスト)
  • 2013年6月号
    • 『暖色タイム』(2013年4〜6月号ゲスト)
  • 2013年7月号
    • 『月曜日の空飛ぶオレンジ。』(vol'1から)

中断枠

  • 2012年10月号
    • 『メラン・コリー』(vol'1から)
  • 2012年12月号
    • 『純粋欲求系リビドル』(vol'1から)

不明枠

  • vol'4
    • 『tune!』(vol'3から中断)