『今月のジャッカル』第20回(『スイーツどんぶり』まんがタイムきららMAX2013年9月号分)

説明!

 今月のジャッカルとは、まんがタイムきららMAX収録の漫画『スイーツどんぶり』のキャラクター、眼鏡っ子武闘派ジャッカルこと柿崎志保子を愛でていこう、という趣旨で始める徒然感想です。基本的にジャッカル可愛いよジャッカル、という立ち振る舞いをすると思いますので、ご了承ください。
 この感想は今回の内容、ジャッカルの活躍、ジャッカル名台詞、キャラ登場コマ数の四点セットで一つのまとまりとしたいと思います。
 それではいってみましょう。

第20回の内容

 今、詳らかにされる、酒井さんの出生の秘密! 途中で緊張のあまりゲロってた酒井さんでしたが、なんとか父母から出生の秘密は明らかにされました。十字傷の男の体細胞クローン! 前に遺伝子レベルで料理が上手いという話がありましたが、なるほど、クローンならしょうがないな! ますますこの漫画が何処へ向かうのか、さっぱり分からないんですが! このまま行くと普通に最終戦で酒井さんが生死不明になってしまいそうで困ります。というか、料理とは、悲しみとは。そんな呆然とした気持ちになってしまうのです。ジャッカルが料理の修行をしていたのが夢のようです。にしても、酒井さんの父母はまさしく父母であり、お前は俺の娘だ! というのはまさしくイイハナシダナーでありました。そりゃ栗原さんも上も下も大洪水だわ。

第20回のジャッカルの活躍

 ここまで特にジャッカルの出番が無い回も珍しいですが、にしたって料理関係ない所ですら出番がないというそしてこの諦念……。まあ、今回は酒井さんの重点回だからしょうがない。と諦めるしかありません。そしてこの諦念……。細かい所では酒井家でいきなりくつろいでいる様と、一緒に写真取ろう! のところで豪涙するとこが可愛かったですね? そこ以外はちんまいから、余計にね?

第20回のジャッカルの名台詞

まああたしにゃあかなわないけどな!!

 小学生の頃のワンパクな酒井さんの写真についてのコメント。ジャッカルの小学生とか中学生時代はどんなだったんだろう。言からすると、昔からやんちゃだったみたいだけど。そういうの見れる時とか来るのでしょうか。来ないでしょうね!←悟り

第20回のキャラ登場コマ数

  • ジャッカル:21コマ
  • 酒井:36コマ
  • 栗原:24コマ

 出ててもちまっとしか出てないから、思った以上に存在感が薄かった回でしたね……。