『まんがタイムきららミラク』2014年4月号 感想

今号の巻頭漫画感想

タチ『桜Trick

 雨の日の出来事。何故か傘が無く、仕方ない半分嬉しい半分で皆で相合傘に。春香優組の安定のキスに持っていく流れもいいですが、なんのかのでくっつきあっていちゃいちゃしているコトシズもいいものです。こっちは頻繁にキスしない組合わせですが、ゆえにちょっとしたスキンシップが可愛らしく映るのであります。まあ、春香さんと優のいちゃこらも当然好物なんですけれども。しかし、楓ゆずはやっぱりこのままノーマル道を貫くのかなあ。関係性が友達のままである感じは嫌いじゃないんだけど、なんか微妙に春香優組へのまなざしが変わってませんか、楓さん。美月さんに依頼されて監視してた時期から今まで、実はこっそり監視してたのかなあ。とか思ったりも。それがどういう化学反応をするのやら、と勝手に期待をかけてみたりします。後、スミスミ会長は今回もから回ってるなあ。どこかでしっかりした会長へとスイッチが入る機会が来るのか、とか思ったけど、たぶん、それは同時に春香さんとの関係とかがくっきりしてしまう展開になっていくんじゃねえのか、とか思ったりも。春香、優、スミスミの三角関係とかがしっかり構築されたらどうなるんだろう、この漫画。

個別チェック三連撃

あfろ『シロクマと不明局』

 三か月前に登場した力持ちさん再登場。その正体はマリーちゃんの娘だったのです。……、すいません、なんで年齢が違う状態になってるんですかマリーちゃん。その辺は可変出来る訳じゃないみたいだし、何か反映されているのか、あるいは自分がこの年齢で、というのが強いとそうなるのか。チエコさんは高校生の、つまり死んだのと同じ姿だし、やっぱその辺なんかあるのかなー。
 さておき。
 ジト目会行きたいわー。自分も宴席では黙々と飲み食いだけしかしないせいで楽しくないのか! って思われる性質ですの。この会の気持ちが大変良く分かりますよ。いつもニコニコキラキラした奴らはオシャレカフェでケーキでも食ってやがれァーーッ!!

CUTEG『スイートマジックシンドローム

 今回は由梨ちゃんが甘子のペンフレンド、というのが甘子に知れる事になる回でありました。そこに向かって、プリン達も調査に乗り出したりもしますが、最終的にはなし崩し的にバレる事に。言い出せなくて、っていう由梨ちゃんに優しく抱きつく甘子さんぱねえ。優しい子やからねー、そういう包み方するわよねー、って大納得ですけれども。仲の良い友達、それもおんなのことおんなのこって最高やなー。

タダタグ『寄り道ファミリ』

 お母さんとお父さんの馴れ初め話。全体的に仲がいい女の子最高! な漫画な『寄り道ファミリ』ですが、お母さんとお父さんの中の良さは別格の力を感じます。その馴れ初めだから当然可愛いなあ、って見れる訳ですが、細かい所でお母さんがお父さんの癖を見抜いていて、というのが提示され、確かにそういうタイミングでその癖が出てるのがこの回でしっかり出ていて、やるなあ、とも。それを踏まえての最後の一本の最後のコマは大変心温まるというか、いい話だなー力に満ち満ちていました。おんなのことおんなのこって最高やなー。

今号の巻末漫画感想

おさじ『なのアドベンチャー

 ちっちゃいよ! という事でちっちゃい子(ファンタジー的な意味で)がでっかい人間に対しての反攻作戦を、という呈を見せつつ、なんとなくふんわりとした着地した感のある漫画ではないでしょうか。正直ピンと来てないので、終始はてなマークが乱舞してましたが、ちっちい子が奮闘するのはそれはそれでいい物です。アンネッタ、う、頭が……。
 個人的にはお付きの子がフォーク装備して悦に入ってるのが大変よろしかったです。ティッシュのマントもいいなあ、してたのが可愛いでしたよ。お堅いけど、ちょっとそういうのに憧れる子って、イエスだね!

一応の総評

 今号の総評としましては、クマノイ『制服デイズ』がゲストなのにかなり序盤に位置しているというこの状況でしょうか。インパクトの強い漫画ではあり、この雑誌が内包していない変態系のエッセンスがふんだんに入っているので、案外これが誌面に加わるといいえぐみを出すのでは、とは思いますが、インパクト勝負はインパクト切れたら、だから大丈夫かなあ、とも思ったりも。それにインパクトに頼りたいというのはちょっと大丈夫かって気持ちも湧いてきます。既に連載陣で創刊号から生きているのは4作品だけになっている現状で、確かに遠くに来たもんだって思える訳ですが、それゆえにあんまり変なインパクトに頼らないで欲しいな、とも思ったりも。と言いながらも、『制服デイズ』は結構好物です。name『前から2両目』が好きだったのは前にも書きましたが、それを考慮しても今回の『制服デイズ』はいい変態分。思ったよりもインパクトだけに頼らずにも行けそうに見えたのも大きいでしょうか。大穴になる素質はありそうです。
 そと『ハルソラ行進曲』が連載化するアナウンスがあったのも特筆点。工業高校ネタしつつ、女の子を前面に、という不思議な存在ですが、個人的には結構好きな漫画なので連載化嬉しいですよ。次回以降どういう風になっていくのか、というのが大変楽しみです。変な漫画にならないかなー。
 とかなんとか。

今月の掲載順変動

こちらに移動しております。