電撃4コマvol'210徒然に感想

ゆとり『ちいさい奥さま』

  • アイエエエエ!?ニンジャ!?楓たんニンジャナンデ!? ←まだファンタジー回なので一周回ってNRS
    • このままファンタジー回続けて、そして気が付いたら生まれてました! という手管にする予定なんじゃねえかと邪推してしまいます。ガチで体調思わしくなくて荒れるあーちゃんさんとか流石に描けないのか、それとも単にファンタジー回描くのが楽し過ぎてモリモリしているのかが全く分かんねーですヨネ。このままファンタジー続かないだろう、とはここ三回くらいはずっと思っているのにファンタジー回なので今後も予断を許さない格好です。
    • 内容の方は、勇者の仕事というのは人知れず、というのが明らかにされる回だあったかと。大っぴらにならないけど、でもどこかでもしかすると助けてもらっていたのでは? というので桜さんと楓たんが忠誠誓う形になったりしてました。
      • でも確かに、こういう勇者というのはあり方としてはありなのかな、とも。誰も知らないからこそ出来る勇者の立ち回りである、とも言えます。国が動くには小さいし面倒の多い、でも確実にしないといけない所を、というのは大変大事であるのだと、気づかされたり。
    • そういや、あまりこの話の中で勇者として褒めそやされたりする場面てなかったっけ。その辺もこういう展開を目指して伏線として張ってたのかなあ。こんなにきっちりファンタジー回が続くとは思ってなかったから、引っ張れそうと思って無理に引っ張ったのかもだけど。

宮須弥『enjoy! ネットぴーぷる』

  • ちょいぶりに特定ゲームネタだよ! ミカさん出て来ないよ! と言う事で本筋とは全く無関係に唐突に『ジャストコーズ』回でありました。
    • 洋ゲーオープンワールド思想は恐ろしいのー! と古川登志夫声で言ってしまうくらいに、行ける限界はあるけど徒歩で一昼夜では不可能、なにせ1000平方キロあるからね! という広さに戦くなど。それちゃんと作りこんでる訳ですヨネ? 本当に日本とは方向性が違う。
    • リアル指向の中にもこのゲーム的なお約束が色々あって愉快に思うなど。フックショット万能過ぎぃ! とか車(車上)での隠れ方、無理がある! とか。リアル指向とゲーム指向はやっぱりどこか噛み合わないんだな。とかなんとか思ったり。
      • ストリップも男と女あり、とか拾えるなら全部の客を拾う! という分かり易い精神で、こういうがっつき方が日本と西洋ではやっぱり違うのだろうか、とか変な事も。日本の場合だとストリップってあんまりないし、そも男はゼロに近いし。『龍が如く』シリーズでもそれほど重点されないしなあ、その辺。男の裸は桐生さん上半身裸! とかあるけど。
ストリップ!?
  • で、ヘリで着陸しないでダイビングするケンジ君は男の子として正しい。いくら無限パラシュートだろうと着陸は難しいのにそれでも、と言う辺りが本当にがっつき過ぎです。

江西聖『オタク少女異世界に立つ』

  • 亜紀子、あえて火中の栗を拾うか。と言う事で今回は状況整理の一回となり、次回は一騎当千の亜紀子さんがまた戦いの場に向かう形に。そして亜紀子さんが戦う相手というか存在も登場して、さてこれでこの話はどこに向かうのか。
    • 亜紀子さんの戦う存在というのが、この世界でも召喚失敗の状態として出てきてるっぽい。あるいはそれが召喚の成功だったのかもしれないけど、そういう存在が今の亜紀子さんがいる世界と元の亜紀子さんの世界とで共通、ならばどこかで二つの世界が繋がっているということかしら。
      • でも、まともな存在として亜紀子さんみたいなのは出てきた試しがない、なら代わりにヤミカタが出てきていた? でも相当強そうな相手だよなあ。恐慌のバステ貼れるみたいだし。あんなのがバンバンでたらそれはそれで、だろうし。この辺は今後ですかね。
フィリアたんお女王様匂いをかぎだめしておこっと!
  • 鉄火場に行く前に、らしい俗っぽさですが、女王様嫌がりますよ? それもまたいいのかもしれませんが。
    • っていうか、本当にこんな所があるお人が超強いって罪作りよね。剣聖の方々も浮かばれん。生きてるけど。

斉藤和衛『子供模様』

  • お金が無い! というアオイさんが、マコト母さんにお遣いを頼まれるの巻。とはいえ米25kgに水5lって中々ガチなお使い頼みますね、マコト母さん。確かにお遣いしたらお金を渡すミッションだけはあります。
    • おにぎりは、どうしてこうタイミングがいいんだけどタイミングが悪い時にアオイさんと遭遇するのか。本人的には満足みたいだからいいけど。
      • でもちゃんとチョコはもらえたから良かったのかなあ、おにぎり的には。塩と砂糖間違えた、という確実に体に悪い食べ物だったけど。というかちょっとしょっぱい程度の塩だったら、砂糖でもそんなにおいしくなかったのでは? とも思えたり。まあ本人いいんならいいけど。
絶対に笑ってはいけない電撃4コマ
  • 何言ってんだ! ふざけるな! そいつは俺が! ←俺が?
    • マコト君の言ではないけどまるっと笑わない人に読まれるっておとろおとろしいです……。その人は何のために電撃4コマを読んでいるのか……。おとろおとろしい……。

北浜勇介『ゲ〜まん』

  • 鏑木さんが開幕からテンション高いというか高過ぎる。これはまずバイオレンスゲームだろうなあ、と思ったら全くその通りのボダランでした。敬人尊野蛮ですね。
    • VITA版って事は移植!? できんのか!? と思ったらやっぱり色々不具合はあるらしいのが一本丸々使って語られて笑うなど。起動しない、って覚悟とかそういうレベルの問題じゃないもん強いてるな……。
    • というか、鏑木さんはこの漫画ではヒロインポジじゃなかったんですかねー! 最近はとみに暴力ゲーム要員な気がします。この漫画の基礎面子だと暴力ゲーでヒャッハー! 出来るの鏑木しかいないけどさ……。
徹夜明けで十数時間プレイしてると吐きますし
  • あえて言いましょう。当 た り 前 だ !
    • でもそれだけ魅力的ではあるんだろうなあ。FPSというか視点移動が激しい3Dものは酔い易いのでどうにも手が出せなくてぐぬぬですよ。そこをあえて乗り越えるだけの魅力があるのかしら。あるからやっているんだろうけれども。
    • というか徹夜明けならまず寝ろと。寝て起きてすっきりしてからやれと。でも、それも惜しかったのだと考えると、面白そうであるなあ、とかなんとか脳が麻痺ってきます。

こもち『我が王に願う』

  • バレンタイン、それは乙女の聖戦、だと思っているのか?(CV:島田敏) ある意味では男の子の聖戦でもあるんだよなあ……。
    • チョコ渡す方向が逆だったら、という考えを持って瞬時におっかねえええええ! になる彬さんが個人的にとてもツボでありました。女の子同士だと男の子同士より更に恐ろしい事になりそうですヨネ……。バレンタインおっかねえ! バレンタイン信用できねえ!
    • 風真さんは打たれ強さが際立っているらしい、というのが今回明らかになりますが、前妻の件も打たれ強さだけで乗り越えられるものなのだろうか、とも。いや、メンタルマジ強いのは今までの中でも重々承知出来るんですけども。でも、前妻関係はどうなんだろうか。うーん、謎い。
    • 彬さんがチョコ作りの行動を、で色めき立つ澪と圃邑君は素晴らしく駄目な感じでしたね。「不純だぞ!」っていう圃邑君が可愛らしいですね? お前何目線の不純だよ。
      • つららさんの方は前のクリスマスの時のケーキが親戚の幼児が頑張った事めいた処理されてたという、あまりに悲し過ぎる前例が発動して高級チョコ買った方がいいのか……ってなってるのが若干の迷走してて可愛いですね? 風真さんマジ強敵だよな……。
とりあえず今はレポートだ。どうでもいい、このたびの覚醒め
  • 静さんが、魔力持ち!? たぁいったいどういうことだ!? ビリーっ!!
    • ちょっと予想外の方向からの魔力持ち設定ですよ。これ、単純に静さんだけの問題じゃないですよ。姉の玲さんももしかすると、というので、実は玲さんは何かしら知って風真さんを、という可能性ががががが。つららさんと同じ穴の狢という可能性も浮上しますよ。てか、やっぱり彬さん周りは向こうの世界と何かしら関係持ち過ぎィ! であります。

野月楓『ゲマママ』

  • ここ数回、ポケモンが続いたので、ここは心機一転、モンスターファームするぜ! 回。モンスター繋がりとはいえ、どうしてそういう選択肢を選ぶのか。
    • と思ったら、最初に選んだモンスターで行くという縛りプレイ、モンスターファームはデータディスクを読み込んでモンスターが生まれるという趣向なのでどういうモンスターになるかは読みこんでみないと分からないのを逆手にとっての最初に選んだディスク縛り、する事になり、それが思った以上に楽しい仕上がりになっていて、更にちょっといい話みたいなオチに行って、『ゲマママ』にしては起伏に富んだ回となりました。びっくりだ。
    • 選んだモンスターにどんどん愛着が増していくのはなんか分かるなー。そういう縛りだから、余計になるんだろうなあ。最終的にそのモンスターに誓ってマスターになる、という話になるのもうなずけます。
絶対なんてなーい!
  • 今回は既存の作品とかのネタが豊富でしたが、これが個人的に一番好きです。タイミングがドンピシャだぜ! ってピシャ岡さん顔になるくらいのドンピシャだったのがその理由でしょう。いいぶっこみ方でありました。

黒咲練導放課後プレイ High Heels』

  • 揉まれる胸っていいですよね。揉むのが難しい胸もいいですよね。つまりもう胸なら何でもいい! ←飢えている!
    • でも、部室の着替え中に先輩に胸を揉まれる、って都市伝説か何かですよね。そんな接近する先輩は色々と厳しい気がします。世の風潮的に。いや、別に彼女さんの胸を揉む部長が羨ましい! ←素直になった

電撃4コマ大賞入選作

  • ゲーム音楽制作者のお話。ベタ基礎がしっかりしていますが、これをそのまま発展、というのは難しいでしょうか。とはいえそれゆえに単品としてはきっちりまとまっているように感じました。ゲーム音楽に対しての興味はゲーマーは強いので、そこを上手くすればいい感じなるやも。←謎の講評

電撃4コマ感想