『スプラトゥーン』日記(2016/10/18)

 今日の『スプラトゥーン』戦績日記である。
 まず、いつもの軽い縛りについて。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 この四つが基本のきだ。
 今日のブキも<バレルスピナーリミックス>。めきめきと楽しくなっていて、やりがいを感じる。上手くなっているかは良く分からないけど、まあ最初よりはましになっているだろうとは思う。とはいえ、半チャージとかまだできてないので、その辺の習熟が必要だろう。まだまだ研さんの余地があるのは楽しいことだ。そこに到達できるかどうかわからんけど、まあ遊びなんだから真剣に楽しまないと。
 ギアの方は今回はちょっと違う編成にした。ヒト速積みである。アタマはヒト速メインのヒト速1スぺ増2の<ヒーローヘッズレプリカ>。フクは今回のサブつけ要員で、うらみ持ちの<タコT>。クツはヒト速メインのインク回復2スぺ増1の<ウミウシパープル>。本当はクツに安全靴を付けたいけど、いい感じのギア付けが出来てないので、今回は我慢の子。ギア付け終わったら、存分に使って遊ぼう。
 さておき、本日の舞台は<デカライン高架下>と<ヒラメが丘団地>。勝敗表は10戦6勝4敗。
 <デカライン高架下>には<バレルスピナーリミックス>では苦手意識があって、それが今回の勝敗に影響したような気がする。弱気過ぎたか。という、<デカライン高架下>はしかし2戦だけ。それで0勝2敗なので、そりゃ苦手意識強いなるわ。どうも陣取りする場所が良くないような気はしている。怖い<チャージャー>種は大体ある程度前に出てくるもんなあ。芋って勝てる場所でもないということか。ハイドラだとまた違うのかもしれないけど、バレルではある程度リスク背負って前に行くべきだろう。今度はその辺気を付けてやってみよう。
 対して今日のメインだったと言える<ヒラメが丘団地>は8戦6勝2敗。かなりの勝ち越しである。基本お仲間が強かったという部分もあるが、<スピナー>としてするべき仕事がきっちり出来たのも勝因だろう。キル数が少なかったので、そういう意味では仕事出来てないというべきかもしれないのが悩みだけど。ナワバリだから塗るのは一つの正義だろ、とは思うけど、倒してた方がプレッシャーとしてはそれも正しい訳で。うーん。
 戦い方としては上を取って芋るというのを前とは違う形でやってみた。見た動画で、張り出した壁に登って戦うというのを、ガチマッチだったけど、やっていたので、それを取り入れてみた。味方陣地側でやる場合も、相手陣地側でやる場合も、視野が広く取れて面白かったですよ。強かったかは分からないけど、有効な手として一つ身に付けようかと思いました。気を抜くと登ってこられてやられますが。
 今回のマップはスプリンクラーポイントが色々とあるところだったので、機を見て貼ってました。<デカライン高架下>では中央の木につけておくのが地味に効果高くていい。ちょっとつけるの難しいけどゆえに面倒な位置。貼ればそれだけ有効なので、狙っていました。狙いすぎた気もしますが。<ヒラメが丘団地>はいいポイント全てが上を取ってないと貼れないので、とりあえず上を取る立ち回りの方を身に付けるべきですね。そっからどう貼れるかでスプリンクララーとしての真価が問われますね。うん、上手く貼れなかった。
 メガホンレーザーは、あまり決まらなかったけど、一回だけもりもり刺さった回があって、その時はとても楽しかったです。チャージャーが芋っている辺りをガン狙いして落としてましたよ。こっちもよく落とされましたけどね。でも、あれだけ刺さると楽しいですよ、本当に。メガホン使ってよかったって思えます。
 さておき。最後に勝敗と短評。
1戦目。デカライン負け。塗れててデス少な目でもいまいち。もうちょい攻めれないと駄目なのか、守れないと駄目なのか。
2戦目。ヒラメが丘勝ち。芋ってたけど、かなり進軍を遅らせられた。キル数少ないけど、こういう使い方もありですよね?
3戦目。ヒラメが丘勝ち。チャージャーに面白いように撃ち抜かれてた。けど、こっちもメガホン結構決めれたので、気分はよし。勝ったし!
4戦目。ヒラメが丘負け。思い切ってせめて倒しても状況打開できず。って、一人落ちてりゃそりゃきついわ!
5戦目。ヒラメが丘勝ち。一時は攻め込まれてやばかったが、お味方強し。あんまり倒せてないから貢献度低いかな、今回は。
6戦目。デカライン負け。0キルチャージャーは困る。デスも0なので何してたの感もある。塗りチャージャーだったのだろうか。
7戦目。ヒラメが丘負け。塗りがいまいちだなあ。もうちょっとうまく塗らないと。そして味方ももっと塗ってくれなさい。
8戦目。ヒラメが丘勝ち。塗り少なったけど勝った。倒すのも少なかったけど、なのでお味方強し。
9戦目。ヒラメが丘勝ち。最後押されたが、なんとか。もうちょい塗れそうだよなあ。
10戦目。ヒラメが丘勝ち。相手が猪突猛進過ぎで、全然塗ってない。塗り勝ちである。
 今日はこんなところで。