感想 『ガールズ&パンツァー コミックアンソロジーSIDE:サンダース大学付属高校』


ガールズ&パンツァーコミックアンソロジーSIDE:サンダース大学付属高校
(画像、文章のリンク共に物理書籍のページ)

 ガルパンSIDEアンソロ逆順読みも佳境です。ということで、SIDEサンダース。
 サンダースの要諦はケイさんいい姉御肌、アリサさんのタカシネタ、原作では掘り下げ少ないがゆえに堀甲斐があるナオミさん。ということで、基本ケイさんが色々する漫画が主体となっております。タカシネタもあるよ! という言葉は請求力があるのか分かりませんが、まあそんな感じ。
 さておき、このアンソロで個人的に良かったのを三つほど、PICK UP!

ホリ『GOGO! サンダース』

 女の子が色んな格好をしているのはお好き? 結構! ならますます好きになりますよ! ということで、チアリーディングをしてタカシをノックアウトだぜ! 作戦は当然失敗に終わりますが、その点も含めてさすがのサンダースのノリが全開だったのが心地よかったり。
 当然、チアリーディングなので色んな軟体な格好をするので、それもまた素晴らしいです。肉体美というやつだ。最終的に応援団になってしまう辺りがさっきも書きましたがさすがのサンダースです。豪快ですよ。でも、アリサさんの悩みもうちょっときちんと解決してあげてくださいよ、ケイさん!

土ノ子『心の旗』

 アリサさんがタカシに振り向いて欲し過ぎて謎のヘルメットに手を出す話。大変なバカ話に見えて、三人娘の絆みたいなのがしっかり見える良いものでした。最後のガッカリオチ、タカシはさっき女子と、というのでもう切ないけど遠くから見ているのでどうしても喜劇であることも含めて、良いです。
 でも、相手の気持ちを知るために、までは分かるけど白旗上げるヘルメットをかぶってくれている時点で相当仲いいですよね……。そこまでいくだけで十分ではないのでしょうか……。というのでケイさんと一緒にげらげらしてました。この辺のあけすけさがケイさんが好まれる要因でしょうか。←謎分析

香山リム『みんなでサンダーズ!』

 アグレッシブなケイさん、というのがよく見られる形態でありますが、この漫画ではちょっと体調を崩してしまう、というある種定番ながらそれ故にしっかりした下地で話が展開されます。一人で気負ってなくても、自分たちもいるというのが、ナオミさんから言われる、というのが個人的にベストヒット歌謡ショウ。あのあんまりしゃべらないせいでサンダースではわりと割を食ってるナオミさんが! というのがもういいんですよ。
 後、個人的にガルパンの次代の話ってのに弱くて、そういう側面もちらっとだけどあるのがもう。たまらない。素晴らしい。ハッピーバースデー!

てな感じで

 サンダースの要諦はきっちりと守られたアンソロでした。ナオミさんの掘り下げが色々あってそれもよいものでした。アリサさんは誰も幸せにしてあげてないのでちょっとかわいそうでしたが。
 とかなんとか。