『スプラトゥーン』日記(2016/11/06)

 本日も『スプラトゥーン』戦績日記を書いておこうか。
 まず、いつもの縛り。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 最近は十戦以上してたりするので、猛省したいところ。歩けるブキで遊ぶと楽しいんですよ。ハヤイすぎるせいで扱いきれなくなっている時もありますけれども。でも、歩けるブキは楽しい。歩けないのも楽しいから結局なんでも楽しい!
 さておき、今日のブキはやはり<ハイドラントカスタム>。まだまだキル取れない。ある程度当てることは出来るんだけど、きっちり倒す、というのが苦手です。エイムが定まらない。ここをしっかり出来るようになれば、勝率も違ってくるんでしょうか。後、バリアを張る時にきっちり張るのね。どうしても忘れて普通にやられてしまうというのが頻発ですよ。勿体ない……。
 それは置いておいて、ギア構成についてみておこう。
 アタマは<スゲ>。メイン効率の防御3。防御が地味に効いてくる場合があって、バリアミスる自分には必要なギアです。普通に防御積んだ方がいいかもですが。
 フクはサブつけ要員の<チョコガサネ>。サブ効率だったので今回の付ける要員にしました。アタマとフクとで効率積んだので、だいぶインク切れの心配が薄くなりました。まあ、普通のブキなら十分な厚みですけれども。全体的に重い<ハイドラントカスタム>には必要だなあ、と。あるいはインク回復か攻撃かなあ。考慮する可能性が色々あり過ぎる……。とがってるからや……。
 クツは<モトクロス ソリッドブルー>。安全靴のヒト速3。足元がどうしても必要だ、というのでこれにしてますが、ヒト速積む必要はないかなあ、と。焼け石に水レベルだし。やはりダウニーで、他の安全靴ギアを回すしかないか……。
 今日の戦況に移ろう。
 今日のマップは<モズク農園>と<キンメダイ美術館>。どちらも大体の勝利の方程式は分かっている、つもりだったけど結果は10戦6勝4敗。微勝ち越し。勝利の方程式とは……。
 <モズク農園>は4戦2勝2敗。イーブン。上手く守る、というのが難しいマップなので、どう攻めるか、どう塗るかが要。というので守り気味で戦ったけこの結果に。
 どうしても守るには相手が入る場所が多すぎるマップなので、全体で圧をかけて入口を固める形にもっていけないと泥沼になりやすい。キル取るのが至上になってしまう場合もある。なのでそこまでどう押すか、が焦点だけど、それはあまりうまくいかなかった印象。適当にうろうろしてキル取って塗って、の方が良かった場合もあり、やはりこの勝利の方程式は当てにならん、と思いました。後、適当に相手陣地に向けて撃つのもやっぱり効果的ですね。強くは無いけど、邪魔にはなる。今後も狙っていこう。
 <キンメダイ美術館>は6戦4勝2敗。一応勝ち越し。ダイナモが上手く倒せなかったのが痛かったり、ちょっと射角に入らない場合が多かったのは、位置が悪かったってことだろうなあ。ある程度相手の攻撃を受ける可能性のある位置が一番いいんだろうけど、ちょっと怖い。バリアだぜ! すればいいんだけども、中々うまくはいかないですね。
 でも、芋り気味で中央の回転足場を制圧する方策は上手くいった。ここさえ押さえておけば、遠距離タイプは楽に仕事ができる。偶に戦線を押し上げられる場合には中央に乗るのも重要だけど、それまではじっくり足場を固める方がいいかな、と。そこさえ押さえておけば、反撃に出るのも無理ではない。といっても、一人落ちとかは流石にきついから勘弁な! 頑張っても流石に勝てない!
 さておき、今日の勝敗表と塗りP、キルデスに短評を。
1戦目。キンメダイ美術館:勝ち。塗り729P。2K0D。若干芋ってた。もうちょい攻めた方がいいのかとは毎度思うが攻めにくいよなあ、ハイタムだと。
2戦目。キンメダイ美術館:勝ち。塗り854P。3K1D。今回も芋り。相手少なくなって戦線押し上げたら成功した。毎度見れればいいんだけど、でも、あそこのマークみるの苦手なのよねえ。
3戦目。キンメダイ美術館;勝ち。塗り1062P。4K0D。今回も芋り。攻めるきっかけがなくて危うく負けそうでしたよ。中盤まで負けるかな? だったし。
4戦目。キンメダイ美術館:負け。塗り859P。0K3D。いいとこなし。
5戦目。モズク農園:負け。塗り742P。2K4D。エリートに嬲殺しに。きつい!
6戦目。モズク農園:勝ち。塗り811P。4K1D。うろうろしてキル取って塗って、としてた。いい感じの戦い方だったか。
7戦目。キンメダイ美術館:負け。塗り700P。2K2D。一人落ち。もー!
8戦目。モズク農園:負け。塗り627P。3K2D。終盤でみんなやられるという。バリアが上手く使えてたら……。
9戦目。キンメダイ美術館:勝ち。塗り734P。2K1D。今度は終盤で相手倒して攻め上がれた。いつもこうならいいのだが。
10戦目。モズク農園:勝ち。塗り853P。4K0D。相手にぱしゃらないダイナモがいたので、あんま勝った感じしない。
 今日はこんなもので。