『スプラトゥーン』日記(2016/11/14)

 本日も『スプラトゥーン』戦績日記を書いておきます。
 まず、いつもの縛り。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 縛りとしておきながら、今日は十戦後に四戦ほど<.96ガロン>でナワバリしてましたことを懺悔します。今後は気を付けよう……。やるなら最初から<.96ガロン>でするようにしよう……。
 久しぶりにちょいと触ってみた感じでは、強いですね<.96ガロン>。基本的にメインだけで戦うというシンプルさが楽しくなってまいりました。元々使用ブキではありましたが、またもう一回がっつりやってみようかしら。ということで、明日は<.96ガロン>でやると思います。<.96ガロンデコ>? シールドは塗れないのよ……。強いんだけども、個人的には<.96ガロン>の玄人好みな渋いサブとスペシャルが、好きー。
 そんなことを言っているが、本日の使用ブキは<ハイドラントカスタム>。依然として。極端に塗りが強いわけでもないけど、案外届くというのを実感しつつ戦っていました。この、届く、というのが地味に生きるマップだったので、そこをちゃんと突いて攻めてみました。このブキもそろそろ扱いが一通り出来るようになったかな? という感があるので、先述のように<.96ガロン>をするか、<バレルスピナーリミックス>に戻るか。あるいは<.52ガロンデコ>とかに行ってみるか。それか<ジェットスイーパー>してみるのもいいかもしれない。
 どの道マイナーブキで頑張る形ですな。もっと、チャージャーとかも使ってみたいですが、ランクが高くてそれかよ、という見栄の発動で中々。サブアカ作ってみるかなあ。
 さておき、ギア構成の話。

  • アタマは<スゲ>。メイン効率の防御3。
    • 何故か好きなのでお守りのように被るギアです。防御3は地味だけどないよりは全くまし、なので本当にお守りですね。<ハイドラントカスタム>のメインインク消費を考えると、効率は積んでおいて間違いはないでしょうが、やっぱりお守りだな、このギア。
  • フクは<かくれパイレーツ>。攻撃にインク回復3。
    • 一発の威力が低いスピナー種なので、確定弾数を少なくしたい、という意思で選択してみたり。最大溜め時に疑似二確とか出来たので、一つ積むと違うなあ、と。おかげで倒せた場面も多かったです。
  • クツは<レイニーモスグリーン>。ステルスジャンプでサブ開け要員。
    • あんまりジャンプしない戦い方しているので、効果があったか、というとそれ程でもない。というか全体通して二回しか飛んでないから、有用なのかどうか全く分からん。

 さて、それでは今日の勝敗について。10戦7勝3敗。勝ち越しであります。
 今日やった時間帯のマップは<タチウオパーキング>と<モンガラキャンプ場>。どちらも長射程がぶいぶい言わせつつ、どう短射程が切り込むか、というマップであります。攻めてくる場所をどう制圧するか、というのも重要なマップであります。
 <タチウオパーキング>が7戦5勝2敗。<ハイドラントカスタム>で前やった時はぐずぐずだったので苦手意識があり、辛勝も多くてなんとなくギリ勝ち越しか、と思ったら結構勝っていました。戦い方が見えたからかしら。
 やはり、高台から撃ち下ろすのは最高やで。というのと、右サイドに行って高台をけん制しつつ中央を塗る、というのが出来たのが大きかったです。ジリ貧から無理に行ったらやられたりはありましたが、基本的にその二点を重要視するのがいいのかと。
 左の脇道? 逃げ道がないからなあ。右は逃げ道が確保しやすいので、のらりくらりとそこと高台を行き来して立ち回りたいところです。
 スプリンクラー設置は防衛力として相手が高台に登ってくるその頂上に置いておくというのをやってみたり。かなり面倒な展開になる、といいんだけど、どうなったか見に行ってないから分からん。意図通りに決まってればいいんだけども。
 <モンガラキャンプ場>は3戦2勝1敗。基本的に中央付近に陣取って、相手が攻めてくるのを対応していく形で戦っていました。
 つまり基本芋状態ですが、スプリンクラーを対岸に投げて行動遅延や隙を突いて倒したり、降りてくる場所をフォローして倒したり、と上手く動けましたよ。それで押さえて、1分前で前に押しこむ。そういうのが出来た試合もあったり。勝ち方が分からなかった<モンガラキャンプ場>に光明が見えました。
 さておき、勝敗表と塗りポイント、キルデスに短評を。

  • 1戦目。タチウオパーキング:負け。塗り490P。1K4D。バリアが上手く使えねえ。
  • 2戦目。タチウオパーキング:勝ち。塗り516P。1K3D。なんとか僅差の勝利。ちびっとでも塗ったのが奏功したか。
  • 3戦目。タチウオパーキング:勝ち。塗り506P。1K1D。ただ遠くを撃っているだけでいいお仕事でした。お味方強し。
  • 4戦目。モンガラキャンプ場:勝ち。塗り687P。2K2D。途中で落ちて防衛失敗したけどリカバーしてなんとか。もうちょっと安定しないといかんね。
  • 5戦目。タチウオパーキング:勝ち。塗り533P。2K1D。いい位置とって気持ちよく射撃してました。でも、攻め過ぎてやられてしまうという。危ない試合だった。
  • 6戦目。タチウオパーキング:勝ち。塗り558P。3K2D。相手がおふざけ勢だったので勝った感じじゃない。こっちにもいたので、よくもまあ試合になったものだ、という状態でした。
  • 7戦目。モンガラキャンプ場:勝ち。塗り467P。4K1D。籠って、くるヤツを倒す。効率がいい。
  • 8戦目。タチウオパーキング:負け。塗り499P。0K2D。上手くバリア張れないー。
  • 9戦目。タチウオパーキング:勝ち。塗り528P。6K2D。上手くバリア張れたー。同じハイドラ担いでいる相手がいると燃えますね?
  • 10戦目。モンガラキャンプ場:勝ち。塗り489P。0K0D。塗ってただけだった。楽しい!

 今日はこんなもので。