きららファンタジアプレイ日記のようなもの 初日

ダラダラと始めますし、ネタバレも含みます。なので一応注意。

  • このタイプのゲーム、ソシャゲ系RPGはした事がビタイチ無かったので、色々新鮮です。
    • 初回リセマラいくらでも可能! そういうのもあるのか。
      • 星4四人とかありつつも、最終的に『ゆゆ式』の唯ちゃん星4で妥協。星5を狙うべきだったのだろうか。
        • でも、俺が欲しいのは唯ちゃんだったんだもの。ゆずこさんも好きだけど、ここは星5唯ちゃん実装まで待ちます。来たら課金もやむなし。
        • もしかして、唯ちゃんパーティー出来るか、と思いましたが、同一人物は星違いでも同じパーティーに組み込めません。同一人物! んがぐぐ。
          • その分、友好度は星違いでも同一になる、つまり唯ちゃんは星が違うのは服が違うだけで、ただ一人であるということですね、分かりました。
      • 初回リセマラは開始1分もしないで出来るし、いくらでも引き直してOK、とその場でまた引き直し出来るというリセマラ大推奨仕様でしたが、そこまでするから安定性が……。とか思ったりも。
    • 開幕して、始まる寸劇ですぐに与えられる情報は中々整理がついていて、無茶さがないので安心です。召喚にまつわるワードとかも、適宜説明が入ります。ちゃんと知らない人に対して説明! の呈でするので、違和感もなし。へえ、いいとこじゃないの。
      • この辺のストーリー面というか説明面は、その後でもちゃんと安定しているので、とりあえずその辺は安心していいだろう、と。序盤だけ良かったとかならなければいいなあ。
        • ただ、ストーリーではなくゲーム面の情報の提示がいまいち。そこ押さなかったらずっと分からないですよね!? って感じのとこが結構ある。ストーリー進めれば違うのかしらこれ。でもスタミナ制でしょ? 一気には出来ないんですよ?
    • 最初にストーリーではなく素材集めクエストに手を出してしまったのは失態だった。ストーリーもこのハードコアなので!? って感じで初級から初手ステータスでは戦うべき相手ではありませんでした。クリアしたけど、めっさ驚いて、でストーリーがぬるくてあ、そういうこと。という。
      • この辺も、ゲーム面の説明! がちゃんとしてない感じだなあ、と思わせる要因。初めて行くところなら何かしらの注意があってしかるべきかと。まあ、なんとかなったからいいけど。
    • 戦闘面は大変分かりやすいです。一応こっちは説明出るから、という点もありますが。
      • 攻撃順や攻撃属性とスタンなどの状態異常をどうするか、というのがかなり重要になってきそうだけど、最初の方は気にせず殴れば勝てます。まだ楽。
  • ストーリーはスタミナを気にしながら。
    • 最初がきららの大エース『ひだまりスケッチ』登板という、他のがハードル上がらないか? な感じですが、ストーリー面はここでも十分以上な仕事。スタミナ制ゆえ、一気にプレイできないのが難点ですが、長すぎず短すぎず、という感じですね。ストーリーのみならスタミナ使わないのもありがたい。
      • というか、紗英さんの格好がかっこ可愛くていいです。いきなりなんてものを見せてくれはるんや、きらファンはんは……。そして乃梨ちゃんはあんなクソエロ姿で恥ずかしくないんですか! 俺は見ていて恥ずかしい!
        • しかし、きゆづきさとこ絵のボス格って、なんか意味深ですらあっていいんですかねえ……、ってなる。なにがいいのかとか、自分でも言ってて分かりませんが、妙にそういう気分に。
  • 今日はこんなところで。