ガチャフォースプチ攻略-第3回-

[第一回][第二回]
 今日はドリルロボです。
 遠距離B攻撃であるドリルミサイルは、画面外に消えるまで何回も当たる(ドリルだから?)武器なので、敵の大きさ、または当て方次第でダメージが変わってきます。
 よって、ドラゴンや戦艦系の大きなボーグには多大な効果が期待できます。
 ただ、弾数が二発しかなく回復も遅いので、小回りの効く相手との打ち合いには弱い。そういう相手とは真正面から打ち合わずに、Xボタンの地下潜行攻撃を使っていきましょう。
 地下に潜っているときは弾に当たらず、またある程度追尾するのでちょこまか動く相手にも当てやすく使い勝手はいいですが、もぐるまでにちょっとばかり隙があるので、そこを相手に突かれないように。
 この地面に潜る部分にも攻撃判定が有り、ジャンプ中に使って上空から敵をすりつぶす、という事も可能ですが、いかんせんバーニアの持続時間が短いので自分から当てに行くのは、まずムリです。
 小ネタをついでにもうひとつ。 ドリルミサイルは障害物を突き破って進む(さすがドリル!)ので、安全圏から打ち込むことが可能です。突き破るのに時間がかかって外れますがね。
[→次へ]