α外伝日記。

黒歴史の終焉」

 フロスト兄弟&ターンA残党との戦い。
 事前の攻略情報(電撃PSのふーーるいの)を確認して、マップ兵器を多めに導入。これは半ば失敗、半ば成功。とりあえず「サテライトキャノン」マップ兵器版は凄い使いやすさだったが、これをメインにするつもりは無くて本当はZZガンダムの「ハイメガキャノン」を使うツモリだった。が、気が付いたら一発撃ったら後は最後まで戦艦の中に。役に立たなかった。
 敵の最初の配置がおかしいので「なんかあるのか」とおもったら案の定、ゲーマルクがわいたりしたものの、さしたる強敵でもなかったので軽く倒しつつ進む。
 と、いきなりザンネックがマップ兵器を!という展開に。なるほど、だからあんな広域展開だったのか、と納得しつつさしたるダメージを食らわない&回避するので無視。すんごいうっとうしいけれど、「ザンネックキャノン」を連発されるよりは楽。
 敵主力に接する段になって上記の「ハイメガキャノン」をぶちかました。“魂”をつけていたのでそこそこに効いて雑魚は上手い具合に倒せた、がメリーベルのバンディットは簡単に回避しやがった。しかもその後、メリーベルを倒したら更に増援が。敵陣にこっちが突っ込んでいた状態で周りにわかれて、かなり冷や汗。なんとか援護防御を駆使しして1ターンをやり過ごし、ここでグレートマジンガーの「サンダーブレーク」が炸裂。きちんと削っていたので一気に周りが空いた。
 それから、グエンを軽く倒しつつフロスト兄弟を相手に。ここでマップ兵器版「サテライトキャノン」の出番。削ったオルバを倒そうとするが、相手の気力が高いせいか落ちない。ここで“脱力”地獄の出番。メシェーとミオの“脱力”使用後に“期待”で回復させてもう一度、もう一度、もう一度。上手く倒せなくてここで何度もリセットを繰り返した。結局メシェー2回、ミオ2回、“期待”3回の計7回かけて、オルバの気力を80まで下げてやっと撃沈。この後シャギアが精神コマンドを使いまくるが、重複するものがあってそれほど問題にはならず。
 それを倒したー、と思ったのもつかの間。ミケーネ帝国残党が登場。しかもメカギルギルガン&ピグドロン2体&ダンテ&洗濯機&暗黒大将軍というかなりありえないメンバー。SPも結構使っていた為倒すのに一苦労。人工知能改にはクリティカルしやすいのが救い。
 暗黒大将軍を倒したら帰ってくれるかな?と思って撃退してみたが、帰ってくれないので仕方なくがんばってみる。相変わらず真・ゲッターとマジンカイザーが使える。どちらもエネルギー回復30%をつけているので毎ターン必殺技が撃てるので本当に助かった。特にマジンカイザーは1300以下ダメージ無効の強化パーツをつけていたら防御すれば大体ノーダメージという素晴らしさ。マジンパワーでさらに防御が高まって殆ど無敵状態だった。
 なんとか迎撃しつつ、残りの敵にガンダムDXの「サテライトキャノン」をまた撃とうとしてその時初めてマップ兵器版が弾数制なのを知る。一瞬あせるが、補給持ちがいたのでなんとかなった。
 で、削った所に“熱血”だったのでピグドロンとかも簡単に落ちていくが、ダンテだけ分身を発動して回避、という展開に。仕方がないので必中持ちがきっちりとどめをさしておく。その後メカギルギルガンに総攻撃。“魂”「月光蝶」の威力が“熱血”スーパー系必殺技に勝るとも劣らない威力だったのにびびる。運動性を全改造したターンAはほとんど攻撃が当たらないから、当たらない高威力ユニットの誕生だ。今度全改造するかな。
 次は恐竜帝国かな?アンセスターかな?まあメンドクサイ事には変わりない。
 後2話!